応援コメント

第702話 有名大学は親ガチャなのか」への応援コメント

  • 高偏差値の大学に入学する子供たちを見ると、「親ガチャ」の要素があることは否定できないと思います。その一方で、金銭的な問題を乗り越えて、高偏差値の大学に入学できる子供も少なからずおられます。

    私の心の中では「結果=才能×努力」という思いがあります。私自身も、父を亡くし、継父との生活が始まり、異父弟ができ、金銭的には貧しくて、という家庭でしたが、幸いなことに家庭内は仲が良く、家庭問題に煩わされることがなかったことが良かったのか、いわゆる旧帝大に入学できました。

    スヌーピーの言葉で、「誰でも、手持ちのカードで勝負しなければならないのさ」というものが有名ですが、現実として、「手持ちのカード」で腐らずに勝負していかなければならないのが人生なのだろう、と思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    実際には、まわりで公務員初級、高校を卒業して役所役場に採用された人で旧帝大有名私立大に息子が入っている人が多いこと、多いこと。
    驚きました。ある程度収入の安定は必要でしょう。

    ただ家庭が貧しくても、誰にでもチャンスがある社会こそ、健全な社会だと思います。

    医師の地域枠を始めたのは面白い試みだと思いました。
    「地域で働く医師になるなら、学費は県が出す」
    これならだれにでもチャンスはあります。

    広く浅く高校無償化より、そっちの方に力を入れているわけですね…