応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話への応援コメント

    しっかりと作り込まれていて面白かったです。こういった古い風習はどこかにほんとに残っていそうで怖いですね。
    私は3話の主人公の淡々とした様子がとてもいいと思いました。心が冷たくなっていく感じで。

    作者からの返信

    貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。

  • 第3話への応援コメント

    コメント失礼します。

    第一話にあった、速醸と山廃とは何です?

    丁寧に表現されている文章で読み応えがありました。
    ただ、第三話である事実が判明した後の展開が、淡白すぎるかなと思いました。主人公が葛藤と苦悩を重ねていく場面や、親族と対立する場面が読みたかったです。

    長々とした感想ですみません。

    作者からの返信

    ご愛読いただき、ありがとうございます。

    産廃と速醸についてですが、どちらもお酒の土台となる酒母の造り方を指す言葉です。酒母を発酵させるには乳酸が必要となるのですが、山廃は乳酸菌を一から育てて、乳酸を得るやり方。対して速醸は人工的に造られた乳酸を直接加えるやり方です。今の酒造では速醸が主流となっており、山廃と比べて二週間くらい短縮できます。(ざっくりとした説明ですみません)

    コメントありがとうございました。

    編集済