・あの頃を思い返す:デイサービスにて


 時を現代に戻して、ここはデイサービス。

 高見三姉妹と言われるが、実際の三姉妹ではないアッコ、ミエ子、セツのおばあさん3人、そして筆者のコーノが机を囲んでいる。

 コーノは夢うつつかのように、「ほぉ~」と声を漏らしていた。


アッコ:こんな話されてもおもんないやろ?

筆者:い、いえいえ、なんだかドラマでしか聞いたことのない言葉ばかりでビックリというか、大変そうだなって……奉公とかよく分からないですし。

アッコ:今で言うヘルパーさんやん。


筆者:いや、でもまだ年齢が……アッコさんその時14才の子供ですよね?

アッコ:人間50年の時代やからね。仕事するんも結婚するんも早かったんよ。


筆者:そういうものなんですね。しかし、勤め先の奥さんがいきなり亡くなるだなんて不幸ですよね。そんなに急な話だったんですか?

アッコ:まぁ、もともと、先がよろしないから言う話で私が奉公に雇われたからね。

ミエ子:そうそう、あの年って流行り病が多かったから、村の外のモンをよこしてもらうんが常やったんよ。

セツ:今やったら簡単に治る病気やけんどな。昔はコロコロ倒れよったで。

ミエ子:ほんで、たしかあれ、冬の前やったんかな?確か。

アッコ:そうそう、雪もチラチラ降っとったよ。季節の変わり目が恐いな。

セツ:なんにせよ、ようけ人の亡くなる年やったんは覚えとるわ~。

ミエ子:せやから、なんやみんな葬儀に手慣れとってね、葬式が楽やったんよ。


筆者:あ、あの、それで、そこからアッコさんとトシさんとの恋の話はどうなったんですか?なんだかお葬式の話になりそうでしたけど……

セツ:そうやったそうやった。まあ、葬式もあってアッコさんの働き手が必要以上に増えて、んで、そのおかげでチョメチョメなんよな?

アッコ:そうやったかいな?

ミエ子:ここまでの事、よぉ覚えておいて、なんでボケるんよ。

アッコ:ワタシ介護度3やし。(介護が必要な度合い。1が軽く、5が重い)

セツ:先生(主治医)のええ加減な診断やからな。それより、ほれ、続き続き。アタシらも知らんトシ兄との恋路の話を聞かせてんか。

アッコ:せやから、そんなんちゃうてぇ~。流れでそうなっただけで……



 アッコさんは顔を真っ赤にして小さくブツブツとぼやく。そして息をつくと、大正時代の恋話の続きを皆に聞かせはじめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る