11、白蛇の怪物

 まるで地獄じごくのような光景だった。まさしく、地獄絵図とえる有様だった。

 人を丸呑み出来る程の巨大な白蛇はくじゃが暴れ回っている。白蛇が身じろぎする度、大地は巨大地震もかくやとれ動くのである。そして、それに挑む人々は皆絶望をその顔に浮かべている。

 先程の巨大な揺れは、全て白蛇の暴れた余波よはだったのだろう。言い返せば、余波だけで白蛇は巨大な地震を起こす事が出来るという事だ。それは途方もない巨大な力の顕現けんげんだろう。

 それは地獄のような光景だった。地獄としか言えない、まさしく地獄絵図だ。そんな地獄の中で、俺はただ呆然ぼうぜんと立ち尽くしていたのである。何だ、これは?

「……何だ、これは?」

 思わず、思った事がそのまま言葉としてれた。

 何だこれは?これは一体何の冗談じょうだんだ?俺は今、ゆめでも見ているのか?

 いや、分かっている。これは夢ではない。これは現実げんじつだ。

 神野エリカは瞬間移動を繰り返し、白蛇を翻弄ほんろうしている。神野アキトが腕を振るった瞬間、天から何かがり注ぎ白蛇を打ち据える。神薙ツルギはマキナに命令オーダーを下し縦横無尽に攻撃する。

 ユキも無抵抗ではない。不可視のやいばを白蛇に向け、何度もっている。それ等全てがまるで大嵐の如く白蛇を打ち据えている。

 戦闘能力の無い住民は、ヤスミチさんが青白あおじろい半透明の壁を生成して守っているようだった。かなりの防御性能をほこるらしく、今の所住民に被害はない。

 しかし、白蛇にとって嵐のような怒涛の猛攻も破格の防御能力も大したものではないらしい。その身一つで容易くぎ払う。ヤスミチさんの生成した壁も、壊されてはその度に再度生成するを繰り返しているようだ。

 文字通り、大嵐を前にした赤子の抵抗ていこうだった。

 明確な絶望が、其処にはあった。しかし、誰もあきらめない。いや違う。諦める訳にはいかないのだろう。諦めたら其処でほろびが確定するから。諦めたら、この近辺に住む人々は間違いなく壊滅かいめつするだろう。

 だから、諦めるわけには絶対にいかない。それだけは、断じてするわけにはいかないのだ。

 俺の中で、徐々に訳の分からない感情がうずを巻き始めた。いや、もちろん分かっているさ。これはいかりだ。

 俺の中で渦を巻き荒れ狂うのは、純粋な怒りだ。分かっている、重要なのはその怒りの方向性ほうこうせいを見失わない事。

 その怒りは何処どこから来ている?その怒りはだれに向けるべきだ?

『分かって、いるな?』

「ああ、分かっているさ」

 俺の脳内に流れたアインの言葉、それに俺は小さく了承りょうしょうをした。俺は決して、俺の中の怒りを見失わない。怒りの方向性を見失う事はしない。この怒りで、理不尽を振りまく事はしない。

 逆だ、俺はこの理不尽を己の怒りで。己の力で打ちくだくんだ。

 この怒りを己の力に変換へんかんする。意思おもいを、己の力へと変換する。

 そう決意した瞬間、俺の中で力がみなぎってきた。膨大な力が無尽蔵に湧き上がり全てを焼き尽くす劫火ごうかとして顕現する。俺はその力を制御せいぎょして正しく振るう必要があるだろう。この力の方向性を見失みうしなってはならないから。

 だから、俺は腰をひくく落として刀のつかに手を掛ける。瞬間‼

「ふっ‼‼」

 刀を構え、抜刀した瞬間に俺はひかりと化す。刀身に灼熱の炎が渦を巻き、熱膨張により周囲を激しい爆音が轟いた。神速しんそくの抜刀により、白蛇の胴体にくっきりとした裂傷を刻み込む。

 白蛇の胴体から、真っ赤な鮮血が噴き出した。大地を鮮血のあかが染め上げる。

「ぐ、ああああああああああああああああああああああああっっ‼‼」

 白蛇が絶叫を上げる。どうやら人語じんごを介するらしい。元より人に近い言語中枢を有していたのかもしれない。けど、それでも俺は一切容赦しない。

 激しい怒りを、その白蛇へと向ける。

 再び、抜刀の構えをとる。しかし、それをさっした白蛇は大きく息を吸う動作を見せて。瞬間、大きく顎を開いた。その刹那せつな

「があああああああああああああああああああああっっ‼‼‼」

 その咆哮ほうこうだけで、大地は抉れ周囲の建造物は軒並み吹き飛ぶ。まさしく大嵐の如き咆哮だった。極限に圧縮あっしゅくされた音と空気、そして衝撃波が俺を襲う。不可視の塊を喰らいその威力に、それでも吹き飛ばされまいと踏み止まる。

 その咆哮により、俺の足が一瞬だけ止まる。その隙を白蛇は決して見逃みのがさない。そのまま俺に突撃して襲い掛かる。俺は、何とか体勢をととのえ刀を構えて迎え撃つ。

 しかし、今度の抜刀は姿勢が上手く整っていなかった為か白蛇の鱗をとおらない。再度構えて抜刀の体勢を整える。白蛇も、再び咆哮を上げる為に息を吸う。

 しかし、決してそのような時間はあたえない。別に俺は、自分一人で立ち向かう訳じゃないのだから。無闇に攻撃を繰り返していた訳では断じてない。再び白蛇が咆哮を上げようとした、その瞬間嵐の如き猛攻もうこうが白蛇を襲った。それは、味方からの援護射撃だ。俺は、味方に意識が向かないよう白蛇の意識をらしていた訳だ。

 ユキの不可視の刃が、アキトの攻撃が、エリカの不規則な瞬間移動攻撃が、白蛇を打ち据え叩き付ける。

 それにより、一瞬いっしゅんだけだが白蛇の意識が俺から逸れた。その一瞬だけで十分だ。

 刀を構え、腰を低く落として、撃つ‼

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっっ‼‼‼」

 神速の抜刀にせ、超高圧縮した炎を斬撃として撃ち出す。気合一閃、白蛇の首は見事胴体から分断されてちた。

「オロ、チ……様…………っ」

 最期、白蛇は何事か呟いてそのまま息絶えた。

 俺達の勝利しょうりが確定した瞬間だった。


 ・・・ ・・・ ・・・


 しかし、勝利にき上がる事が出来たのはほんの一瞬だけだった。沈黙が、痛い。

 痛い程の沈黙が、場をたしている。

「……………………」

「そんな……こんな事って…………」

 ユキの愕然とした声が響く。其処には倒壊とうかいしたログハウスがあった。そして、ログハウスの残骸からはみ出すように人のうでが出ている。夥しい血が、残骸を赤く染め上げて滴っていた。其処は先程まで俺が居た場所だ。

 それは、確かに先程まで俺と話していた筈の人だった。

 明影タツヤ。この旧日本において、御意見番ともオモイカネの長老とも呼ばれたほどの人物。其処には、ログハウスの残骸と共に遺体いたいがあるのみだった。

 俺は静かに思い出す。彼は、タツヤさんは果たしてこの状況をよしと出来るのだろうか?いや、それともこれこそが彼ののぞんだ死だとでも言うのだろうか?

 こんな、無惨むざんな死こそが彼の望みだったのだろうか?分からない。何もかもが分からなかった。けれど、それでも理解りかいはしたかった。

 思い出す。彼の住処はほとんど何も無かった。彼が存在を許した物しか無かった。

 逆を言えば、其処には彼が存在を許した物で満たされていたのではなかったか?

 あの空間は、彼の思い出がそのままの形で保存ほぞんされていたのだろう。そして、その象徴こそがあの写真ではないだろうか?女性の写った、一枚の写真。

 おそらくあの写真こそ。いや、あの写真に写った女性こそがタツヤさんの日常の象徴だったのだろう。

 そして、その日常の象徴がうしなわれたからこそ彼は……

 いや、それ以上の考察は邪推じゃすいでしかないだろう。俺は首を左右に振り、意識の一切を切り替えた。

 彼の遺体に手を合わせる。せめて、死後くらいはやすらかでいられるよう祈ろう。

 せめて、その死後しごくらいは安らかであれるように……


 ・・・ ・・・ ・・・


「ふんっ、死後の世界というのも中々に味気あじけない物だ」

 ぼやける視界の中、タツヤはそう呟いた。くらい。何処までも暗い空間をただ歩いてゆく。しかし、そんな彼の言葉にこたえる声が一つだけあった。

 なつかしい。何処までも懐かしい声が、

「そんな事もありませんよ?住めばみやことも言うじゃありませんか」

 ほがらかな声。その声に、タツヤは一瞬だけおどろいた顔で振り返る。其処には、写真に写っていた女性が写真に写してあったままの姿すがたで立っていた。

 その姿に、一瞬だけ呆然ぼうぜんとしていたタツヤだったが。しかしそれも一瞬の事。やがて不敵ふてきな笑みを浮かべた後でそれに応答する。

「住めば都、か。確かに、お前と一緒ならどこだっていさ。何処だって暮らしてゆける」

 そう言い、そっと明影タツヤは手をし伸べた。その手を、おだやかな表情で受け取る女性。

 今度こそ、もうその手をはなしはしない。その手を放すような事はしない。

「一緒に何処どこまでも行こう。もう、二度とお前を放しはしない」

「ええ、何処までも。貴方とともに……」

 そう言って、二人はその永いたびを終えた。いや、此処から新たな旅を始めるのだ。

 より永い。永い旅を……新たな物語ものがたりを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る