眠れない夜。七つ上のお姉ちゃん

かさばる

第一話 台所の炊飯器

僕は十四歳だった。ああ、そう言えば誕生日が近付いてきているな。そんな事をぼんやりと、回らない頭で考えた。


頭が回らない。だってもう深夜二時だ。


「ねえ」


僕の、七歳上のお姉ちゃんは、隣で静かに眠っている。


「ねえ、起きて」


お姉ちゃん、お姉ちゃん。


五秒くらいして、ようやく返事があった。掛け布団がしゅるしゅると擦れる音がする。お姉ちゃんは背が高かった。


「んん、どうしたん?眠れないんか?」


「うん」


「そうかい」


お姉ちゃんは静かに微笑んで、僕を布団の中に招いてくれた。


「ほら、ここでゆっくりあったまってなさい」


「え、ねえ、お姉ちゃん」


どこか、行っちゃうの?


「いんや?どこも行かんよ。ただちょっと、台所に用があるだけさ」


台所……?


「大丈夫さ。すぐ戻って来るから。安心しなさい」


うん…………





僕は頭で、細かく数えていた。三分。百八十秒は、ギリギリ経っていないくらいだろうか。お姉ちゃんは台所から戻って来た。


僕はお姉ちゃんに訊ねた。


「何しに行ったん?台所、寒かったでしょ?」


「んん、そりゃま、寒いさ。だからお前さんには待っててもらったのよ」


「何しに行ったん?」


「炊飯器を、入れてきた」


お米、炊くん?


お姉ちゃんは言った。


「どうせ、まだまだ眠れんだろう?そしたらお腹もすくよ。大したもん無いけどさ、中学生だろ?お前さん。そんだら、ケチャップご飯に、鶏肉もあるし、あと、ちょっと背伸びできるなら、辣油なんかも美味しいよ」


……ふーん。


「なかなかね、眠れなくて、でもちょっと眠くって、いっぺんかったるくなっちゃうとさ、何の用意もできなくて、そうして体が冷えちゃうよ」


僕はその時、ちょっとだけわがままを言ってみた。


「一緒に寝てくれれば、体温上がると思うんだけどな」


「はは、多寡が知れてらあ」


「…………」


「絶対に、お腹にモノ入れた方があったまるよ。まあ、でもね、分かるよ勿論。お前さんにそんな、泣きそうな目、されちゃあさ。お姉ちゃん逆らえないよ」


お姉ちゃん……


「おいで、布団でゆっくりあったまろう」





「ねえ、お姉ちゃん」


「んー?何だい?」


「お米、もうじき炊けるかな」


「んー、まだだろうね。あと半分くらいかな?」


「長いね」


「長いねえ。お前さんはまだ十四だもんなあ」


どういう意味?僕はそれが分からなかった。だから興味本意で。というか。


「お腹すいたよ。台所見てきていい?」


「だめ。寒いよ。風邪引いちゃう。それに怖いだろう」


そんな。寒いって言ったって厚着はできるし。ましてや怖いなんて事ないよ。たかが薄暗いだけの、自分の住んでいる家の中だよ?


「馬鹿にしちゃあいけないよ。甘えんぼさん、どうせなら振り切っちゃいな。ここだけ大人ぶる事無いのよ。夜は怖いよ。用意周到なお姉ちゃんが言うんだから間違い無い」


そうなんだ。夜は、怖いのか。うん。分かったよ。そうしたら僕、夜はちょっとだけ怖いよ。


僕は訊ねる。お姉ちゃんは、夜が怖かったり、寒かったりする事を、どうして知ってるの?


「そりゃあね」


お姉ちゃんは、それ以上言葉をつぐんでしまった。


「お前さんは、お姉ちゃんと一緒にいるの、好きだろう?」


「うん」


「なら、いいのさね。それでいいのよ。まだまだ健やかに大きくなれるよ」





実はさ。僕もちょっとは知っている。不眠症っていうのは、症の文字が付くくらいだから、病気の類のものなんだって。まだ十四歳。幼い時分に、眠れないなんて。


「ま、気落ちするのも良くないよ。そんなに深く考えない事。らくーにいれば、じきにほぐれていってくれるよ」


ピーッ


「ほら、ご飯。炊けたみたいね」





「ほかほかだ」


「うん、美味しいね」





「ふふ、おやおや」


微睡みの中、お姉ちゃんがクスクスと笑って、僕の頭を撫でてくれたのが分かった。


あったかい。ふわふわしてる。好き。好きだな。好き。好き――







おやすみなさい。ごきげんよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る