第17話 バレンタインデート


「へぇ、こんな洒落たカフェ、あったんだな」

「私も、チラシ見るまで分かりませんでした」

今日はバレンタインデー。

菫は、バレンタインの限定メニューを出しているカフェへと榊を誘ったのだ。バレンタイン向けにであろう、赤とチョコ色なブラウンを基調に装飾された店内は、華やかである。中は、既に何組もの客でいっぱいだ。席に着くと、早速榊がメニューを手に取る。

「バレンタインパフェ、フォンダンショコラ、チョコケーキ……イベントメニューだけど、みんな美味そうだな。見た目も華やかなの多いし」

「そうですね。どれにしようか、悩んじゃいます」

同じくメニューを眺め始めた菫を、榊は頬杖をつき、優しい目で見つめている。

「……何ですか?」

「菫が今日も可愛いなって」

菫は途端に顔を真っ赤にし、メニューで顔を隠してしまう。

「こら、隠すな」

軽々とメニューをどかし、榊は声を出して笑った。少し身を乗り出し、榊は指先で髪を梳き、頬を撫でる。

「可愛い菫の顔、見せてほしいんだけど?」

「よくそんなことさらっと言えますね……」

「菫にしか言わねぇよ」

菫は顔を赤くしたまま、榊の指に自分の指を絡ませて握る。

「メニュー決まるまで、このままです。じっとしててください」

「喜んで。むしろゆっくり決めてくれよ」

榊は指を絡ませる力を強めながら、菫とメニューとを見比べる。

「晃さんは、メニュー決まったんですか?」

「決まったよ」

あっけらかんと言う榊に、菫は目を丸くする。

「何にするんですか?」

「バレンタイン・チョコケーキ」

「ハートのチョコの飾りと金箔が、綺麗なケーキですね」

菫がメニューを見て、表情を綻ばせる。

「じゃあ、私はバレンタイン・スイートパフェにします」

「お、それも豪勢で良いな」

注文した後は、思ったより早くケーキもパフェも届いた。赤いハート型のチョコの飾り、金箔が散らされたチョコケーキに、赤やピンク色のハート型のチョコとマカロンに、濃厚そうなブラウニー、チョコムースにアイスなどが入った豪勢なパフェ。この二品と紅茶、コーヒーがテーブルに来ると、一気に華やかになった。

「見ろよ、写真以上に美味そうじゃん!」

菫は複雑そうな顔で、ケーキと榊を見比べる。

「晃さん……ケーキ来るまで手繋いでましたけど、メニュー決めたら離して貰って良かったんですよ」

「何で?俺はいつでも、菫と手繋ぎたいけど」

菫は恥ずかしそうに、でも呆れたような目で恋人を見やる。

「良いじゃん。ほれ、あーん」

目の前に一口大にされたケーキが乗ったフォークを持って来られ、菫は思わず口を開けてしまう。口に入ったチョコケーキは、甘過ぎず、でも濃厚なチョコを感じる。

「美味しい!」

「ん。美味いな」

榊は菫が見て、また笑い出す。

「目、すげー輝かせてるぞ。よっぽど美味いのか」

「そっそんなですか!?」

慌てる菫に、榊はもう一口チョコケーキを食べさせる。まだ菫が味わっている最中、榊は身を乗り出す。顎をくいと持ち上げて、菫の口の端に付いたチョコクリームをぺろりと舐め取った。

「なっ、晃さん、」

「そんな無邪気で可愛い顔されると、食べたくなるんだよ」

にやっと笑う榊に、菫はまた真っ赤になる。

「意地悪っ」

「そうだなー。意地悪ついでに、俺にもパフェ食べさせて」

「……いいですよ」

直ぐ頷く菫に、榊はまた笑う。パフェ用のスプーンに、菫はチョコムースと生クリームを乗せる。

「あーんしてください」

「ん、」

口に入れると、榊はパッと笑顔になる。

「パフェも良いな。美味い」

菫も一口食べ、笑みが浮かんだ。

「本当に!ベリーのソースが入ってるの、今気付きました。よく合ってます」

「そのベリーのソースのとこもちょーだい」

「どうぞ」

菫のスプーンから、満足げに口にする榊を、菫はじっと見つめる。

「何よ」

「あの、そういう顔、私以外には見せないでくださいね」

呆気に取られたような様子の榊へと、今度は菫が身を乗り出す。甘い、チョコとベリーが、一瞬榊の唇を塞ぐ。菫が口付けて離れたと気付いたのは一瞬なのに、榊は時間がゆっくりに感じた。

「……晃さんの全部、私が独り占めです」

呟いて、菫はアイスを掬い始める。榊は顔を手で覆った後、溜息をついた。

「どこで覚えてくんの?そういうの」

「知りません」

菫は面白くなさそうな顔の榊を見、くすくすと笑い出す。

「菫が可愛すぎて余裕無くなっちまうよ〜」

榊が言いながら、再びケーキを差し出す。菫は素直に食べる。自分の手から、目を輝かせて美味しそうに食べる菫を見る内、榊は胸の内が暖かくなってきた。

「ありがとな、菫。最高のバレンタインだよ、今年も」

「どういたしまして。晃さんに喜んでもらえて嬉しいです」

お返しのパフェを食べさせてもらい、榊も屈託なく笑った。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る