『魔王と少女』(2)

場所は変わって、ここは魔界。

オランは人間界から戻ると、自室の豪華な椅子に腰掛けた。

椅子だけではない。ベッドも、部屋の内装全てが光輝く金属や宝石で装飾されていた。

部屋の中には、もう一人、青年がいた。

見た目年齢は19歳ほどで、淡いブルーグリーンの髪、黄色の瞳、まるで女性のような綺麗な顔立ちをしている。

彼は、クールで大人しい性格の魔獣・ディアだ。

魔獣とは言っても普段は人間の姿をしていて、魔王の側近・男性秘書の役割をしている。


「魔王サマ、今日はどちらへお出かけでしたか?」


静かなディアの口調には、微かな怒りが込められている。


「まぁ聞けよ、ディア。人間界で女と契約を結んだぜ」

「人間界…そうですか、人間界で仕事をサボっておられたのですね」


ディアが怒るのも無理はない。

オランが魔界の仕事をサボってどこかへ遊びに出掛けると、その仕事は全てディアに任される。

ディアの日々の苦労は半端なモノじゃないだろう。

だがオランは悪びれた様子もなく、むしろ堂々として偉そうだ。


「人間と契約を結ぶのも悪魔の仕事じゃねえか?」

「屁理屈ですね」


ディアは魔王に従順で、立場も年齢も下ではあるが、臆せずに言いたい事はハッキリ言う。

人間と契約を結ぶという事は、今後も人間界に行っては自由に動き回る、という意味なのだ。

魔王の遊びと逃走の場が、人間界にまで広がった。







数日後、オランはやはり、魔界を抜け出して人間界へと遊びに出掛けた。

契約者となった、あの女……アヤメの事も少々気になる。

以前と同じ森の中に降り立つと背中の羽根を消して、歩き始めた。

契約者であるアヤメの気配を辿って歩けば、すぐに彼女の住む村に辿り着く。

だが、すぐに……その必要はなくなった。

まるで初めて出会ったあの時のように、目の前にアヤメがいたのだ。

まるで、オランが来るのを待っていたかのように。


「魔王様……ここに来れば、会えると思ってました」


以前とは違って、アヤメはオランを怖がりはせず、微笑みかけてきた。だが、どこか悲しそうだ。

オランは瞬時に、アヤメの表情から違和感を感じ取った。


「何か言いたそうだな。言えよ。前にも言ったが、オレ様はあんたの願いを何でも叶えてやる」


だが、その次にアヤメの口から出されたのは、衝撃の一言だった。


「私……生贄になりました」


さすがのオランも予測出来ずに一瞬、言葉が出なかった。


「あぁ?なんだそりゃ?何の生贄だぁ?」

「魔王様の、です」

「?」


オランにはアヤメの言う事が理解できない。

その後のアヤメの説明をまとめると、こうだ。


『オランが以前、人間界に降り立った時に、他の村人にも姿を見られていた』

『コウモリの妖怪が村を狙っているという噂が広まる』

『妖怪の気を鎮める為に、生贄を捧げようという結論に至る』


「それで?なんで、あんたが生贄なんだ?」

「それは多分…身寄りが無いので、都合が良いのでしょう。そうなりますよね」


アヤメはすでに両親を亡くしていて、村の誰かを頼って生きるしかなかった。


「魔王様…私の願い事です。どうか叶えて下さい」


アヤメは涙を浮かべながら、意を決して、オランを見上げた。


「私は、魔王様の生贄です。魔王様のお好きな様にして下さい」


願い事のはずが、全ての権利はオランに委ねられている。

これでは、願い事としてカウントできないだろう。

だが、オランがその時に感じたのは、驚きでも困惑でも無かった。


「ククッ……いいんじゃねえ?それ」


これ以上に都合が良い事があるだろうか、と。







アヤメがオランの生贄として捧げられたその日。

オランは、アヤメを魔界へと連れ帰った。

『アヤメは、コウモリの妖怪の手に渡った』と、村人の誰もが思うだろう。





ここから、『人間の少女』が『魔王の妃』となるべく奮闘する日々が始まっていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る