応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 無残な親子への応援コメント

    読ませていただきました。
    築山殿……本当に悲運の女性というか、家康も信長の威圧に耐えきれず、まさに「どうする家康」な状態だったんですね。
    もし築山殿と信康が生きていれば歴史が変わっていたでしょうか?

    作者からの返信

    ありがとうございます。「どうする家康」では、築山殿は心優しい人物として描かれるそうですが、その死に様をどう描くか、に注目しています。
    信康は、一般的には武勇に優れた人物と見られてますが、生きていても、家康の後継者になれたかどうかはわからないですね。
    同じく武勇に優れた、秀康が養子に出されてますし。
    ただ、戦場では秀忠よりは確実に活躍できたでしょう。
    築山殿は、悪女とされてますが、割と創作っぽいと思って、この話では悪女にはしないようにしました。