フォーレのシシリエンヌ(3)



アフメッドはため息をついた。月の光が彼と噴水を照らしていた。


退屈そうに噴水から立ち去っていったのにも関わらず、それからサラは毎日のように噴水に来て、アフメドと話すことを楽しんでいるようだった。水の音とともにサラとアフメドの声も今度はそこに流れていた。


二人の秘密は噴水によって守られて、外に漏れることはなかった。共有された秘密は二人の距離を近づけた。アフメドはサラが雨の降る日に産まれたことを知った。そしてこれが水と雨が好きな理由だった。


アフメッドは自分が生まれた日の天気を知らなかったし、気にしたこともなかった。なぜか分からなかったが、サラは自分の生まれた日の天気を知らないアフメッドに驚いていた。初めてみせた表情だった。


サラの新しい顔を見るたびにアフメッドは嬉しくなった。そしてサラのあらゆる顔を見ることが夢だった。結果として、アフメッドは彼女の全ての顔を見ることができたのかもしれない、アフメドが望んだ顔だけではなかった。悲しみに暮れた顔だけではなく、最後の呼吸を終えた彼女の顔も含まれていた。


「水の中を見て」


サラの言葉に従うままにアフメドも噴水の中を覗き込んだ。


「何が見える?」

「自分の顔が見えるけど」


サラのこの質問の意図がよく分かっていなかった。

「水の中のあなたも、あなたを見ている。これを忘れないで」


サラが本当は何を言いたかったのか?彼女と時間を過ごす中で、そう思うことは何度もあった。ある日、再びサラは噴水に来なかった。


アフメドは彼女が来ないことが分かると、もう長く待つことはしないですぐに帰途についた。次の日、サラはアフメッドよりも先に噴水に来ていた。


少し遠くからでも噴水に腰掛けるサラに気がついていたが、サラはまだアフメッドが近づいていることに気がついていないようだった。サラに声をかけ、昨日ここに来なかった理由を訊いた。


「風邪気味だったから家で過ごしていたの。今は良くなったし、学校にも行った。あなたは昨日もここに来たの?」


「来たけど、長くは待たずに帰ったよ。そういえば、十歳の時に風邪をひいて、家にいるのが退屈だったんだ。母親がカセットプレイヤーである音楽を聴かせてくれたんだけど、その音楽の名前はなんだったかな、曲自体は何となく覚えてるんだけど・・・」


「覚えているなら少し口ずさんでみて、知っていると思うから、さあ」と言うサラの声は小さかったが自信があった。


アフメッドは恥ずかしがりながらも覚えている限りその旋律を口ずさんでみた。すすぐに、「フォーレよ、シシリエンヌね」とサラは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る