『新・学校生活』(3)

「〜〜〜〜信じられない!」


教室に入ってからも、さらに亜矢の声と表情に苦悩の色が増していく。

亜矢の席の隣に、何くわぬ顔で着席するグリア。


「あんた、あたしに取り憑く気なの?」


席まで隣だなんて、思っていなかった。

ここまで徹底しているとは思わなかった。


「なんだよ、心配してわざわざ目の届く位置に来てやってんのに。あんたはオレ様無しには生きていけねえだろうが」


「勘違いされるような台詞を言わないで欲しいわ」


亜矢は不機嫌な顔をしたままカバンを机の上に置き、席に座った。

こんなに疲れた朝は初めてだろう。一日はまだ始まったばかりだというのに。


「あんた、朝から怒ってばかりだなぁ?そんなんじゃ命の消耗が速まるぜ」

「あんたのせいでね」


席が隣なだけに、着席したまま会話が出来る。

そしてそのまま授業の時間は始まる。

授業中、亜矢はチラチラと隣のグリアの様子を見る。

どうやら、真面目に授業を受けているようだ。

こうして見ていると、ごく普通の生徒なのだが。


「ねえ、授業を聞いてて楽しいの?」


休み時間になって、亜矢はグリアに問いかけた。


「まあ、暇つぶしにはなるな」


人間世界そのものを遊び場所としている死神。

まあ、普通に学生として過ごしてくれるのであれば、大した問題はないかも…

と亜矢は思い始めてきた。

だけど、どこまでも付きまとわられたら、こっちの生活&精神が乱される。

只今、4時間めの授業中。亜矢は一人、気合いを入れた。







4時間めの終了を知らせるチャイムが鳴り、その直後。

休む暇もなく、亜矢は勢いよく席を立った。

グリアはそんな亜矢を冷静に見ていた。

4時間めが終わった後と言えば、お昼の時間。

学校生活の楽しみの一つでもあるこの時間、これ以上死神に入り込まれたくない。

席を立った亜矢は、教室のドアに向かって猛ダッシュで駆け出した。

………が。

ドアの前まで来た時だった。


ダンッ!!


いつの間にかグリアがドアの横に立ち、勢いよく片足を上げて扉の側面を蹴った。

亜矢の行く手をその足が見事に阻んだ。


「…………あんた、いつの間にっ!?」


何よりも、驚きの方が大きかった。

確かにたった今、グリアは着席したまま席も立とうとしなかったのに。

また一体、どんな力を使ったのか…しかも教室内で。

未だ低く上げた片足で亜矢の行く手を阻みながら、グリアは腕を組み、ククっといつもの笑いを見せた。


「そんなに急いで、どこ行くんだよ?」


そんなわざとらしい言い回しから、二人の言葉の駆け引きは始まる。


「購買部よ。お昼ご飯買いにいくんだから、どいて」


足をどけようとしないグリアを強行突破するべく、亜矢はグリアに向かって強気に歩み出す。

グリアは足を下ろしたが、自分の横を通り過ぎようとする亜矢に向かって言う。


「オレ様の飯も買ってこい」

「はあっ!?」


亜矢は思わず歩みを止め、グリアの方へ向き直った。


「オレ様、金持ってねえし」

「別に食べなくても生きていけるんでしょう?」


魂を食べて生きる死神なら、人間と同じ食物なんて必要ないだろう。


「なら仕方ねえ、代わりにそこらへんの人間喰うぜ?この学校には美味そうな魂が沢山転がってるしなぁ」


「ちょ、ちょっと待ってー!!」


亜矢は慌ててその言動を止める。

脅迫とはまさに、こういうのを言うのだろう。


「魂を狩るなって言ったのは誰だよ。代わりのモンを食わなきゃ、オレ様だって餓死するぜ」


それにしてもこの会話は、他の人が端から聞いたら何とも意味不明である。


「わ、分かったわ……」


「じゃあオレ様アレな、飯を三角に固めたヤツ。人間界の食い物ではアレがなかなか気に入ったぜ」


「……………普通の『おにぎり』でしょ」


どうやらこの死神は、なかなか人間世界をエンジョイしているらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る