応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 鎌倉住みの裁縫士への応援コメント

    完結までの執筆ありがとうございました。

    最近の私は完結している小説でも最後まで読みきれず途中で「つまらないからもう良いや」とか「冗長すぎるな」とか「この主人公まだ幼児なの?もったりした展開だな」等と途中で読むのをやめる事が多くなってしまいました。

    この作品に関してはボリュームがそれほどでもなかったという点もあるかとは思いますが、バトルばかりにならず、女の子キャラとのイチャイチャが過度になりすぎず、登場人物が多くなり過ぎず、〇〇視点みたいな章が多くて物語がおちこち飛び過ぎずといった私が読み進めるのに受けるストレスが少ないバランスの良い小説だった様に思います。

    ラストに関して世界を元に戻すといった時にスキルやら装備やらもなくなるかと思いましたがその辺りは意外に思いました。

    素敵な、でも妹を解体してもう一人禁忌っぽいスキルで生み出して速攻殺すみたいなダークな主人公の冒険を最後まで描きあげていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    丁寧な感想を頂戴し、まことにありがとうございます。
    ネット小説はプロットを作らずにライブ感で書いているパターンも多いですが、本作は割とカッチリ筋を決めて書いたのでおっしゃるような雰囲気になったのかと思います。
    ともあれ、拙作を最後までお読みくださり、改めてお礼申し上げます。

  • 第3話 一段落への応援コメント

    一万諭吉!
    手料理1億円!

  • 第160話 別れ(2)への応援コメント

    個人的には可能性の束で、福島原発の浄化とか海洋プラごみを綺麗にしたりとか。環境負荷無しの超高効率太陽光発電とか作って無料公開して世界を混乱させたいです。

    作者からの返信

    また世界大戦のかほりが……

  • 最終話 鎌倉住みの裁縫士への応援コメント

    完結お疲れ様でした。綺麗に終わって嬉しい反面、楽しい話が終わると残念です。次回作をお待ちしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最後までお付き合いくださり、まことにありがとうございました。

  • 確か鶴岡八幡宮は応神天皇が祭神だったかな?源頼朝が祀ったとか。天皇家なら3種の神器を使う魔法属な気がする(適当)で、前衛に頼朝、源家武士を無限召喚タイプ。なかなか厄介な組み合わせかも。

    作者からの返信

    平家アイテムを使わないと勝てないタイプの敵か……


  • 編集済

    第二部お疲れ様でした。面白かったです。これは「もうちょっと続くんじゃ」と言いつつ25巻続くフラグですね。

    作者からの返信

    ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
    レジェンドボール先輩ほど人気があればね……

  • 冷静に生きてる妹を人体解剖とか。大体やりたいことはわかったけど、実際にやれるかは別問題。覚悟ガンギマリ過ぎ。

    作者からの返信

    今更辞められないという結論に至りました(適当)


  • 編集済

    五倍の差があっても27倍に出来るならあっという間にひっくり返りますね。スキル倍率もどんなぶっ壊れスキルでも5倍以上とかは無いでしょうし。…一番びっくりなのは重婚可能なのですね。そりゃあダイゴもクソシステムとして無視するわ。

    作者からの返信

    そこはファンタジーということでどうか一つ


  • 編集済

    第143話 創造主への応援コメント

    これは大和ちょっと恥ずかしいかも。ダイゴは狂人かもしれないけど彼なりのルールがある。それに反することは死んでもやらないってタイプだから予想は出来たはず。
    「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ」

    作者からの返信

    ダイゴは予測できても予測できないタイプだから怖いけど、割と赤っ恥感はある

  • 第142話 冒険者の矜持への応援コメント

    敵対勢力との共闘は定番だけど熱い展開ですね。しかし、お偉方の「私は主席の甥の嫁の妹の婿の――ぎゃあ」は命懸けの一発ギャグはちょっと笑いました。

    作者からの返信

    実は小物の散り際フェチです

  • 生産職極がいなかったら「地上」辺りで早々と詰んでた可能性大ですね。

    作者からの返信

    多様性って大事ですね


  • 編集済

    利用するだけして最後にポイが安パイだけど、ダイゴは嬉々として切り捨てそうだけど「覚悟を決めて」主人公にそれが出来るかな?というか、各国のお偉いさんは守られていたとはいえ、よく生きてたね。

    作者からの返信

    主人公はイレギュラーくんですからね……

  • 第133話 獣の城(2)への応援コメント

    思い付いたらエウレーカって叫びながら全裸で走らないと。

    作者からの返信

    結構なおテルマエ!

  • 第134話 獣の城(3)への応援コメント

    やっぱりこうなったか。まだロシア以外の死者があんまり出てないから「天国」では難易度が爆上がりするのだろうか?ダイゴの今後の動向も気になります。

    作者からの返信

    割とハードモード……


  • 編集済

    第131話 敵情視察への応援コメント

    誤字報告です。
    次は 東の丘のウェアエルフの根城を目指すぞ。あそこの方が北の森に比べて現在位置から近いし、エルフに比べりゃあ、ウェアエルフの方が

    しかし、対するウェアエルフは、頑強な城を頼りに姿を見せることなく、小窓から、

    →ウェアウルフ

    ティエラって言うのがアメリカのギルド名なんでしょうか?どこかに出ていましたっけ?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。修正致しました。

    ティエラはここが初出だと思います。

  • だんだんマッドサイエンティストみたいになってきましたね。正面突破ばかりが最適解じゃないので人類の進化の解答としてはありですね。

    作者からの返信

    やはり多様性の時代か……

  • なんか、主人公も道化師に侵食されているような?喋り方とかダイゴ相手に軽口を言ったりとか。そのうちピエロメイクし出したりして。

    作者からの返信

    さすがにここまでくると余裕ない感はある

  • 第125話 三つの王国への応援コメント

    誤字報告です。

    北の丘に『偉大なるウェアエルフキャプテン ブリッツ』の根城が出現しました。
    → ウェアウルフ

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    修正致しました。


  • 編集済

    第116話 最凶の実力への応援コメント

    ピャミちゃんはどこぞの厨二病で頭のおかしい爆裂娘の親戚みたいなもんかな?で、使い捨て爆弾奴隷として従っていると。

    作者からの返信

    yeah! こういう特殊な従属的関係も結構好きなんです

  • 第98話 箱庭の王への応援コメント

    新章がめっちゃ面白そうですね。お気に入りの作品なので、もっと人気が出て欲しいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    もちろん、作者としては多くの方に読んで頂きたいですが、分かる方にだけ分かって頂けるのもそれはそれで嬉しかったり

  • 第95話 終末への応援コメント

    移動は超文明で出来るし、スキルも繋がっていれば1つのモノとして扱われると思うから、構想を細かく想い描けるなら不可能ではないかな?

    作者からの返信

    一応、チートはチートですからね


  • 編集済

    第95話 終末への応援コメント

    生産チートを極めたとしても、物理的な距離がある場合にはいけるのだろうか?都市間の距離もスキルが街を囲めるかという意味でも。

  • 第94話 NEW GAMEへの応援コメント

    面白かったです。第二部からがむしろ本番な感じがするので是非読みたいです。楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    こちらは完結まで毎話更新しますので、引き続きご拝読頂ければ幸いです。


  • 編集済

    第93話 チートへの応援コメント

    生産チートで戦うの、割と好きです。ただ瀬成の存在意義ガガガ。技術介入要素があるから意味なくは無いのかな?七里がヘイトを集めまくっていた理由が実は伏線だったのは驚きました。最後まで読んだら納得ですが、途中まで読んで辞めた人が多そうな気もします。

    作者からの返信

    確かに、おっしゃる通り、序盤で切った人が多いのが現実ですね。
    この作品を書いたのは十年くらい前なんですが、その頃はネット小説と商業ラノベのやり方を区別せずにコンフリクトありありの伏線回収型の物語を志向してたからなあ……

  • 七里とアイカはシステム側の存在だった?続きが気になります。


  • 編集済

    真面目な話、三日絶食後にどか食いしたらお腹を壊します。下手したらマジで死にます。詳しくはリフィーデイング症候群で検索を。

  • 誤字報告です。

    礫ちゃんは、瀬成のフォローを固辞して区部を振った。
    →首を振った。

    瀬成が感情担当、由比が冷静担当でバランスとれてていいチームになりましたね。

    作者からの返信

    ご指摘頂きありがとうございます。修正致しました。

    精神的なチームバランスも大事ですよね

  • 第58話 山頂にてへの応援コメント

    順調な滑り出しはトラブルフラグ。今のレベルで邪神とか無理ゲーすぎませんか?

    作者からの返信

    そうなのよね(´・ω・`)


  • 編集済

    第56話 邪宗門の蜂起への応援コメント

    誤字報告です。

    今の『ザイ=カマクラ』なら、比較的に安全に狩れる敵だと思います。
    →ザイ=ラマクカ

    おや?腰越の様子が?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    修正致しました。


  • 編集済

    第52話 帰還への応援コメント

    誤字報告です
    とにかく、『ザイ=カマクラ』の活躍はばっちり上に報告しておいてあげるから。
    →ラマクカ

    それなら何とかなると思う。でも、そんなにたくさんの非金属をどうするの?
    →卑金属

    でも現状、『至鉱』があっても、腰越はスキルのレベルが足りなくて打てないし、
    →『至鋼』

    由比がしっかりしていて良かったですね。至鋼は少しは確保しておかないと使いたい時に使えないし。さすがに全処分はもったいない。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正致しました。

  • 前回のアナウンスと言い、システム的になんかありそうだなあ。🤔

    作者からの返信

    ネトゲで信頼できる運営は珍しいですからね……


  • 編集済

    第48話 決着への応援コメント

    これで大幅レベルアップ&スキルアップしたのかな?フレーバーテキストは誰が考えているのかも気になる。続きが楽しみです。

    作者からの返信

    いつも感想やご指摘を頂き、まことにありがとうございます。
    個人的にはカードにはフレーバーテキストが必須だと思います

  • 第45話 ボスへの応援コメント

    50メートルを超えるサイズってデカ過ぎでは?普通に怖いけど。


  • 編集済

    第46話 ロックソウルへの応援コメント

    誤字報告です。
    知らん! 俺もこういう事態は始めてだ! それに戦術の考案は礫の役目だからな!
    → こういう事態は初めてだ!

    待ってそれってめちゃくちゃやばいじゃん! だって、スキルの効果が斬れたら……
    → スキルの効果が切れたら

    ロックさんの「漢」ぶりがヤバイ。

    作者からの返信

    いつもご指摘頂き大変助かります。
    修正致しました。

  • 第47話 活路への応援コメント

    構造把握が便利過ぎる。

  • 脱字報告です。

    頑張ればなんとかBランクのモンスターも狩れない、というレベルだった。
    → Bランクのモンスターも狩れない事も無い、というレベルだった。

    なんか嫌なフラグが強くなってきましたね。

    作者からの返信

    脱字報告を頂き、まことにありがとうございます。
    修正致しました!

    フラグはいつもビンビンです。

  • せっかくホッコリしたのに、なんか嫌なフラグが立ったなあ。

  • 第2話 極悪チワワvs俺への応援コメント

    バトルチワワ…強敵であった…

    作者からの返信

    チワワとはいえ、なめたらあかん。なめたらあかん!


  • 編集済

    第33話 試験勉強への応援コメント

    誤字報告です。
    突然ですが、ダンジョン検索のお誘いです。
    →ダンジョン探索

    適当な理由をつけて勉強あkら逃げ出そうとする七里を、言葉で制する。
    →勉強から

    作者からの返信

    ご指摘頂き、まことにありがとうございます。
    修正致しました。

  • 面白くてとても応援しているのですが、今回のは少しスッキリしなかったです。
    もう少し義妹ちゃんの方にも罪悪感というか反省の描写が欲しいなぁと思ってしまいました。

    作者からの返信

    確かに妹は生意気なほどかわいい理論でウザくしたんですが、やりすぎた感はあるかもしれません

  • 第29話 お宅訪問への応援コメント

    正義妹と仮義妹の余裕の差が面白いですね。そしてやっぱり女子って言ってなかったか。

    作者からの返信

    やはり妹は人を狂わせる・・・

  • 第28話 同衾への応援コメント

    兄妹ノテイギガ、クズレル。

  • 第18話 爆発への応援コメント

    いや、なんそれ?なんそれ!

  • ちなみに現在日本で土葬が出来るのは極一部の地域のみです。もちろん横浜は外国人墓地でも土葬は不可です。まあ、今から未来の設定の話なので将来的にはオッケーになっている可能性は有り得ますけど。

    作者からの返信

    おっしゃる通り、この時代でも禁止なので、昔の(土葬が普通に行われていた)時代のお骨が復活したイメージですね
    近未来なので、今よりもさらに無縁仏が増えている……みたいな

  • 第9話 審査結果発表への応援コメント

    「受けられるクエストは自分の一個上のやつまでだからね。君たちでいえば、DかFだけ」

    主人公たちのランクが分かりませんが、ランクがABCDEFGなら、FかGまたはFか EまたはEかDになるのでは?

  • 第3話 一段落への応援コメント

    ゲームシステムのせいで地球が先行サーバー扱いされて技術に弱体化が入るオカルト理論良いですねぇ。好きです。面白いです。

    作者からの返信

    拙作をお読みくださり、まことにありがとうございます。
    ありがちではありますが、書きたかったポイントなのでそうおっしゃって頂けるとありがたいです。

  • 第10話 休日の予定への応援コメント

    う~んこの義妹ちょっといやだなぁ(^_^;)
    考え方や言動が気持ち悪いレベル。

  • 第1話 日常の終わりへの応援コメント

    誤字報告です。

    首 疾風のマフラー……風にたなびくお手製ヒーロー風マフラー。マレカスの樹皮「勢」。スピード補正+5パーセント

    首 疾風のマフラー……風にたなびくお手製ヒーロー風マフラー。マレカスの樹皮「製」。スピード補正+5パーセント

    作者からの返信

    誤字報告まことにありがとうございます。
    修正致しました。

  • 第8話 採用面接への応援コメント

    > 俺も友達といっていいくらいの中ではあると思います」

    仲ですねえ。

    作者からの返信

    ご指摘を頂きありがとうございます!
    修正致しました。

  • 第3話 一段落への応援コメント

    > それらが焼失し、無機質なアイコンに代わった。

    炎を上げて燃え尽きたんでなければ「消失」のほうがいいかも?
    あとアイコンに変化したという意味合いなら「変わった」かなあ?
    置き換わったという意味合いなら間違いとも言えないけども。

    作者からの返信

    拙作をお読みくださり、またご指摘を頂きありがとうございます。普通にミスでした。修正致しました。