2023/11/11 テレビ離れ


 Twitter(X)をしばらくはなれる宣言をして20日くらいになりました。


 ちょっと恋しくて、誰かに聞いて欲しい面白いことや愚痴などもあるのですが、しばらくやらないと宣言してしまった以上、のこのこ出ていくのもはばかられるので、大人しくしブログや近況報告で語っています。

 とは言え、ちょっとはタイムラインがどうなっているのかも気になるので、会社の昼休みやお風呂の湯船につかっている10分程度と決めて、ちらっとのぞいたりしてます。


 ほっこりするような話題もありますが、やっぱり何かトラブルの話や地雷な感じのことも多くて、フォロバしてもある程度の期間つぶやきを見て合わない人やからみのない人は、ミュートしていくしかないんだなぁと思いました。


 好きとか嫌いとか以前に、トラブルを避ける意味や心の平穏を保つために整理するのはしかたないんでしょう。

 自分がするんだから、他の人にされても文句は言えないですね……。


   *

 

 最近、整理したり制限しているのはTwitterだけではなかったりします。


 テレビもなるべく見ないようにしています。


 戦争の話題や凄惨な事件が多すぎて、なんだか心が痛いんですよね……。

 私は、共感性が高いというか引きずられるタイプのようなんです。

 医療物のドキュメントや番組を見ていると、その病気になってしまいそうでひどく心配になったりもします。

 東日本の震災の時は、かなり同調しすぎて泣いてばかりいましたし(実際自分も、震度5、6を食らっていたせいもありますが)、現在も戦争の悲惨な風景が流れてくると不安な気持ちになります。

 


 テレビは、色々な情報を提供してくれる素晴らしい物ではあるのですが、その情報を精査できない、自分では選べないのが難点です。

 ある程度、世間の情勢は知りたいので朝一番のニュースは見ますが、最近はそれ以外はあまり見ないです。

 以前は逆で、テレビがついてないと寂しい、落ち着かない感じだったんですけどね。

 バラエティやお笑いにも詳しかったし。


 今は、テレビが黒い画面のことの方が多いです。

 無音の方が落ち着くようになりました。


 ちょっと寂しいなとか、テレビが見たいなと言うときは録画している、アニメやEテレ系のバラエティ番組などを見ています。

 アニメは、地上波だけでではなくBSでも多くやっているので、見切れないほどレコーダーにたまってるんですよね。


 それ以外で、ただ環境音として流しておきたい感じのときは、『ふるカフェ』『グレーテルのかまど』『美の壺』『男子ごはん』などを流しています。




 どこから見ても面白いですし、私には癒し系です。


 情報の渦に飲み込まれないように、自分で制限したり選んだりする時代なんだと思うこの頃です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る