【日記】どうやって収益化すればいいのかわからん


わからんということです。やはりXは公式ポータルサイトという感じがして愚痴は言わないことにしてるのですけど。(今話題のblueskyはまだ登録してません)かといって、ここに書いている今もこれはfanboxに書いたほうがfanboxへの誘導になっていいんじゃないかとか、あらゆる選択肢のうちどっちがいいのかわかんなくて身動きが取れない状態です。

絵も、何をかけばいいのかわからないしそもそもラフがうまく描けない。


創元に出した小説も、自信作ではあるのですが、だからこそ落ちたらどうしようと思って心配。例年どおりなら2月末に一時発表ですけどそこで普通に落ちてる可能性もあり、今から予防的にしんどい。公募は落ちたときのダメージに備えよっていう状態があります。全く別の有望なことに没頭すればよいのですが。


ハヤカワSFコンテストは締めきりまだだし、がんばれば出せるんじゃないかという時期ですが、全くなんの構想もありません。全くというわけではないけど、「大いなる養蜂家」があまりにも明確な目標を持って書けたので、次はふわふわすぎてうまくいく気配が全くない。今、長編を書いてもあまりにもふわふわになるでしょう。何か、オチが最初から決まっているといいのですけど。

モチーフとして、華氏451や、1984を読んでみているけど、あまりよい構図が思いつかない。


Xで「絵のお仕事など募集してます~~!」って言えばいいんでしょうけど。特に絵が拡散されてる状態で言えばいいんでしょうけど。なぜか言ってないです。プロでもskebを開いてるのは仕事募集中であると見做されると聞いて、意思表示の意味でそれは開けてますけど。

がんばっても全然収益につながらない、というがっかり感、悪い感覚が大きくなってきて、それでも上達のためには良い、という面があまり意識できなくなってきています。



■AIのこと

今回は長く語りませんが、パブコメを考えたりして、それも頭のどこかを占めています。

たとえばこういう問題まとめサイトがあります。↓


AI画像生成・生成系AI 問題まとめwiki

https://w.atwiki.jp/genai_problem/


トレンドに生成AIがあってクリックするたびに不快というか、怒りに共感します。でもそういう活動アカウントにするのもあれなので平和な絵だけ投稿するアカウントが期待されてると思うので特に何も言いませんが。イラストレーターの配信を見てても、やはり政治の話題は嫌で絵だけ描いていたいな~ってそのプロの方は言っていました。一方で、自分は普通の絵垢の人とちがい、小説系の人も少なからずフォローしてるので、タイムラインには一定の政治色はあります。いっそ平和なお絵描きだけ流れてくるものにしたいとか思いますが。

それでも、ネット上のフリーの絵師とかいう、何の中枢も組織もない謎の人種、しかも彼らは言葉を発することを嫌う、こういう謎の民族の声は誰かによって観察されるべきなのではないかと思います。



■ゲームで時間を無駄にしているのでは?

いくつかのオンライン対戦ゲームを数年前から引退して、最終的にTFTだけやってます。LoLとか、JPサーバーがない時期にやってたんですが。ランクマッチが嫌になって、ARAMに移って、TFTまで後退しました。TFTは、アクション要素がないので、タブレットのようなもので寝ながらできます。あまりにも気分を変えたいとき良いと思ってましたが、その膨大な時間を絵に使ってたらよかったのに。あるいは読書に。何もできない状態のときの緊急避難所としてアンインストールしてませんが。




本当に愚痴だけになりました。

blueskyどうしよう。自分はbanされそうな露出の高い絵はないと思うのでそこは大丈夫かなと思うのですけど。判定はよくわかりません。

あと中国の絵師上手いなあと毎日思ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なぜかカクヨムにいる絵師の日記 廉価 @rncl

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ