新時代の英雄は終焉世界を駆け抜ける~カクヨム版~

kuro

滅亡世界編

プロローグ

「まるで、地獄のふたが開いたみたいだ……」

 俺は漠然ばくぜんとそう呟いた。そう、これではまるで地獄の蓋がひらいたようだ……

 何故なぜこんな事になったのだろうか?そんな事を、火のうみを走りながら考えている。

 そう、周囲一帯はすでに火の海だった。世界は炎に包まれている。現在、世界は未曽有の大災厄だいさいやくにより崩壊の危機に立たされていた。文字通りの、世界の危機だった。

 別に核戦争が起きた訳ではない。そして、世界を崩壊させるのは炎だけではない。

 破局的大噴火。国土をるがす巨大地震。大陸を覆い尽くす大津波や大竜巻が、一斉に世界を襲う。それは、まさしく世界の終末おわりに相応しい光景だろう。

 そう、世界は今まさに滅びようとしている。栄華をきわめた人類文明は、今まさに崩壊しようとしている。

 人々の顔には一様に絶望ぜつぼうが浮かんでいる。もう駄目だめだと、絶望し諦めの念が充満している。

 しかし、そんな中俺の両親はだ絶望はしていないようだ。何か、決意と覚悟を表情に浮かべて俺の手を引き火の海を駆け抜ける。その覚悟の表情は、俺には英雄ヒーローのように眩しく映った。

 きっと、世界をすくう英雄はこんな表情をするのだろうと。そう世界を焼く火の海の中を駆けながら漠然と俺は考えていた。考えて、いた。

 ———ああ、でもきっと。

 しかし、俺はこうも考える。きっと、世界を救う英雄が居るならそれは、物語モノガタリの中だけの特権なのだろうと。

 こんな世界を救う英雄が居るのなら、それはあらゆる理不尽をその力でねじ伏せ世界をあまねく照らす光を言うのだろうと。

 きっと、終わる世界ですら問答無用に力づくで救ってくれるのだろうと。

 そんなおとぎ話のような事を———俺はかんがえていた。

 けど、もう人類はほろびる。世界は滅びる。終わる。人類のゆめが、希望が。

 これはもう、きっと確定事項なのだろう。けど、何故なぜだろう?

 そんな中でも、俺の両親はまだあきらめてはいないように感じる。父も母も、まるで戦場を駆ける英雄のような表情かおをしていた。

 父と母はそのまま一つの施設しせつへと入ってゆく。必然、手を引かれている俺もその中へと入ってゆく。

 地下へ、地下へと階段をりてゆく。そして最終的に俺達はある部屋へと入った。

 其処は研究施設だった。俺はこの施設をおぼえている。そうだ、俺は幼い頃に一度だけこの施設に来た事がある。この施設は、両親の働く研究施設だ。その施設のおくに俺の知らない何かの装置が横たわっていた。

 俺は、それが機械仕掛けのひつぎに見えた。けど、これはきっと———

「コールド……スリープ……?」

「そうだ、お前には此処で眠りについてもらう。お前に俺達の希望をたくす」

 装置のふたを開くと、その中に俺を押し込んだ。元々抵抗する気力が残っていなかった俺はそのまま装置の中に押し込められてしまう。けど、だまっている事だけは出来ないから。

 俺は、不安を胸に父親に問う。

「父さんと母さんは?これからどうするの?」

 その言葉に、父と母も笑みを浮かべた。覚悟のもった、強い笑みだ。

 ああ、きっとこの世界に英雄が居たならこんな風にわらうのだろう。

 けど、

「父さんと母さんはまだやるべき事がある。なに、俺達も無駄死むだじにするつもりはないんでな。きっとまたえるさ」

 嘘だ。それだけは俺にも理解出来る。父と母は、今死ぬ覚悟を決めてこの事態に臨んでいる。命を賭けてこの世界をすくう覚悟を。命の全てを賭けて人類を救う覚悟をめているのだろう。

 それだけは俺にも理解出来た。理解して、涙をながす。

 ああ、そうか。俺は理解した。此処で、きっと俺と両親は永遠えいえんの別れをするのだろうと……

「じゃあな、また会おうクロノ。愛するが息子」

 そうして、俺は滅びゆく世界で一人。ねむりについた。


 ・・・ ・・・ ・・・


 時を同じくして、ある場所で……

 その男はわらっていた。狂気にゆがんだ笑みで、まるで悪魔のような笑みで高らかに笑っている。そう、終わる世界の中男一人だけが嗤っている。

 その視線の先には、崩壊する世界に悠然ゆうぜんと立つ少女の姿が。

「そうだ、もっとこわせ……もっともっと、壊し尽くせ。それこそが、それのみがお前の存在意義———いや、」

 言いかけ、男は再度さいどその口を開く。

「俺は、そんな存在意義すらする……全ては所詮、無価値むかちなのだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る