九
「御勉強ですか」と女が言う。部屋に帰った余は、
「おはいりなさい。ちっとも、かまいません」
女は遠慮する景色もなく、つかつかとはいる。くすんだ
「西洋の本ですか、むずかしいことが書いてあるでしょうね」
「なあに」
「じゃなにが書いてあるんです」
「そうですね。実はわたしにも、よく分らないんです」
「ホホホホ。それで御勉強なの」
「勉強じゃありません。ただ机の上へ、こう開けて、開いたところをいい加減に読んでるんです」
「それで面白いんですか」
「それが面白いんです」
「なぜ?」
「なぜって、小説なんか、そうして読むほうが面白いです」
「よっぽど変っていらっしゃるのね」
「ええ、ちっと変ってます」
「
「初から読まなけりゃならないとすると、
「妙な理屈だこと。仕舞まで読んだっていいじゃありませんか」
「むろんわるくはありませんよ。筋を読む気なら、わたしだって、そうします」
「筋を読まなけりゃなにを読むんです。筋のほかになにか読むものがありますか」
余は、やはり女だなと思った。多少試験してやる気になる。
「あなたは小説が好きですか」
「私が?」と句を切った女は、あとから「そうですねえ」とはっきりしない返事をした。あまり好きでもなさそうだ。
「好きだか、
「小説なんか読んだって、読まなくったって……」と眼中にはまるで小説の存在を認めていない。
「それじゃ、初から読んだって、仕舞から読んだって、いい加減なところをいい加減に読んだって、いいわけじゃありませんか。あなたのようにそう不思議がらないでもいいでしょう」
「だって、あなたと私とは違いますもの」
「どこが?」と余は女の目のうちを見詰めた。試験をするのはここだと思ったが、女の
「ホホホホ解りませんか」
「しかし若いうちはずいぶんお読みなすったろう」余は一本道で押し合うのを
「今でも若いつもりですよ。
「そんなことが男の前で言えれば、もう年寄のうちですよ」と、やっと引き
「そういうあなたもずいぶんのお年じゃあ、ありませんか。そんなに年をとっても、やっぱり、
「ええ、面白いんです、死ぬまで面白いんです」
「おやそう。それだから
「まったくです。画工だから、小説なんか初から仕舞まで読む必要はないんです。けれども、どこを読んでも面白いのです。あなたと話をするのも面白い。ここは
「すると不人情な惚れ方をするのが画工なんですね」
「不人情じゃありません。非人情な惚れ方をするんです。小説も非人情で読むから、筋なんかどうでもいいんです。こうして、
「なるほど面白そうね。じゃ、今あなたが読んでいらっしゃるところを、少し話してちょうだい。どんな面白いことが出てくるか伺いたいから」
「話しちゃ駄目です。画だって話にしちゃ一文の
「ホホホそれじゃ読んでください」
「英語でですか」
「いいえ日本語で」
「英語を日本語で読むのはつらいな」
「いいじゃありませんか、非人情で」
これも一興だろうと思ったから、余は女の
「情けの風が女から吹く。声から、目から、
「よござんすとも。御都合次第で、お足しなすってもかまいません」
「女は男とならんで
「ドウジとはなんです」
「なんだってかまやしません。昔ヴェニスを支配した人間の名ですよ。何代つづいたものですかね。その御殿が今でもヴェニスに残ってるんです」
「それでその男と女というのは誰の事なんでしょう」
「誰だか、わたしにも分らないんだ。それだから面白いのですよ。今までの関係なんかどうでもいいでさあ。ただあなたとわたしのように、こういっしょにいるところなんで、その場限りで面白味があるでしょう」
「そんなものですかね。なんだか船の中のようですね」
「船でも
「ホホホホじゃ聴きますまい」
「普通の小説はみんな探偵が発明したものですよ。非人情なところがないから、ちっとも趣がない」
「じゃ非人情の続きを伺いましょう。それから?」
「ヴェニスは沈みつつ、沈みつつ、ただ空に引く一
「あんまり非人情でもないようですね」
「なにこれが非人情的に聞けるのですよ。しかし
「なに私は大丈夫ですよ」
「わたしは、あなたよりなお大丈夫です。──それからと、ええと、少しくむずかしくなってきたな。どうも訳し──いや読みにくい」
「読みにくければ、お略しなさい」
「ええ、いい加減にやりましょう。──この
「女が言うんですか、男が言うんですか」
「男が言うんですよ。なんでも女がヴェニスへ帰りたくないのでしょう。それで男が慰める
「女は?」
「女は
「動詞なんぞ
「え?」
「雉子が」と余は窓の外を見て言う。
「どこに」と女は、崩したからだを
「非人情ですよ」と女はたちまち
「むろん」と
岩の
「こいつは愉快だ。奇麗で、変化があって。こういうふうに動かなくっちゃ面白くない」
「人間もそういうふうにさえ動いていれば、いくら動いても大丈夫ですね」
「非人情でなくっちゃ、こうは動けませんよ」
「ホホホホたいへん非人情がお好きだこと」
「あなただって、嫌なほうじゃありますまい。昨日の
「なにか
「なぜです」
「見たいと
「わたしがですか」
「
余はなんと答えてよいやらちょっと
「そんな忘れっぽい人に、いくら実をつくしても駄目ですわねえ」と
「じゃ
女は黙っている。
「どうも済みません。お礼になにを上げましょう」とできるだけさきへ出ておく。いくら出てもなんの
「
と口のうちで静かに読み
「なんですって」
と、わざと大きな声で聞いた。その手は喰わない。
「その坊主にさっき
「
「西洋画で
「それだから、あんなに肥れるんでしょう」
「それから、もう一人若い人に逢いましたよ。……」
「
「ええ久一君です」
「よく御存じですこと」
「なに久一君だけ知ってるんです。そのほかにはなんにも知りゃしません。口を聞くのが
「なに、遠慮しているんです。まだ小供ですから……」
「小供って、あなたと同じくらいじゃありませんか」
「ホホホホそうですか。あれは
「ここに
「いいえ、兄の
「じゃ、わざわざお茶を飲みに来たわけですね」
「お茶より
「あなたはどこへ入らしったんです。和尚が聞いていましたぜ、また一人散歩かって」
「ええ鏡の池の方を回って来ました」
「その鏡の池へ、わたしも行きたいんだが……」
「行ってごらんなさい」
「画にかくに好い所ですか」
「身を投げるに好い所です」
「身はまだなかなか投げないつもりです」
「私は
あまりに女としては思い切った
「私が身を投げて浮いているところを──苦しんで浮いてるところじゃないんです──やすやすと往生して浮いているところを──奇麗な画にかいてください」
「え?」
「驚ろいた、驚ろいた、驚ろいたでしょう」
女はすらりと立ち上る。三歩にして尽くる部屋の入口を出るとき、顧みてにこりと笑った。
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