十三

 往来へ出た津田の足はしだいに吉川の家を遠ざかった。けれども彼の頭は彼の足ほど早く今までいた応接間を離れる訳に行かなかった。彼は比較的人通りの少ないよいやみの町を歩きながら、やはり明るい室内の光景をちらちら見た。

 冷たそうにぎらつくはだあいしつぽう製のびん、その花瓶のなめらかな表面に流れる華麗はなやかな模様の色、卓上に運ばれた銀きせの丸盆、同じ色の角砂糖入と牛乳入、あおぐろの中に茶のからくさ模様を浮かした重そうな窓掛、すみきんぱくを置いた装飾用のアルバム、──こういうものの強いげきが、すでに明るい電灯のもとを去って、暗い戸外へ出た彼の眼の中を不秩序に往来した。

 彼は無論このうずまく色の中に坐っている女主人公の幻影を忘れる事ができなかった。彼は歩きながら先刻さつき彼女と取り換わせた会話を、ぽつりぽつり思い出した。そうしてその或部分に来ると、あたかもいりまめを口へ入れた人のように、しやくしつつ味わった。

「あの細君はことによると、まだあの事件について、おれに何か話をする気かも知れない。その話を実はおれは聞きたくないのだ。しかしまた非常に聞きたいのだ」

 彼はこの矛盾した両面を自分の胸のうちで自分に公言した時、たちまちわが弱点をばくした人のように、暗い路の上で赤面した。彼はその赤面を通り抜けるために、わざとすぐ先へ出た。

「もしあの細君があの事件についておれに何か云い出す気があるとすると、その主意ははたしてどこにあるだろう」

 今の津田はけっしてこの問題に解決を与える事ができなかった。

「おれに調戯からかうため?」

 それは何とも云えなかった。彼女は元来ひとに調戯う事のすきな女であった。そうして二人のあいだがらはその方面の自由を彼女に与えるに充分であった。その上彼女の地位は知らず知らずの間に今の彼女を放慢にした。彼をらす事から受け得られる単なる快感のために、遠慮のらちを平気でまたぐかも知れなかった。

「もしそうでないとしたら、……おれに対する同情のため? おれを贔負ひいきにし過ぎるため?」

 それも何とも云えなかった。今までの彼女は実際彼に対して親切でもあり、また贔負にもしてくれた。

 彼は広い通りへ来てそこから電車へ乗った。ほりばたを沿うて走るその電車のまど硝子ガラスの外には、黒い水と黒い土手と、それからその土手の上にわだかまる黒い松の木が見えるだけであった。

 車内のかたすみに席を取った彼は、窓をすかしてこのさむざむしい秋のしきにちょっと眼を注いだあと、すぐまたほかの事を考えなければならなかった。彼は面倒になって昨夕ゆうべはそのままにしておいた金のめんをどうかしなければならないにあった。彼はすぐまた吉川の細君の事を思い出した。

先刻さつき事情を打ち明けてこっちから云い出しさえすれば訳はなかったのに」

 そう思うと、自分が気をかしたつもりで、こう早く席を立って来てしまったのが残り惜しくなった。と云って、今さらその用事だけで、また彼女に会いに行く勇気は彼には全くなかった。

 電車を下りて橋を渡る時、彼は暗いらんかんの下に蹲踞うずくまるじきを見た。その乞食は動く黒い影のように彼の前に頭を下げた。彼は身に薄いがいとうを着けていた。季節からいうとむしろ早過ぎるだんの温かいほのおをもう見て来た。けれども乞食と彼とのけんかくは今の彼の眼中にはほとんどはいる余地がなかった。彼は窮した人のように感じた。父が例月の通り金を送ってくれないのが不都合に思われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る