死神さんとりくくん

彩矢

第1話

「おぃ、起きろ」

肩を強く揺すられ、ハッとして目を開けると真っ黒い服を着たヤンキーっぽい、怖そうなおとこのひとが目の前に立っていた。

「おにいちゃん、だぁ~~れ?」

「死神だ。お前を迎えに来たんだよ」

「しにがみさんはじめまして。ぼく、りくくん。ろくさい。はるになったらしょうがっこうにはいるんだ」

「そうだったんだ。ところでお前なんでこんなところで寝てんだよ。これ、犬用のゲージだろう。ほら、手を貸してやるから」

真っ白な手袋を付けた手を差し出された。

「おにいちゃん、ありがとう」

ちーくんみたくハイハイして外に這い出た。

「あれれ?」

「どうした?」

「てにわっか、ない。あしにわっか、ない。てのけが、ほら、なおってるよ。かおもひりひりしない。からだもいたくない。おなかもすいてない」

「そりゃあ、そうだ。お前は死んだんだから」

「そうなんだ」

「は?それだけ?普通はもっと驚くぞ。現実を受け入れられなくてパニックになるもんだぞ」

「だっててんごくにいけば、りくくんのことかわいがってくれたじいちゃんとばあちゃんにあえるでしょう?」

「まぁ、そりゃあそうだな。ただし、会えるかは分からないぞ」

「りくくん、じいちゃんとばあちゃんさがすからだいじょうぶだよ」

「そうか。りくに見付けてもらったらきっとふたりとも喜ぶな。ほら、行くぞ」

死神さんに手を引っ張られた。

「しにがみさん、まって」

「なんだ?」

「りくくんのおねがい、ひとつだけきいてほしい」

「足枷と手錠で拘束し、お前をケージに閉じ込め、飯を与えず、ぼこぼこに殴り、病院へも連れていかず放置し死なせた親を呪い殺したい、そうだろ?」

「ううん、ちがう」

首を横に振った。

「ぼくがいうことをきかないから、おバカさんだから。おりこうさんになれなかったぼくがわるいの。ママもあたらしいパパもわるくない。ちーくんとるーちゃんにはりくはママとパパがひつようでしょう」

「りく、あのな」

死神さんがため息をついた。

ちーくんはもう少しで一歳のお誕生日を迎える弟。るーちゃんはママのお腹にいる妹。もう少しで生まれてくる。

「りくくんね、ようちえんにいきたいの。みんなにずっとあってないから、みんなきっとしんぱいしているとおもうんだ。てんごくにいくまえにみんなにバイバイしたい」

「そうか、分かったよ。乗り掛かった船だ。任せておけ」

ママに捨てられたはずの園カバンと、制服を死神さんどこからか持ってきてくれた。

「先生や子どもたちには元気だった頃のりくの姿で見えている。だが、それも昼までだ。あ、そうだ。肝心なことを言い忘れるところだった。俺の姿はりくにしか見えないから安心しろ。ほら、行ってこい」

「うん。いってきます」

死神さんにぶんぶんと手を振り、一ヶ月ぶりにひまわり幼稚園、ばら組さんに登園した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る