10


「じゃあ、結局あなたと結婚しても、この店は潰されるんじゃない?見放されている人間の意見なんて、普通、通りませんよね?」

「それが、通るんですよ」


にっこりと微笑まれ、純鈴すみれは内心、絶対嘘だと、冷めた目を向けた。それでもランは、穏やかさを崩す事はない。


「信じてませんね」

「べ、別にそうとは…」


取り繕いながら、ちらりとランの顔を見やったが、取り繕った所で、今更純鈴の気持ちは変わらない。嫌われるのなら本望。ここは、ランの本心に切り込んでやろうと考えた。


「…ねえ、分かってますよ、私。あなた、実は詐欺師でしょ」


真っ向から突きつけてやった。純鈴はそんな得意な気分でいたが、それでもランの様子は変わらなかった。それどころか、困った様子で微笑みを返されてしまう。それは、確信を突かれたからではなく、純鈴の発言を呆れたからのように思えて、逆に純鈴が狼狽えてしまった。


「詐欺師ならもっと上手くやりますよ」

「じゃ、じゃあ!家族に会わせてよ」

「それは、結婚の同意って事ですか?」


ぱっと顔を明るくして、ランは一歩距離を詰めてくる。期待に満ちた眼差しが眩しく、うっかり頷いてしまいそうになるが、純鈴はその衝動を慌てて押しやった。


「な、なりませんよ!」

「…そうですか、残念です。それでは家族に会わせる事は出来ません」

「…どうして?だって、お付き合いの段階で会わせなさいって言われないんですか?そちらさんは、立派な、お家の、息子さんなんだから」


ここぞとばかりに、純鈴は嫌味を存分に込めて言ったが、ランにはあまり響いていないようだ。


「会わせたらきっと、兄は僕からあなたを奪おうとするでしょう」

「……は?」


それどころか、とんでもない言葉が返ってきて、思わず間の抜けた声が出てしまった。


「これでも兄弟ですから、分かりますよ。兄は、僕の大切なものを全て奪っていく、昔からずっとそうでした」


その寂しい笑い顔に、純鈴は胸を痛めた。これも同情を仰ぐ芝居かもしれない、そう思い直そうとしたが、ランの伏せた瞳が寂しげで、上手くいかなかった。


「だから、あなただけは奪われたくない。こんな気持ち初めてなんです、あなたなんだって、思ってしまったんです」


そっと微笑まれ、その愛情深い眼差しに、思わず胸が高鳴った。すると純鈴は、直ぐ様どら焼の袋をランに押し付け、「ありがとうございました!本日の営業は終了です!」と、その背中をぐいぐい押しやって、ランを店から追い出してしまった。

それでも、ランは気分を害する事はないようだ。


「純鈴さん、また明日来ますね」


トントン、と、締め出された戸を軽く叩き、ランは穏やかにそれだけ言うと、店の前から去っていく。

遠ざかる足音に、純鈴は大きく息を吐き出し脱力した。


まずい、暖簾に腕押しの恋愛ばかりしてきたせいか、まっすぐに迫られると、コロリといってしまいそうだ。


「…ダメだから、詐欺師だから、絶対そうだから」


必死に唱え、純鈴は何度も自分に頷くと、気持ちを入れ替え顔を上げた。

そうだ、ランが用意した時谷ときたにの家族写真だって、偽造の可能性だってある。そもそもどんな物を証明に持ってこられても、本物か偽物かなんて、自分には良く分からないのではないか。深悠への気持ちだって、純鈴の友人を調べて聞けば分かる事、それは、深悠の恋人の有無だって同じだ。


「…そうだ、全部嘘なんだ」


そう思い至れば、またふつふつと怒りがこみ上げて、純鈴は気合いを入れ直す。

こうなったら、ランの秘密を暴いてやる、詐欺師だと証明してみせるんだと、胸の内に決意をたぎらせた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る