明日香抄

加藤 汐朗

第1話 同棲

 十八才の誕生日を迎えたその日、僕は家を追い出された。

 家族と何か揉めたとか、そういう訳じゃないんだ。ある事件をきっかけに、両親とはそういう約束になっていたから。


 自宅から歩いて十分足らずの、新築で小ぎれいな二階建のアパート。僕の両親と彼女の両親は、折半でここの一室を借りたのだ。


 ――五月五日の朝。

 真新しい布団が敷かれたベッドで、真新しい布団を被った僕は目を覚ました。荷物もほとんど片付き、たたんだダンボール箱が部屋の片隅に積まれている。


 目をこすりながら、隣で寝息をたてている明日香あすかを観察してみる。

 収まりがいいとは、こういう事を言うのだろうか。自分の胸元で、丸くなって寝ている猫がいる、そんな錯覚を覚えた。


 家業は江戸時代から続く、由緒ある造り酒屋だ。高校を出たら杜氏とうじの修行をするつもりでいたのに、大学行って発酵学を学んでこいとの指令を受けたのは去年の話。


 親父から言われるだけならまだしも、明日香の両親からも言われる始末で僕は閉口してしまった。杜氏は一人前になるまで十年以上の下積みが必要。正直、大学行ってる四年間がもったいない。


 ――それを杜氏頭の源さんに相談したら。


『これからの杜氏は大学出ておいてください。それに、坊ちゃんは明日香お嬢ちゃんのこと好きでしょ? いま時あんないい娘いませんよ』


 杜氏頭、絶対に親父から何か言い含められてる。そう分かっていても、杜氏として一番尊敬してる人に言われたら従うしかない。


 かくして僕は、受験生になることと、許婚との共同生活を約束させられたのだ。

 大学に行けば地元を四年間離れることになる。このアパートは、その間に僕が変な気を起こさないよう、既成事実を積み上げる為に両家が仕組んだ策略と言える。


 中学生の頃は将来の伴侶を、十才の時から親に決められた事に反発した時期もある。けれど今は、自分で言うのも恥ずかしいけど、違うんだ。


 ひとつ年上の、准看護師でもあり幼馴染で、許婚でもある明日香。僕は彼女を必要としていた。とりたてて美人というわけでもないが、明日香といると居心地が良い。


 肩肘張らずに普段の自分でいられる、お互いの良いとこ悪いとこを受容した上での付き合い。天命を全うするまで寄り添うなら、こんな女性がいいと気が付いたのだ。


 平安時代の貴族は成人した夜、何歳か年上の女性が添い寝したらしい。それが初体験になり、相手が正妻となる。現代に於いてそれを体験する事になるとは、夢にも思わなかったけど。


 もっともお互い初めてという事もあり、婚前交渉は難航を極めたのだが。

  思い出したら恥ずかしくなってきた。朝っぱらから何考えてるんだ僕は。トイレに行こうと、明日香を起こさないようにそっとベッドから出ようとした。


 ――が。


 彼女の目がうっすらと開いた。

 カーテンの隙間から朝日がうっすら差し込む中、僕を眩しそうに見る明日香の頬が淡い桜色に染まる。毛布を引き寄せ、胸元を隠す仕草が可愛らしかった。彼女もきっと、恥ずかしいんだろうな。


克己かつみ

「ん?」

「私で、よかったの?」


 小学生の頃から、何度も繰り返して来た問答。


『明日香ねえちゃんは僕のお嫁さん』

『ほんとに? ほんとに? わたしでいいの?』

『明日香ねえちゃんがいい』


 彼女は僕と一夜を共にした今でも、この問答をしたいらしい。

 年上の女房はかね草鞋わらじを履いてでも探せ。古いことわざだ、今となっては死語だろう。でもこの意味は、最近になって何となく分かった。


 年下の相方を甲斐甲斐しく面倒みてくれて、上手に手綱たずなを握ってくれる。だから居心地が良いのだ。理想的な、ひとつの夫婦の形だと思う。

 すり減る事のない金属の草鞋を履いてでも、ほうぼう探し回ってステキな年上女性を探せ。昔の人はそんな女性観と恋愛観を持っていたんだなと、感心してしまう。


「明日香でないと、困る」


 彼女の瞳がゆらめき、小さな手が僕の腕を取って引き寄せた。同じ質問をしようかと思っていたけど、もうその必要はなかった。女性の体って、どうしてこんなに柔らかいんだろう。


「お腹空いたでしょ。ブランチになっちゃうけど、何食べたい?」


 ストーンウォッシュのジーンズをはき、スウェットパーカーの袖に腕を通しながら明日香が尋ねてきた。

 一応は気を遣い背を向けていたけれど、衣擦れの音で明日香の動作が何となく分かる。自分の日常に無かった音。自分のテリトリーに新しい生活の音が入り込むって、なんだか刺激的。


 冷蔵庫の電源は入っているが、引っ越したばかりで中身は空っぽに等しい。歩いてすぐの所に郊外型のスーパーがある。明日香は買出しに行くつもりなのだろう。


 クラスで野郎どもと、理想の女性像を話すことは珍しくない。よく出てくるのは、料理上手で綺麗好き。


 僕は黙って聞き流すが、これはかなりハードルが高いと思う。何故って、お料理自体が台所を散らかす行為だからだ。

 意識的に訓練しない限り、多くの女性は大抵どっちかに偏る。バランスが取れてくるのは、結婚してからだとお袋が言ってた。


 でも明日香は、中学の頃からバランスが取れていた。

 天賦てんぷの才能なのか、早いうちから僕との結婚を意識していたからなのか、それは分からない。いつかインタビューしてみたい、明日香の不思議。


「安全な食材で、コテコテの日本食がいいな」


 僕のリクエストに、明日香が両手を口に当ててころころと笑った。


「あははは。ここでマックとかケンタとか言い出さない所が克己らしい」

「そんなに可笑しい?」

「ううん、私は嬉しいの。安全な食材は難しいけど、がんばる」


 机に置いていた財布と携帯をつかみながら、明日香がウィンクした。

 はて、そんな難しいのだろうか? 疑問を抱きつつも、彼女が買い出しに行くならお供せねばと、僕もベッドの脇に脱ぎ捨ててあった服を手繰り寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る