SAVE.205C’:May the road rise to meet you

 彼の泣き顔が霞んだあたしの瞳に映った。


 いつか言った、あたしが好きなのは君によく似たあの人だと。そしてこの世界で出会ったあの人は、本当に君によく似ていた。


 恥ずかしがり屋な所が、たまに間の抜けた所が、時々格好つける所が、優しい所が。きっとあの人の中には、本当に君が居るのだろう。


 瞼を下ろせば今日まで辿った道のりを思い出す。


 記憶が無いと嘘をついた。怖かったんだ、本当のあたしを知られるのが。目を背けたかったんだ、彼女が、クリス=オブライエンが背負っていた重く苦しく長い過去から。


 ずっと上手くやって来たって、本気でそう思っていたんだ。


 仲良しの婚約者として彼を支えていくのが、自分がこの世界に来た意味だって信じて。




 ――だけどさ、違ったんだね。



 

 あたしの役目は彼の恋人なんかじゃなかった。だって君はあたしの大好きな人じゃなくて、あたしは君の大好きな人じゃなかったから。


 よく似た他人に面影だけを重ねて、お互いの都合の良いところだけを見つめて。


 上手くいくわけなかったんだ。君を救おうと願ったって、あたしが出来る筈無かったんだ。


 君を救えるのはたった一人、世界中どこを探してもあの子だけ。




 終われない、終われないよこんな所で。


 あたしは何にも出来なくって、君を悲しませただけなのに。こんな薄暗い場所が終わりだなんて、あたしは絶対に許せない。



 もしも世界をやり直せるなら、今度こそ自分の役目を果たしてみせるんだ。


 恨まれたって不格好だって、道化を演じてみせたって。


 私の記憶を想いを知識を、全部使い切ったとしても。




 あの子に再び出会う旅路の案内人を、今度こそやりきって見せるから。




 ふと、頭には祖母が口にしていた、故郷の言葉を思い出す。もう瞼は開かなくて、唇なんて動かないけど。


 これからの君の旅路に、幸多からん事を願って。




 ――いつだって道が君の前にありますように。




 私が作って、みせるから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る