第2話 吸血鬼がでるってほんとうですか?

 切りすぎた前髪まえがみを気にしながら、修道服しゅうどうふく姿のソーニャは、西へ向かう馬車の荷台でゆられていた。

 ひとりてくてく田園沿でんえんぞいの街道を歩いているところを、トラーシャに作物さくもつおろした帰りの農夫に拾ってもらったのだ。

 追放ついほうされた身とはいえ、やはり教団関係者というだけで扱いが違う。


「街の近くはこの格好が便利だけど、辺境へんきょうでは男装だんそうのほうが安全だよねぇ」

『そのおっぱいで男装だんそうは無理があるだろ』

「おっ!?」


 フテネルは笑いながら、ふわふわとソーニャの拳をける。


 生まれつき女神の強い加護を受けているソーニャの身体からだは、自然に周囲のマナを取り込み常に体内に巡らせている。

 魔族か妖精の血が流れているのかもしれない。

 おかげでこのとしになるまで病気知らず。フテネルに言わせれば、風邪かぜをひかない馬鹿のたぐいなのだが。


 多少のケガなら、ソーニャが手をかざすだけであっという間に治ってしまう。

 ベゼル司祭にるったのも、自らの筋力を増強し、同時にいやしの効果を乗せた祝福された拳だ。

 おかげでベゼル司祭は顔の形が変わるほどの衝撃を受けながら、同時に治癒ちゆされれさえ残っていない。

 ソーニャがどこまで自覚しているのかは分からないが、ただ強化した拳で殴っていただけなら、追放ついほうどころでは済まない惨事さんじになっていたはずだ。


『馬鹿は馬鹿なりに考えてるんだろうね』

「馬鹿っていうな!」


 フテネルが見えない農夫にとって、ソーニャはひとりごとをつぶやきながら拳を振り回すあぶない娘でしかない。


「あちゃー、失敗した……」


 わずかな距離で馬車を下ろされたソーニャはぼやきつつ、ふたたびてくてくと街道かいどうを行く。


 田園でんえんの景色は途切とぎれ、あたりは岩と低木の目立つ荒野こうやに変わっていた。

 辺境では知らぬ間に、魔族の領地りょうちや妖精の森にんでしまうこともある。

 怖い目に合う旅人の話は、幼いころ幾つも聞かされた覚えがある。


『橋や四辻よつつじ、妖精の輪なんかには気を付けろよ。人間とは違って、修道女しゅうどうじょだからって見逃してはくれないからな』

修道女しゅうどうじょじゃなくて聖女せいじょだよう」

追放聖女ついほうせいじょだろ』


 さいわい日が完全に落ち切る前に、ソーニャは小さな村に辿たどくことができた。


「宿がないねぇ」

『教会もな』


 村で一番大きな家に見当けんとうを付けたずねると、村長はこころよむかれてくれた。

 これも修道服が効果を発揮はっきした形だ。

修道女しゅうどうじょじゃなく追放された聖女せいじょです」と言い張ろうとするのを、フテネルに止められたのは不本意だったが。


 質素しっそだが量は充分じゅうぶんな、固いパンと豆のスープで食事を済ませ人心地付ひとごこちつくと、ソーニャは部屋の中を見渡した。

 暖炉だんろからはまきがはぜる心地良ここちよい音がひびき、室内を照らすのはろうそくではなくランプの明かり。

 初老の村長とその妻の身に付けている衣装は辺境に似合わぬ仕立ての良いもので、街の商人のように見える。


裕福ゆうふくな村なんですねぇ」


 歩いてきた荒地こうやの景色にそぐわない室内を見渡し、ソーニャがつぶやく。


「おかげさまで。女神さまの恩恵にあずかっております」

空々そらぞらしいな。そう思うなら教会建てろよ』

「なにか困りごとはありませんか?」


 フテネルの言葉を聞き流しながら、この村に新たに建てられる教会につとめるなら司祭も文句はないかなと、ソーニャは頭の片隅かたすみで考える。


「そう、困りごとといえば」


 村長はもったいぶるような間を取り、


「吸血鬼が出るのでございます」


 そう切り出した。


        §


 100年前に起きた聖魔大戦は、天界魔界、妖精界などの幽世かくりよあらそいの余波よはが、現世うつしよである地上にもたらされた結果だ。

 魔族の住まう西果にしはての地ルシフェニアを統治する魔王まおうルキウスと、人類の旗頭はたがしらであった賢王けんおうアルナス、双方の死をもって戦は終わりを告げた。


 人間から血を――正確には、血液けつえきふくまれるマナをうばい生きる吸血鬼は、聖魔大戦以前から地上にみついていた。

 墓所ぼしょひそみ、夜ごと人を襲う吸血鬼は、大戦のおりにそのほとんどが駆逐くちくされたが、城をかまえ、年貢ねんぐの一部として血を求める高位こういの吸血鬼のなかには、いまだに戦前と変わらぬ暮らしを続けている者も存在する。


「いまさらなんで? 聖魔大戦時にも討伐とうばつされず、いままで受け入れられる領主りょうしゅだったんでしょ?」

「さて。マナの不足が原因か、あるいはフェルシア様の教団の伸展しんてんそなえてか」

『おぉん? 引っ掛かる言いかただな。イヤミか!?』


 大規模魔法だいきぼまほうう大戦の結果、地上のマナは枯渇こかつした。

 妖精の寿命じゅみょうは縮まり、魔法をあつかえない魔族も増えているという。

 魔法を使える人間にいたっては、女神フェルシア教団聖女を含め、全て国に把握はあくされ管理下かんりかに置かれている。


 マナの収穫しゅうかくが減れば取り立てはきびしくなる。100年もてば状況は変わる。村長はそう語った。


「なるほど。それはなんとかしなきゃだよねぇ」

『城をかまえる吸血鬼は簡単な相手じゃないぞ? 魔族をる気満々の100年前の連中でさえ、たたかうのをけたんだからな!』

「だからこそだよ。そのための聖女でしょ?」

『ああもうこの能天気娘のうてんきむすめは!』


 あきれてみせるフテネルだったが、その表情は騒動そうどうへの期待に満ちていた。


        §


 この村を含む領地りょうちおさめるのは、エルンスト・アメルハウザー伯爵はくしゃく

 魔族としては極東きょくとう名家めいかで、聖魔大戦時には人間を含めた領民りょうみん領地りょうちまもることを最優先し、早々そうそう賢王けんおう講和こうわの呼び掛けに応じたという。


『墓ならどこでもいい食屍鬼しょくしきや、人や家系に吸精種きゅうせいしゅと違って、吸血鬼は土地に執着しゅうちゃくするからな。不死性ふしせいも土地に結びついてるからこそって奴も多いし』

「ふうん」


 アメルハウザーの居城は森を越えた峻険しゅんけんな岩山の上にあるのだという。

 とてもじゃないが夜更よふけに向かえる場所ではない。


「わたし寝てていいの? 見回りしたほうが良くない?」


 ソーニャは使用人部屋の寝床ねどこを借りるのを断り、家畜小屋かちくごやに積まれたわらをベッド代わりにしている。

 フテネルの指示だ。修道院しゅうどういんで初めてベッドを使ったソーニャとしては、特に不満はないのだが。


『これでいい。いや、これが良いんだよ』


 途中で荷馬車にも乗れたとはいえ、聖女認定式典せいじょにんていしきてん気疲きづかれや旅のつかれはまっていたらしい。

 ソーニャはなつかしい家畜とわらの匂いに包まれ、いつの間にか眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る