第51話『短縮授業最後の日』

巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記


051『短縮授業最後の日』   






 地味なニュースなんですけどね……



 短縮授業も今日で終わりという三時間目は二学期初めての自習。


 なんだけども、だれも自習なんかしてなくて、図書室に行ったり、教室でグターっとしている。むろん、わたしもグター組で柱の陰の席で下敷きをパタパタさせてダレている。


 そこに、オデコに汗粒を浮かべながらも生き生きした表情でやってきたのは情報オタクのロコだ。


「ええ……なにい……」


 エアコンなしでは生きていけない令和少女のわたしは、ドロリと顔を起こす。


 ニチャ


 顔と一緒に動かした腕は机の上に汗の魚拓ならぬ腕拓を残した。


 みっともないので、ポケティッシュを出して腕拓を拭いて――しまった、1970年にポケティッシュは無かった――と気づいてソロリと仕舞う。


「これなんですよ!」


 ロコご自慢の情報ノートが開かれる。


 ノートには1970夏と書かれていて、新聞や雑誌の切り抜きがていねいに貼り付けられている。もう見慣れたけど、ロコの意欲はスゴイよ。この子にスマホとかパソコンとか使わせてあげられたらと思う。


「どれどれ……」


 ロコが指差したのは――心臓移植手術の和田教授不起訴に!――という記事だ。


「一時は殺人罪とか言われてましたからねぇ、これで日本も一歩前進ですよ!」


「ああ、そうだね……」


 返事しながら記憶を探る。令和の時代はドナーカードとかもあって、保険証の裏には――いざという時には臓器移植してもいいかい?――的な選択肢があったような気がする。


 でも、そんなに普及はしてないかも。令和でも身内に重篤な心臓疾患の者がいない限り、意識は高くないと思う。


「あらあ、あなたたちも興味あるの!?」


 真知子がロコの後ろから迫ってきた。


「はい! え、ああ、そっちの方ですか」


 真知子もかと思ったら、彼女の視線は違う切り抜きを向いているのに気付いたロコ。


「これは、よく分からないんですよね……」


「ええ、ウーマンリブだよ。この夏最大のニュースだよ!」


 二人が見ているのはミス・アメリカのコンテストに反対した女なの人たちのデモが起こって、アメリカのメディアがウーマンリブと呼んで注目されているという小さな記事。


「ロコはさ、お祭りとか技術系のニュースにしか興味ないと思ってたけど、やっぱ意識高いんだね」


 なんだか真知子は、ロコをより深いところで仲間認定したみたい。


「いやぁ、とりあえず珍しいのは切り抜いちゃうんで、よく分かってないんです」


「ううん、なかなかのもんよ、ロコのアンテナは……うん、そうだ!」


 


 なんだか閃いた真知子は、教室を飛び出して、どこかに行ってしまった。


 5分ほどして帰ってきた真知子は、さっきよりも目をキラキラさせ、後の黒板になにやら書き始めた。


―― 9月12日(土)放課後応接室にて『みんなで楽しく語る会』をやります! 会場:応接室! ――


「なんですか『みんなで楽しく語る会』って?」


 さっそくロコが聞きにいく。


「まえから考えてたんだけどね、部活とかじゃなくて、みんなで気楽にお喋りできる集いみたいなのができないかと思ってたんだ」


 たみ子がロコの頭の上から質問する。


「でも、来週って、まだまだ暑いよぉ」


「それがねぇ、夏休み中に工事されて、冷房完備になったのよ!」


 冷房完備ぃ!?


 教室の八割がたがこっちを向いた。


「PTAがクーラーを寄付してね、とりあえず応接室に付いたのよ。PTAは電気代までは出してくれないから、とりあえず、使用頻度の低い応接室に付けたみたい」


「それはいいですねえ!」


「話題はね、出たとこ勝負。みんなが食いつきそうな話題を投げかけて、あとは流れ次第で千変万化」


「いいですね!」


「面白そうね!」


 ロコとたみ子が正月の飾り餅みたいになって賛意を表明。


「あたしは部活でだめだなあ」


 万博いくのに休んだので佳奈子はダメっぽい。


 他にも何人かがこっちを向いてくれている、10円男はそっぽ向いてるけど。




 帰り道、商店街を通ると電器屋のショ-ウィンドウに見慣れた顔が映っている。


 こっちにはお尻を向けているけど、MS銀行のアイさん。


 視線を前に向けると不法駐輪の自転車の間につくも屋のマイさん、駅前書店のレジには寿書房のミーさんが潜んでいた。



 え、わたし、今日も狙われてる?




☆彡 主な登場人物


時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生

時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女

滝川                志忠屋のマスター

ペコさん              志忠屋のバイト

猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)

宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート

辻本 たみ子            1年5組 副委員長

高峰 秀夫             1年5組 委員長

吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部

横田 真知子            1年5組 リベラル系女子

加藤 高明(10円男)       留年してる同級生

藤田 勲              1年5組の担任

先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀

須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る