第204話『マイナス1から始める言語習得』

 こうなると、言語数をギリギリにしたのは失敗だった。

 もし、余裕を持たせて61ヶ国語を用意していれば、1ヶ国語は誤差で済んだのに。


 しかし全部で59ヶ国語か60ヶ国語というキリ番かじゃ、印象が違いすぎる。

 それにタイミングも、いよいよ世界記録タイという間の悪さだし。


 実質のラストが不合格じゃあ、みんなも不完全燃焼になってしまうだろう。

 これでは視聴者が……そしてなにより、あー姉ぇが納得してくれない!


《わかりました。では再開する前提で進めますね。ただ、本当にムチャだけはなさらないでくださいね。記録のためにイロハさんほどの優秀な才能が潰れてしまっては、本末転倒ですから》


 俺が優秀かはともかく、ムチャについては完全同意だ。

 こんなところで一生、配信を見られなくなるようなダメージを負うなんてゴメンだし。


 それに、かかっているのは世界ではない。世界記録だ。

 だから――できるかぎり・・・・・・でやる。


「……」


 俺は認定員さんにペコリと無言で礼を告げる。

 あんぐおーぐにも断りを入れ、すこしひとりにしてもらった。


 制限時間はたったの5分だ。

 再開されるそのときまでに、アフリカーンス語を習得しないと。


「悠長に考えている余裕もないし、とりあえずは行動しよう」


 周囲に人がいないのをいいことに、小さく呟いた。

 思考をまとめるには、やはり言語化するのが一番だ。


「〇●▽※※……」


 今、この間もネイティブスピーカーの人がひとりで繋いでくれていた。

 その声が俺の耳にも入ってきている。


 だが、ただ単純にインプットするだけじゃ――言語チートに任せるだけじゃ届かない・・・・

 自発的に手法を考える必要があった。


 文法がわかるだけでも状況はかなり違ってくるはずだが、それにはいくつかの段階を踏む必要がある。

 まずやるべきこと、それは……。



「――音を”聞く”こと」



 なにを当たり前のことを、というかもしれないがこれが難しい。

 なぜなら、どれがその言語に必要な音で、どれが必要のない音なのか判断しなければならないから。


 「L」と「R」の発音のちがいなどがいい例だ。

 日本語の場合は判別の必要がなく、英語の場合は判別の必要がある。


 そういった聞き分けができないと……いや。

 音が聞こえ・・・なければ、文法以前の話になってしまう。


「”ない”ものを習得するだなんて、ムリだもんな」


 もしかしたら、こういったことは外国語学習でも起こっているのかも。

 とくに、リーディングはできてリスニングができないパターン。にもかかわらず、文字起こしすると急に聞こえるようになるパターン。


 聞いているつもりで、実際は聞こえてすらいないのかも。

 もし、それを解消しようとしたら……ちがいがわかるまで聞いて、話してを繰り返すしかないだろうな。


「あーもうっ! 赤ちゃん返り・・・・・・したくなってくる!」


 すべての音を聞く能力は、赤んぼうのときはみんなが持っていたものだ。

 そのときに「不要」と切り捨てたのに、今一度それを取り戻そうというのだから……。


 どうやら、勉強は必ずしも0や1からはじまるものでもないらしい。

 言語の場合、”マイナス1からはじめる”くらいの覚悟でちょうどよさそうだ。


 きっと、外国語の習得を難しく感じている人は、自分の能力を見誤ってハードルを高く設定しすぎている。

 まずは自分が”赤ちゃん未満”であることを自覚してやれば、自分を褒めてあげられるだろう。


「しかし、本当にツイてない。今回の場合、場所が場所だもんなぁ」


 そんな難解な”聞く”において、吸着音……すなわち”舌打ち”が発音に組み込まれていることがある。

 そういった言語が多いのが、よりによってアフリカの南部だ。


 不幸中の幸いは、俺がそういった発音の存在を知っていること。

 もし知らなければ、それこそ不可の言語に……。


「いや、待てよ?」


 そういえば、今回はコメントから「ヨーロッパ系」というヒントを得ていた。

 であれば吸着音は除外して考えてもいいはず。


 聞いているかぎりでは、ときおり舌打ちっぽい音が混ざっている。

 だが、たんなる話者のクセとして切り捨てられるかも。


 であればここまでで、ひとまず1段階。

 そうしたら次は……。



「――”単語”への切り分けだ」



 音は聞こえた。ならば今度は……。

 文を、意味を有する最小単位――すなわち、単語にまで分割する作業だ。


「そのためには、単語の区切りを特定しないと」


 自然言語処理における”形態素解析”にも近しい作業。

 このあたりは研究協力のときに得た知識が生きていた。


 注視して聞いていると、発音や語尾の繰り返しに気づける。

 それが「I」的な主語なのか、「is」的な述語なのか、はたまた「on」的な助詞なのかはまだ不明だが。


 あとは特定のパターン。

 日本語で例えると「ごは」の次は、ほとんどの場合で「ん」が続くとか。


 そういうことから、どこまでがひとつの単語かを判断していく。

 ちなみに、これもまた赤んぼうは最初から備えている能力で……。


「いや、赤さん・・スゴすぎるな。というか今やっていること、まるで音声認識や赤んぼうの言語習得をなぞってるみたいだな」


 だが、そんな優秀な……いや、優秀すぎるがゆえに赤さんにも弱点はある。

 それが1音節の単語だ。


 日本語だと「手」とか「目」とかを単語として認識できない。

 赤んぼうは知っているのだ、1音節が単語になる確率は低い、と。


 だから、赤ちゃん言葉だと「おてて・・・」や「おめめ・・・」という言葉を使う。

 という説もあったりなかったり。


 まぁ、これについては信憑性は不明だが。

 だって、このルールに従うと「血」が「お乳」になってしまうし。


「とはいえ、これで単語の切り分けもできた」


 ここまではいい。しかし、ここからが難しい。

 今のまま音声認識や赤んぼうに倣った手法に頼り続けては、時間がいくらあっても足りない。


 だから、なにか発想の転換が……って、ん!?

 俺は「ハッ」として、口元に手を当てた。


「単語ごとに分解してみたら、やけに聞き覚えのある単語が――英語やドイツ語に似てる言葉が多いぞ? というより……」


 そう、気づいた瞬間だった。

 思考に没頭していた俺の肩を、トントンと認定員さんが叩いた。


《イロハさん、時間です》


《も、もう!?》


 5分って本当にあっという間だ。

 しかし、こうなったらもうやるしかない。


 ふふっ、いいだろう。やってやろうじゃねぇか!

 ここから先は、ぶっつけ本番でどうにかしてやる――!

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