ヘルヴィルのまったり日和

やらぎはら響

第1話

 あ、この顔見たことある。

羽柴亮太。

 いや、ヘルヴィル・フォクライーストは見上げた光景にそう思った。

 目の前には大きなキラキラと光るシャンデリアの下、縦長のテーブル。

 記憶通りならここは食堂だ。

 に座っている三人の男女。

 それをぽかんと見上げていると、鼻の下にぬるりと何かが流れた。

 なんだろうと、ごしりと手の甲でぬぐうとそこにはぷくぷくの小さな手。

 そして甲についた赤い血。

 たった今、顔から転んだのだった。

 ぼんやりそんなことを思いながら、あいもかわらずヘルヴィルは床に転んだまま三人の男女を見上げたままだ。

「何をしているヘルヴィル」

 父親であるグレン・フォクライースト侯爵。

 たしか侯爵だったはずだ。

 食堂に入ったとたん転んだヘルヴィルに、何故かピクリと体を動かしたけれど、黒髪茶色目の美中年は眉根をわずかに寄せただけだった。

 表情筋死んでるのかな、などと失礼なことが頭をよぎる。

 その同じテーブルに座っている二人の男女。

 こちらをチラリともしない兄のリスタース。

 確か八歳で緑の目だったはずだ。

 食事を続けているその姿は八歳ながらピンと背筋を伸ばして、澄ました顔である。

 チラリと一瞬こちらを見た五歳の癖毛の赤髪が特徴的な少女はルードレット。

 姉である。

 当たり前にあるいつもの家族といつもの光景。

 でもヘルヴィルには見慣れた感覚はない。

 当然だ。

「ヘルヴィル、さっさと席につけ」

 硬質なグレンの言葉に、ヘルヴィルはずぴぴと転んだ姿勢のまま鼻をすすった。

「ヘルヴィル様」

 慌ててやってきた十代半ば程の三つ編みに眼鏡姿のメイドが、ヘルヴィルの鼻の下と手の甲をぬぐう。

 たいして強打したわけでもなかったらしい鼻血はすでに止まっていた。

 ヘルヴィル付きのメイドである少女、エイプリルはぼそりと失血死したらどうしようなどと口にしている。

 極度のネガティブな性格がたまに傷な少女なのだ。

 立ち上がらせてもらうと、二歳のヘルヴィルの体はバランスが悪い。

 なんとかしっかり立つと、エイプリルを見上げてにへりと笑った。

「ありあとー」

 活舌は二歳なので許してもらいたいと思う。

 お礼を言われたエイプリルは。

「え!」

 思わずというように声を上げていた。

 よく見れば、父も兄も姉も、なんなら執事や他の使用人も目を丸くしている。

 そうだよなあと、ヘルヴィルはしみじみ思った。

(本当のヘルヴィルは表情も変わらないし、めったに喋らないもんな)

 うむうむと内心納得する。

 でも今、ヘルヴィルはヘルヴィルであってそうじゃない。

 ややこしいけど、そうなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る