応援コメント

魔法」への応援コメント

  •  何回も読む作品って、いいですよね。あの時はああだったけれど(記憶をたどれば)こうだったのか、とか。作品を読んで、実は自分をもう一度(二度、三度)読み直している?気がします。そして、将来また、自分を読み直して行くんだろうと(恰好良すぎ?まだ早いぜ、おい)なんて。

    作者からの返信

    「自分を読み直す」ってすてきな表現ですね。何年も経ってから読むと、また新たな感覚があったりで…読書は良いものですね。

  • 順番に読んでいたのですが、先にこちらを読ませていただきました。短い言葉(文章)、それ自体が生成する無辺な空間を味わうことが詩を読む醍醐味、と浅学ながら考えておりました。それは小説でも同じだと思います。にもかかわらず、ストレートに私の内に入ってくる言葉で、うれしいやら気恥ずかしいやら。自意識過剰でしたらすみません(笑)。「歩いてみる」の1行が、とてもいいですね。やっぱり人は体を動かさないと。そして、ラストの1行で、くすっと笑いました(本当に)。ありがとうございました。

    作者からの返信

    自意識過剰なんてとんでもないですm(_ _)m @sakamonoさんの小説の凄いところは、不思議なお話でも、すんなり追体験したように自分の内に入ってくるところだと思いました。
    詩ですが、掴みながら形作っていくパターンと、まるっと反射的に掴むパターンとがあるような気がしていますが、、、今回は後者でした。
    読後の興奮と、まだ半分小説の世界から戻ってきていない状態を表現できていたらいいなと思います。
    お互いにがんばりましょう、と言っていただき、本当に嬉しかったです。
    お読みいただき、ありがとうございます✨

    編集済