第12話・ダダ・ナーガ

 人の姿になった素戔嗚すさのおは、アダムとエヴァを相手に普通に談笑ができた。なにせその姿はアダムそっくりなのだ。


「お前たち何なんだよ……軽率に形が変わるし、なにより知ってることが多すぎる」


 アダムは言った。宇迦之御魂うかのみたま素戔嗚すさのおも軽率に姿を変えすぎなのだ。いきなり目の前で変身をしたら、誰だってびっくりするだろう。


「決まった形とか特にないんだ。交流する相手に合わせてるだけ」


 と素戔嗚すさのおは言う。

 そう、神に特段決まった姿はない。しっかり観察ができれば、その姿に変わることができる。地上生物出身でなければ……。


「それより、ウカのお父さんなんだよね!? ねぇねぇ、ウカはどうしてこんなに賢いの? あなたも、同じくらい賢いの?」


 エヴァは新たな生物との邂逅にワクワクとしていて、思わず素戔嗚すさのおを質問攻めにした。


「まぁ、えっと……どえらい長い時間を生きてるんだ! そうだな、お前の母の母さんの……って言っていくと夜までかかるぞ!」


 素戔嗚すさのおは既に歳を数えるのがうんざりだ。なにせこの太陽系開闢から存在する神である。故に、夜までとは随分と過小評価だ。数日はかかるだろう。

 というわけで、神はとにかく経験則の怪物なのである。


「すっごい長生きなんだ!?」


 エヴァはウキウキしていた。

 そもそもエヴァというのは、様々生き物から食物の知識を吸収してきた存在だ。目の前に、その知識の塊のようなものが転がっていてはどうにも黙っていられない。


「なぁ、俺からも質問だ! ナァってのは、どうやって決めるんだ!?」


 素戔嗚すさのおは訊ねた。この時、神にすら名前の文化がなかったのである。


「えっとね、どういう人かって言うのでつけたよ! 私たちは!」

「私は、食べ物ってうまく言えなくて、それで付けられちまったじゃないか!」


 エヴァの説明に宇迦之御魂うかのみたまがツッコミを入れた。

 ここまでの慣例として、神は人に人は神に名付けを行っている。これが現代まで残り、神は人の祈りによってその姿を変えるという思想が存在するのである。


「よし、俺にもつけてくれ! いいだろ? 減るもんじゃなさそうだ!」


 そう、減らない。なにせ、言うだけである。


「もちろんいいよ! でも、先にあなたのことを聞かせて!」


 エヴァはもう少し情報を集めてから名前を付けようと思ったのだ。宇迦之御魂うかのみたまのときは、少し短絡的すぎたと今は思っている。


「エヴァ……お前よく怖くないな……」


 とアダムは呟いた。元の巨大な蛇の姿でとぐろを巻かれてすっかりトラウマだ。

 そんなアダムを、エヴァは少しだけジト目でみた。宇迦之御魂うかのみたまの関係者だ、怖い相手であるはずがなかろうと。


「さっきまでのでっけぇ姿。俺が面倒見てる奴らの姿だ! それと、お前たちに似た姿をしてるやつも面倒見てる!」


 と、胸を張って素戔嗚すさのおは言うも、エヴァは素戔嗚すさのおの最初の姿を見ていた。


「えっとな……。面倒見てる、お前たちに似たやつ。共食いするんだ……」


 と、素戔嗚すさのおはがっくりとうなだれて言った。素戔嗚すさのおはこれが怖くて怖くて仕方ないのである。

 そう、ホモ・ネアンデルタールはカニバリズムを行うのだ。


「うわぁ……そんなの名前に入れたくないなぁ。ねぇ、大きな姿の子は?」


 よってエヴァはそちらに、由来を求めることとした。そう、蛇の姿に。


「あぁ、あいつら俺に食べ物をめっちゃ貢ぐんだ。で、小さいままでいたら心配されたから大きくなっていった。続けてたらこんな姿ってわけだ! こいつらがさ、またバカなんだよ。何でもかんでも丸呑みするから、すぐ喉に詰まらせる」


 素戔嗚すさのおはどうにかして蛇に咀嚼することを教えたいのである。

 飲むとは、原始シュメール語でナールと発音する。


「じゃあ、こう言うのでどう? スサ・ナールガル! 大きな飲み込むスサ!」


 そして、蛇のことはスサナールと呼ばれるようになった。スースーだのサーサーだのと言う、飲み込む種と言う意味だ。バーバリアンなどと同じノリである。


「全く濁さないのかい?」


 と、慣例を思い出させる宇迦之御魂。


「あ! じゃあ、スサ・ナーガ!」


 大蛇がナーガと呼ばれる由来はここにある。エヴァによる名付けだったのだ。


「ありがとよ! じゃあ、これから俺はスサ・ナーガだ!」


 こうして、二人目の名を持つ神が生まれた。


「しかしねぇ……。そっか、共食いか……」


 宇迦之御魂うかのみたまはホモ・ネアンデルタールにおののいた。


「あぁ、あいつらマジで怖い……。豊かさの象徴として、食うんだよ……」


 ホモ族は全て家畜に向いていない。人間では消化できないものを消化できる能力こそ家畜には求められるのだ。よって、草食獣が主体である。

 ところが、霊長目は全て雑食かつ、食べられるものが限られている。その上、霊長目の食べられるものは共通の物が圧倒的に多い。よって、飼育コストがとてつもなく高く、コストパフォーマンスは最悪そのもの。

 この時のネアンデルタールには既にあったのだ。無駄にするほどの余った資源が。それは、サピエンスよりも脳が大きかったから、とてつもない生産方法を編み出していたのである。よって富の象徴として食用の人間を飼っていた。

 その話を聞いて、アダムの顔には恐怖が、そしてエヴァの顔には嫌悪感がにじみ出た。


「だからウカ! 代わってくれよ! 俺、あいつら怖いんだ!」


 と、素戔嗚すさのお宇迦之御魂うかのみたまに泣きついたのである。


「ていっても、スサの父が決めたことじゃないか……」


 それは後の伊邪那岐いざなぎのことである。宇迦之御魂うかのみたまよりもよっぽど立場が上の神だ。


「俺、父さん嫌いだ! だって、殺された兄がいるらしいもん!」


 素戔嗚すさのお、この時駄々っ子であった。

 これが荒ぶる神の正体である。自らの兄を殺した伊邪那岐いざなぎを受け入れられずに、仲違いをした結果である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る