2023/10/14 今書いているもの

 今書いているのは、カクヨムコンの短編部門のエッセイノンフィクションに出そうと思っているものです。


 カクコン短編は1万字以内ですが、いま、ネタ出しして思いつくことをただ、ダダダッと打ち込んだ状態で1万5千字ほどあります。


 ジャンル的にはノンフィクションですね。

 小学生の頃に体験した、すごく嫌な教師との出会いと別れと私の成長を描いています。

 

 とはいえ、今の段階では本当にただ思いついたことというか、思い出せる範囲のことをあんなこともあった。こんなこともあった。

 あのときこんなこと考えていたよねぇ。など、とりとめのないことばかりで、まだ物語と言うか読み物としてはブログ以下な感じです。


 これも、もう少しブラッシュアップして昨年のカクコンで出した『図書室とマリーちゃんと私』のような感じの、私小説としても読めるような感じにしたいなぁと思っています。(ガンガン削ります。いつもざっくり削る派なので)


 賞としては、私の様な私小説とかこぎれいにまとまった読み物ではなく、こう、リアルな人間の怨念というか、どうしようもないやるせなさや、誰も経験したことのないような職業の体験談などが欲しいのだとは思いますが……。


 まあ、私はそれほどドロドロした経験はないですし。

 いやまあ、就職難の時代で正社員になれずに、ずーっと派遣社員と言う立場上いろんな職場を転々としていて、パワハラやセクハラを受けたり、いじめられたりということはあるのですが……。

 それも有期雇用の良いところで、ある程度、度が過ぎたら言いたいことを上司に言って、改善されなければやめちゃえばいいだけなんで、そこまでこじれたことはないんですよね。

 

 

 そんな感じで、今年のカクコンのノンフィク短編は賞は狙ってなくて『参加することに意義がある!』という思いで、PVがいっぱい頂ければいいかな~とか思ってたりです。

 

 昨年のカクコンの時は『初参加だし、どうせリワードなんてたまらないんだから、読者のみなさんの読みやすさ優先で広告なしでやろう』と思って、リワード貯めてなかったんですよね……。

 そのあと、KACの時に抽選で300リワードいただけて、それで『あれ? もしかして残り200リワードならがんばったら貯められるんじゃ……?』と、長編の連載をしたり、創作論を書いたりして今に至ってます。(まだ、たまってませんw)


 自力で500リワード貯められたらいいんですけどね~。

 200もなかなか難しいです。


 けど、目標があるのはいいですね。

 更新しようという励みになります。

 

 もしよかったら、過去作に掌編短編集などもありますので、ぜひお立ち寄りいただいてお読みいただけるとうれしいです。

 今月は0PVの日がなく、ほそぼそとPV連続記録が続いてるんですよ~。(3PVとかでつながってる~)

 協力いただけたらうれしいです☆


 どこから読んでもOKな掌編短編集

『短編の宝石箱』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054895765227

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る