応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話:幼児教育 ①への応援コメント

    幼児期からデジタル関連に触れさせるのはいいかもですね。
    でも国がこの国をどうしていきたいのか、にもよりますよね。
    個人的にはデジタル関連のことを学ばせてルールや法律も学ばせるといいと思います。プログラマー、システムエンジニアなどのソフトウェア開発などはしっかりと学ぶといいとも思います。

    個人的な理由もあって、以前盗撮された映像を私の許可なしにネットに流した大馬鹿ものがいたのです。クラスの同級生です。だからそういった知識を学校で学ばせるべきですね。……とは言ったものの、一応大学の講義では学んでいたはずなのですが……。
    ちなみに離婚した家庭の子どもは絶対引っ越さねばならない、と本気で思っている人がいたのですが、家屋の署名によっては引っ越さなくていいのに、と思いました。だからそういったことの教育も必要だと感じました。
    結婚して離婚する人もけっこういますし、署名のことを学んでいると失敗しないことも増えるのではないでしょうか。
    たぶんドラマやアニメのイメージで語るからいけないのでしょうけど。
    大人になった今でも学ぶことは多いのですが、法律や資産運用、デジタルなこと。子どもの頃から色々と学んで欲しいですね。

    作者からの返信

    私は幼児期からデジタル関連のことを学ばせる事で、小学校からスタートするICT教育、デジタル教育の本格スタートに合わせて、ネットリテラシーや機器の使い方など基本的な事柄を子どもたちに認知させることでスムーズな移行が出来ると思っています。

    今は以前に比べると求められる知識やルール認識のタイミングが早くなっており、大人の認識よりも早い段階で指導することが求められる場面が増えているため、子どもたちに早く学ばせる事で社会にとってもメリットが多いと思います。

    海外では小学1年生から投資や資産運用の基本を学び始めますし、初歩的な法律も学びますよ。

    私も早くからいろいろな事を学んでいただき、自らの選択肢を広げていただきたいです。