第3話 にがりを求めて

「えらい吹っ飛ばされたなあ。まさか、あんなに強いとは」


 広大な砂丘に手枕で寝そべるマーキスが歎息すると、そばで砂山をこさえていたピッキュが、


「いや、お前が弱かったのかも。大体、勇者ってフツー、伝説の英雄の末裔とか生まれ変わりとかなのに、お前はただの森のアラサー」

「何もせんかったくせに。魔法で戦うとかできんのか?」

「平和主義者なもんで」

「戦えるのはキキだけか」


 炎の直撃から守ってくれたのは、彼女のバリアであった。


「確かに、私は鬼族一の天才美少女魔導士と呼ばれていました。ですが、お力にはなれません。あの再生能力を上回る魔法はないのです」

「チートってやつか。バラしても平気とかずるいよな。体って固まってるもんじゃん?」

「それだ!」


 ピュキュが砂山を壊して立ち上がる。


「あの豆腐って、豆の汁を固めたもんなんだろ?」

「にがりを飲ませろってのか? 効くかね?」


 キキは小首をかしげ、


「大量に飲むと体に悪いとは聞きますけど」

「じゃ、大量に飲まそう」


 ピッキュの決意は固まっていた。


 にがりで狙われているスライムは、部屋の風穴を忌々しげににらみながら、


「何でキキはあいつらかばったんだ? 父ちゃん食っちゃったオレに仕えてくれてんだから、どう考えてもオレに惚れてるよな?」

「私が連れ戻して参ります」


 下問を無視して下がるゴブータ。出がけに、思わず心の声が漏れる。


「図に乗るな。あれほどの美鬼が水まんじゅうなど相手にするものか。キキは僕に夢中なんだ」


 キキは、猛スピードで泳ぐサメに夢中だった。ベルトを手綱に操り、


「海沿いならにがりの工場があるかも。しっかりつかまって」

「――つっても、ズボンがね」


 ベルトの提供者は、右手を背びれにかけ、左手でズボンをつかんでいる。


「そんなもんはいてるからだ」


 ピッキュは両手で背びれをつかんでいるが、握力が心もとない。


「お前と違って、大人ははいてないと――わあ、ずれてくるな。 尻が! むぐっ……むぐぐぐぐ」

「あふん」


 ようやく見つけた工場は大規模ながら、身長6メートルで2.5頭身の老婆が1人で切り盛りしていた。


「何の用だい」


 見事な鷲鼻、鋭い眼光、大きなだみ声に、勇者がひるむ。


「この婆さん連れてって戦わす?」


 ピッキュに賛成するわけにもいかず、勇を鼓してにがりを注文した。


「豆腐じゃなくてかい? ああ、自作するのかい。どれくらいいるね?」

「巨大スライム1匹殺すのにいるだけ」

「……この鬼の嬢ちゃんは何て?」

「つ、つまり、大きなスライムも腹一杯にできる豆腐に必要な量を」


 マーキス咄嗟のフォローで、婆さんは応分のにがりを見繕ってくれたが、払いに至り、3人が固まった。

 着の身着のまま旅立った勇者が、鬼の姫と天使に問う。


「金は?」

「ビタ一文ありません」

「金って何だ?」


 そこで、婆さんが一案を出した。


「金がないなら嬢ちゃんが体で払いな」

「……確かに、この中で巨万の富に値するのは私の体くらい」

「早まるな。そもそも巨万の富とはいわれてない」

「ようわからんけど、それで」

「お前はもうちょい、天使の自覚を持て」


 その時、ドアをノックして、ゴブータが姿を現した。


「出入りの豆腐屋を当たって、ようやくたどりついた。キキの体でショッピングとは、何たる人でなし。恥を知れ!」

「お前、途中できたから知らんだろうけど、俺だけまともだったんだからな」

「シャラップ! キキ、こっちへ。豆腐なら僕がいくらでも買ってあげる」

「だめよ。にがりじゃないと、プレジデントを倒せないもの」

「あ、敵にネタバレしないで」

「にがりでプレジデントを倒せる? ツキが回ってきた!」


 ゴブータは嬉々として、懐から取り出したコンパクトを開き、掲げた。

 すると、空から戦闘機が、海から潜水艦が、そして浜伝いに巨大なラクダ型ロボットがやってきて、合体、全高30メートル近い人型ロボットとなって大地に立った。


「この復刻版超合金デッパー・ロボG‐0ジーゼロは縁日の売れ残りだ。その強さは、ハンドメイドのケツ人の比ではないぞ」

「工場はやらせん」


 飛び出すマーキスだったが、超合金のボディに歯が立たない。

 砂地に叩きつけられ、さらに胸のブレスト・フレイムで焼き尽くされる寸前――。

 上空より落ちてきた巨大な氷がデッパー・ロボを破壊した。


「こ、この魔法は……キキ」

「勇者様は、まだプレジデントと戦ってくれようとしている。やらせはしない」

「なぜ、僕の邪魔を?」


 戸惑う少年ゴブリンへ、出てきた婆さんが顔を寄せ、大きな声でささやいた。


「愛だよ」

「愛? ……そうか、僕に構ってほしくて?」


 ゴブータは嬉しそうに、すぐさま婆さんからにがりを買う。


「なぜ、奴にはあっさり渡す?」


 驚愕するピッキュをよそに、竜王を召還すると、キキをつかませ、


「このにがりで、君をプレジデントから解放してみせる」

「まず、ここから解放して」


 飛び去るドラゴン。

 尻もちのまま見送る勇者の肩を、天使が叩いた。


「今までご苦労。あとは彼に任せよう」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る