2023/11/16 食欲ばかりですね


 木曜日はフラダンスのレッスンの日です。


 もう、10年以上習っているのに一向に上達しないので、飽きずに続けられています。(笑)

 分家の先生に習っているので、長くやっていますが特に級がもらえたり、資格がもらえたりということないです。


 東京の本家の先生に月一で、もう倍くらいのレッスン料を払って指導してもらえれば、級のようなものがもらえるそうなのですが、まあ、私の懐具合もありますし、級をとったからと言って誰かに教えられるほどの技量がないのは分かっていますので、あくまでもフラダンスは私の趣味で、健康維持のための健康体操の一環と思っています。


 レッスン料も1カ月3700円と、1レッスン千円未満と、こういう習い事系ではかなり安い方です。

 今月のように月5週もあるときは、ちょっとお得です。(笑)


   *

 

 フラダンスは、裸足で踊ります。


 そして、ホームポジションと言われる基本姿勢は膝を軽く曲げた中腰姿勢。

 そうすると、筋力の少ない私は結構ぐらつきます。

 腕も腰も、すべてにおいてゆっくり振ることが基本のフラダンスは、実はかなり筋力を使います。

 一日中、イスに座ってパソコンをしている私は筋力がないので、いつもプルプルしながら踊っています。


 足にくるんですよね~。


 でも、おかげでむくみや肩こりは改善されるようで、家に帰ってくると疲れてぐったりではありますが、翌日少しすっきりもします。




 とは言え、食欲の秋に勝てない私は、近頃、甘いものをちょいちょい口にしています。

 チョコに、ココアに、栗もなか……。

 フローズンヨーグルトにもはまってます。


 なのに、筋トレはだいぶサボり気味。

 レッスン場の鏡の前に立てば、それは明らかで……。


 どの角度で踊っても、ウエスト周りがぷよんぽよんしてる。

 フラダンスのスカートは、ゴムスカートなので太ってもはけちゃいます。


 はけちゃうけど、腰元に手を添える振り付けも多いので、触るたびに『あきらかに、私のウエストふえている……』とがっつり手ごたえを感じます。


 もう、季節は秋から冬へ変わりつつありますから、いつまでも食欲の秋などと言い訳しないで、ダイエットしようと思います。💦

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る