魔王の許嫁〜国を追われた聖女は魔王と共に復讐を遂げ、幸せになる。

司馬波 風太郎

前編

 セシリアが15歳の時、聖女の力は覚醒した。力が覚醒した彼女はイングラ王国の王様の元へ連れて行かれ魔王の討伐をするように王命を受けた。


 元々がただの村人であったセシリアはそんな大それたこと自分には無理だと最初は抵抗した。


 しかし周りはそれを許さない、魔族の侵攻を長年受けてきたイングラ王国は是が非でも魔王を退ける必要があり、そのためにセシリアには絶対に魔王討伐を成し遂げてもらわなくてはならなかった。


 彼女の持つ聖女の力は魔族に対してとても有効だったのだ、魔族の長である魔王に対抗するためには彼女の力を頼りにするしかなかったのである。


 彼女もやがて諦めたのか魔王討伐に赴くことを承諾した、もちろんきちんとした戦いの訓練を受けて。


 魔王を討つ旅のお供は頼れる騎士と天才魔法使い、それに道中でいろいろあって仲間になった風来坊、彼らと共に数多の苦難を乗り越え、セシリアはついに魔王を倒すことに成功する。


 しかし彼女を待ち受けていたのは残酷な運命であった。イングラ王国の国王は魔王を討伐した聖女であるセシリアが英雄として自分を脅かす程の影響力を持つのではないかと恐れたのだ。


 彼は魔王討伐を祝してぜひとも聖女一行をもてなしたいといい、城で祝賀のパーティを開いた、その折に聖女の一行の口にするものに毒を混ぜて殺したのである。


 セシリアだけが聖女の力で毒を無効化できた。彼女はなんとか城から逃げ出して追っ手から逃げる。国王はそんな彼女に国家反逆の疑いありと容疑をかけ、追手を放った。


 こうして彼女は国から追われる身となった。


 世界は彼女に使命だけを押しつけて使い潰したのだ、彼女の意志や大事なものなど一切関係なくーー。



****



「はあ、はあ……!!」


 暗い森の中をセシリアは全速力で駆け抜ける。追手はもうすぐそこまで迫っていた。


「どうして……どうしてこんなことになったの……!!」


 今だに彼女は起きたことに理解が追いついていなかった。


「私達はちゃんと魔王討伐を成して王国に平和をもたらした、なのになんで……!」


 思考がまとまらない、何故という気持ちだけが湧いてくる。


「皆死んでしまった……! 大事だったのに、私の大事な人達だったのに……!」


 感情任せに言葉を吐き出すことしかできない、自分達がこんな目に合うことに納得できない。


「あ……!」


 セシリアは木の根に気付かず、足を引っかけて転んでしまう。逃げることに夢中で注意が散漫になっていた。


「見つけたぞ、聖女セシリア」


 彼女が転んでしまったせいで追手の者達が追いついて来てしまう。


「貴様には国家に対する反逆罪の容疑がかけられている、大人しくしろ」


 底冷えした追っ手の声を聞いたセシリアの背筋に寒気が走る。


「一体なんのことなの! 私はそんなことを考えた覚えはないわ! 私の仲間だってそう、そんなことをして私達になんの得があるの!」


「黙れ、問答は無用だ」


 セシリアの必死の訴えにも追手の者は耳を貸さず、短剣を構える。


「……!」


 今、彼女は丸腰で逃げ出してきているため、武器はなにもない。聖女の力は魔族に対しては有効だが人間との戦闘ではあまり力を発揮しない。


「大人しく死ね」


 短剣がセシリアに迫る、彼女は死を覚悟して目をつむる。


「ぐあ!」


 だがセシリアを殺そうとした追っ手の一人が吹き飛ばされる、何事かと思って彼女が目を開けるとそこには一人の男性がいた。


 彼の体は淡く発光しており、人間でないことを伺わせる、だがセシリアは彼の姿に見覚えがあった。


「魔王……! なんで……!?」


 彼女は驚きの声を上げる。なぜならその姿はセシリア達に倒された魔王のものだったからだ。


「久しいな、聖女よ、随分面白いことになっているようだが」


「あなたは確かに私達に倒されたはず……どうしてここにいるの?」


「ああ、確かに俺はお前達によって倒されたよ、だが自分を精霊化することでこうして存在しているというわけだ」


「精霊化……今のあなたは四大精霊と同じ状態というの?」


 四大精霊と言うのはこの世界の精霊の頂点に立つ者達だ。セシリアは彼らと契約して魔王討伐に力を貸してもらっていた。


「ああ、お前が連れていたあの精霊達か。そうだ、今の俺はあの者達と同じ状態だ」


 魔王はなんてことないように答えるが簡単なことではないだろう。彼はあらゆる魔術を極めたと言われていたが、自分の存在を精霊にしてしまうようなことまで行えるとは。


 セシリアが驚いていると彼は、


「それでお前どうする?」


 そう彼女に対して問いかけてきた。


「どうするって……」


「お前はこのまま死にたいのかと聞いたのだ?」


 その言葉にセシリアははっとする。魔王であった彼がなぜ自分を助けようとしているのかは分からない。ただ、


「死にたくない……こんな理不尽なことで私は死にたくない……!」


 彼女は気付いたら泣きじゃくりながらそう叫んでいた。


「よかろう、お前に力を貸してやる。精霊契約だ」


 彼はそう言ってセシリアの手を取る。


「……汝、良き友として我の支えとなることを誓うか」


「誓う」


「汝、我が剣として我が敵を払うことを誓うか?」


「誓う」


「汝、我が盾として降りかかる困難より我を守ることを誓うか?」


「誓おう」


「……ここに契約は成された。これより汝は我が剣であり盾である。良き友として我を助けよ」


「ふふ……奇妙な気分だな。かつての敵と協力関係になるとはな」


 魔王はそう言って楽しそうに笑う。


「だが契約を果たした以上、役割は果たそう。まずはこいつらを始末せねばならぬな」


 彼はそう言って追っ手達のほうへ向き直る、追っ手達は何が起きたのか分からず呆然と立ち尽くしていた。


「ではお前達、俺が相手をしてやろう、数は……9人か。少しくらい楽しめそうだ」


 彼はその言葉と共に魔術を行使する。


「炎よ、我が敵を祓え。フレイム」


 魔王の唱えた魔法が発動する。炎が彼の周りに沸き起こり、それが追手達目がけて向かっていく。9人の内、5人はなんとかそれをかわしたが4人は炎を受けて跡形もなく消え去ってしまった。


「ほう、思ったより残ったな。ではこれはどうだ?」


 彼は笑いながらそう言って再び呪文を唱え始める。


「影より出で敵を貫け、シャドウランス」


 呪文の詠唱が終わると同時に魔王の影から槍のようなものが出現する。それは追手達を追いかけていき、全員を串刺しにした。

 当たりには血が飛び散り、影の槍に刺さった彼らの死体は出来の悪いオブジェのようだった。


「なんだ、ちょっとは粘ったと思ったが張り合いのない。まだ全然力を行使していないぞ」


 あっという間に倒されてしまった追っ手達に対し、彼は不満をぶつける。しかしその不満に答える者は誰もいない。


「さてこれでやっとお前とゆっくり話が出来るな」


 魔王はセシリアのほうを見て楽しそうに告げる。


「……なんであなたは私を助けてくれたの?」


 セシリアは力がない声で彼に尋ねる、正直助けて貰ってもこれからどうしていいのか思い浮かばない。社会から追われる身になってまともに生きていける気も彼女はしなかった。


「なぜ助けたか……そうだな、強いて言えばお前を気に入っていたからかな」


 魔王の以外な返答にセシリアは目を丸くする。


「私を気に入っていた……?」


「お前は俺と戦った時に俺がした質問になんと答えたか覚えているか?」


「ああ……そういえばそんな質問されたわね」


 この魔王は戦う前になにを思ったかそんなことを尋ねてきたのだ。そして私はそれに対して律儀に答えていた。


「ここにいる仲間や自分にとって大事な人が安心して暮らしていくためだったかしらね」


 今となっては全て台無しになってしまったが。


「そう、それよ」


 彼は心底愉快といった感じで話を続ける。


「俺を倒すとやって来た聖女がどんな奴かと思ってみれば、使命に対してまったく興味がないくせに大事なもののために自分の身を投げ打って戦いを挑んでくるような人間だった。面白いと思ったよ! 聖女として俺を倒しに来た人間の原動力がただ大事なものを守るためだったとはな。俺に挑んできた人間の中でそんなことを言ったのはお前だけだったよ」


「……私の答えはそんなにおかしかったかしら?」


「いやいや。使命のために俺を倒すというやつより遙かにマシだと思ったのさ。そういうところが気に入ったのだ、人間らしくてな」


「そう」


 彼の語りかけにもセシリアは力なく返事を返すだけだ。あの時そんなことを言った自分は結局なにもできずに仲間を死なせてしまった、結局なにもできなかったのだ。


「なんだ、いやに冷静だな。そんなに冷めた性格だったか?」


 魔王はセシリアの嫌に冷めた様子を怪訝に思い、尋ねる。


「皆、死んでしまったの」


「なに? それはお前と一緒に戦っていた仲間のことか?」


「そうよ、殺されてしまった、イングラ王国の国王によってね。きっと私達が大きな影響力を持つことを恐れたんだわ。笑えるわよね、あなたを倒せと言われて事を成し遂げたらこの扱いなんだもの」


 セシリアは冷え切った声で話を続ける。 


「だからもう私に出来ることはなにもないもの。結局私は利用されるだけ利用されて捨てられた哀れな道具、大事なものはあの王によってすべて壊された。私が苦楽を共にして、守りたいと願った仲間達は殺されてしまった」


 あははと枯れた笑いがセシリアの口から漏れる。起きた事実を改めて口にしてしまうと自分の無力さを痛感させられた。

 魔王は黙って彼女の話を聞いていたが、


「ふむ……お前、あの王を倒したいか?」


 唐突にが意図を読めない質問をしてきた。


「は……?」


「いや、復讐をしたいかと聞いているんだ」


 セシリアの反応を見て彼は言葉を付け加える。


「……そりゃ、復讐してやりたいわよ、当たり前でしょう」


 人を散々聖女として利用した挙げ句、不要になったら仲間を殺され自分も命を奪われそうになったのだ。これで復讐したくないなんて思えるほどセシリアの人間は出来ていない。出来ることなら腹の底に渦巻く怒りと憎しみに任せて、惨たらしく殺してやりたいところだ。


「でも無理よ。私にはあの国の兵隊を相手にして戦える力なんてないわ。今の状態で戦ったとしても私のほうが無惨な死体になるでしょうね」


「ならば俺の力を使えばよかろう」


「あなたの力を使う?」


「そうだ、俺は元々力を蓄えて再び人間どもに対し侵攻を始めるつもりだった。お前と契約を結んだのも己の野望の一助になると思ったからだ」


「私があなたの野望に手を貸すと思ってる?」


「思うとも。かつて俺に言ったようにお前は大事なものを壊されて黙っている人間ではないだろう。それに今のお前の置かれた状況であの国に義理立てすることがあるか? お前もそう思っているはずだ」


 ……ああ、見抜かれてしまっているなとセシリアは思い溜息を付く。


 そうだ、今の私は彼からの申し出を渡りに船だと思ってしまっていた。勝手に人を聖女として利用した挙げ句、自分の驚異になったら捨てるような人間に運命を振り回され、なにもかもめちゃくちゃにされたことが腹立たしい。そこに復讐を実現する力を与えると言われたら断る理由はなかった。


「……あなた、よく人を見ているのね」


「当然だ、そうでなければ魔王として魔族達を率いていくことはできないからな」


「……だったら私の復讐に強力してくれる?」


 セシリアは彼を見つめながら、尋ねる。


「もちろんだとも。契約を結んだ以上我らは一連託生なのだからな。その代わり、お前の野望を叶えたら俺の目的にも付き合ってもらうぞ」


 それは彼の人間社会への侵攻に加担するということだ。


 だかセシリアにはそれを悪いと思う意識はもはやない、自分を抹消しようとした人間の世界にもはや未練はなかった。


「分かったわ。私の目的を果たしたらその後のあなたの野望にも手を貸してあげる」


「決まりだな。ふははははは! 今更だが奇妙な組み合わせだな、世界を救った聖女と滅ぼそうとした魔王が強力するとは」


「あなたが望んだことだけど? にしてもあなたに気に入られてるとは思わなかったわ」


「いや本当に俺が会った人間の中でも面白かったからな」


「あまりそう言われると恥ずかしいからやめて。まあそれはそうとこれからよろしく、魔王さん」


「よろしくたのむぞ、元聖女よ」


 こうして聖女と魔王という奇妙な組み合わせが誕生した。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る