応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 空虚な時間への応援コメント

    生きていると悩みは尽きないもの。結婚をし、子どもが大きく成長し新たに発見する自分。

    家族が増えても孤独を感じることはあります。私の場合は、心の穴を満たすものは時として違っています。

    春は自分の生まれた季節でもあり、頑張りどころな気がします。だいぶ年齢高めの私ですが、このエッセイを読んで考えさせられた部分がありました。

  • 空虚な時間への応援コメント

     確かに世界は満ちてるんですが、自分はいつまで経っても満たされないですよね。
     穴を自分で塞いでしまえば、その時点で大人になれるのだと思います。

     満足して「次」につなぐ事ができるから。

     もしその穴を満たしたい、という願望が残り続けるなら、生きている間は「トキメキ」に事欠くコトはないのでは?

     創作もそうですが、「自分のしたい事をしたい!」っていうのは詰まる所そういう事かも。

     ピーターパンでは無いですけどね。