第一帖 古本まつり

人の金せびって買った古本を受け取りながら「やさしい」と言う

 こういうとき、常盤は素直になれない。素直でない女なのだ。

 ちらりと横目に見やる。まだこちらに気づいていない。帽子のひさしを下げ、しかたなく常盤はつぶやく。


「しまった。サイフ忘れちゃった」


 あいかわらずそいつは書棚を眺めたままだ。こっちを向く気配はない。

 近藤夏雅なつまさ――中学時代、常盤と同じ文芸部に所属していた。それ以来だから、丸三年は会っていない。

 正直、久しぶりの再会でテンションは上がっているのだけれど、だからってハシャいでしまうのは恥ずかしいから、気持ちが表に出ないようにする。

 こういうとき、常盤は素直になれない。素直になれないから厄介だ。


 コホッ、コホッ。


 常盤はぎこちなく咳払いをする。近藤が気づくように、聞こえよがしに。


「あれ? もしかして常盤か」

「………………ひさしぶり」

「もしかして、さっきの『サイフ忘れちゃった』のひとりごとは、俺に話しかけてたのか?」

「なんだ、聞こえてたんじゃん。だったら反応してよ」

「まさかこんなところで会うとは思わなかったから」


 大学が夏休みに入ってから2週間ほど経った、8月中旬。ここ糺森ただすのもり神社の境内では古本まつりが開かれていた。中学を卒業してからというもの、地元のほうでは偶然ばったり会うということもなかった。「まさかこんなところで」という近藤の感想はその通りかもしれない。


「もっと喜んでくれてもいいんだよ? 久しぶりの再会なんだから」

「そう言うお前も、第一声が『サイフ忘れちゃった』だったのはどうなんだよ」


 数年振りの再会というより、ついこの間まで毎日顔を合わせていたかのようなテンション。そんな平常運転が、なんとなく心地いい。


「サイフは落としたとか失くしたとかじゃないんだよな?」


 近藤は紛失の心配をしてくれる。


「え……あ、うん。家に置いてきちゃっただけだから」

「で、俺はいくらカツアゲさせられるんだ?」

ひときワルいなー」

「じゃあ十一といちで貸してやる」

闇金やみきんかよ」


 店頭ポップには、文庫本1冊100円、5冊で300円と書かれている。この値段設定なら5冊分買ってしまいたい。

 4冊まで選んでいた常盤は「なんか1冊ほしいのない?」と近藤に水をむけてみる。近藤は常盤が文庫を4冊抱えているのをちらりと確認すると、意図を察してくれたようで、「そうだなぁ」と言いながら、もう1冊を選定する。

 ぽんと手渡されたのは『金子みすゞ童謡集』。

 近藤はそのままなにも言わずに会計を済ませてくれた。


「やさしいじゃん」

「金子みすゞの話か?」

「……そうだね、うん。金子みすゞの詩って、やさしい言葉遣いだよね」

「俺はどっちかっていうと、孤独味を感じるけどな」

「へえ、どんなところが?」


 古本市に出店している古書店の店先をブラブラしながら、近藤のみすゞ解釈を聴く。こういう会話をするのも文芸部時代を思い出してなつかしい。

 楽しい。


「あ、そうだ。忘れないうちに連絡先交換しとこうよ。おいらの連絡先知らないでしょ?」

「一人称、変わってないんだな」


 近藤はふふっと小さく笑う。常盤が一人称に“おいら”を使っているのは、小学生のころから変わらない。


「おいらはおいらだから」

「でも、スマホは持つようになった」

「さすがに一人暮らし始めたからね」


 ラインの「友だち」にお互いを追加することになり、常盤は「どうやってやるの?」と近藤にスマホをあずける。近藤がブツブツ喋りながら操作していたのは、たぶん、操作手順を説明してくれてるんだろう。

 常盤は中学、高校とケータイを持たずに過ごした。ケータイを持っていない人は相当珍しかったけど、周りが持っているというだけの理由でほしいとは思わなかった。それだけの話。スマホを買ったのは今年の春。地元を離れて関西の大学に進学し、一人暮らしを始めたときだ。


「京徳大学に受かったんだって?」

「知ってたんだ?」

「まあ、中学の同級生で京徳に行ったのはお前と小宮くらいだからな。耳にも入ってくるよ」

「……小宮にも会ったよ。パンキョウで一緒の授業があって」


 小宮も中学の文芸部で一緒だった。高校ではそれぞれ別の学校に進学したけど、大学でまた一緒になった。小宮は文学部で、常盤は経済学部。近藤は小宮を追いかけるような形で同じ高校に行ったけれど、大学は室町大学に進学している。

「そうか」とだけ近藤はつぶやいた。

 なんとなく話しづらそうな感じ。小宮のことをいきなり話題に出したら、そうなるか。

 入試難易度でいうと京徳大学が西日本で随一なのに対し、室町大学はややランクが落ちる。近藤と小宮の二人は一緒に京徳大学を受験して、近藤だけ落ちたのだ。キマリが悪いところがあるのは事実。

 それだけじゃない。この二人は……何て言うんだろう……いわゆる“恋人未満”の関係(?)なんだけど、どうもいまはねじれ気味なのだ。


――ちょっといまは、ビミョーな距離感なんだよね


 小宮はそう言っていた。たぶん近藤のほうも“ビミョーな距離感”なようだ。


「いちおう聞いておくけど、小宮に対する感情は変わってないんだよね?」

「ああ」


 その答えを残念に思ってしまうのは、きっとよくないことなんだろうな、と常盤は思う。

 近藤はそれ以上何も言わなかったので、常盤も詮索するようなことはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る