2023/11/01 美味しい歯磨き粉


 ここ数年、同じ歯磨き粉を使い続けていました。


 知覚過敏に効くというシュミテ〇ト。

 効いてるか、効いてないかはよくわからないのですが、違う安いメーカーの歯磨き粉に変えると沁みる気もするので、少なからず効いているのだと思います。

 

 でも、味はそんなに美味しくないんですよね……。

 歯磨き粉に美味しいも美味しくないもないと思っていたので、こんなもんか……と思って使っていました。

 私は、あんまりスースーが強いのも好きではないんですね。

 ミントが強いと、からいと感じる。

 そうすると、長くみがき続けるのが辛くてササっと終わってしまう。→みがき残しがある。→虫歯になる。

 で、あまりよろしくない。

 なのでスースーしすぎないし、すっきり感があるからと納得してシュミテ〇トを使っていました。

 他のメーカより、ちょっと高いのですが……。

 薬効も高いみたいだし、値段相応なんだろうなと。


 もう子供ではないですから、イチゴ味、メロン味、バナナ味の歯磨き粉なんてちょっと気持ち悪いし、かといってスースーしすぎるとからくてうえ~となる。

 知覚過敏予防のこの歯磨き粉が無難だと思いつつも、偶然、イベントの景品で磨きセットをいただいて使ったところ、付属していた歯磨き粉が……すごくまずかったんです。

 有名メーカーの聞き覚えのある歯磨き粉だったのに、なんだか少ししょっぱいような、渋みがあるような、なんとも言えない微妙な味。

 ただ、歯はなんだかつるつるにはなるんですね。


 薬効と味は別物なんだな……と、費用対効果というか味と効果を天秤にかけて、やっぱり元の知覚過敏の歯磨き粉に戻ったのですが、折しも虫歯になってしまいました。とほほ。


 歯磨き粉をかえたこととの因果関係はないと思います。単に私がおやつを食べすぎなのと、おやつの時に無糖コーヒーやお茶にすればいいのに、それらにいつも牛乳を入れてしまうことも原因かと思います。(無糖にしておけば、虫歯予防になるのに……)

 

 それで、先週とその前の週に歯科医院で治療しました。

 そこで、また歯磨き粉をもらったんですね。

 もらったというか、受付にご自由にお取りくださいと置いてあったので。

 性懲りもなく、また使ってみました。

 ここ数年、浮気もせずにシュミテ〇ト一筋だったのに急にどうした私!?


 なんだか、まずいのに効果がありそうな歯磨き粉に出会って、味もよく効果もいいものがあったらいいじゃないか! と、期待しちゃったんですよね。

 試供品なら、まずかったらすぐにやめればいいだけだし、たまには違うのを使ってみようと試したところ……。


 その歯科医院でもらって来た歯磨き粉は、とても美味しかったんです!!

 今まで味わったことのない歯磨き粉の味。

 なにこれ、美味しい??

 ミントの中に、何か別の香りというか味を感じる。

 パッケージを見ると『シトラスミント』と書いてありました。

 柑橘類のフレーバーがついてたんですね。納得です。

 さわやかでいながら、フルーティー。

 ミントもからすぎないし、長く歯磨きできる感じ。


 これはいいぞと、ドラックストアで同じものを探したんですが、見つからないんです。

 2軒ほど行ったのですが見つからなかったので、発売前とか?? と疑問に思いながら、もらって来た試供品のパッケージを見たら『歯科用』と書いてあるんです。

 ええ~、そんなぁ。

 でも、その歯科医院では取り扱いしてないんですよ。

 言ったら取り寄せてくれるのかもですが、値段も分からないのに言えないし……。

 と、Amazonで検索したらあったので価格を見たら、いつも使っていたシュミテ〇トよりも高くてびっくり。

 1本千円くらいです……。

 た、高い……。


 美味しい歯磨き粉に千円。

 欲しいけど、自分の生活水準を考えると、ちょっと手が出ないかなぁ。

 でも、変えない金額でもないし。悩む~。

 

 毎日使うものだから、美味しい物がいい。

 毎日使うものだから、安い方がいい。


 世の中に、美味しい歯磨き粉があることを知ってしまったことは幸か不幸か。


 購入ボタンを押すかどうか、ここ数日揺れております。


 とりあえずは、今ある歯磨き粉を使い切ってから考えようかと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る