年季奉公のため、高見家へ


 あれは、私が14の時でした。時代は……そうですね、大正の中頃とだけ言っておきましょうか。時期は雪の下り始める霜月の終わり頃でした。


 私の暮らす実家は百姓(農家)なのですけど、場所が山間にあり、冬になるとできる作物が少ししかありませんでした。

 なので、冬になる前に私はお仕事として、年季奉公(今で言うお手伝いさん)をするために、平地で多くの畑を持つ地主様の所へ行くことになりました。

 そこは大きなお屋敷で、立派な木の生垣に囲われ、門には立派な松が門かずきを作っていました。

 私はその松を見て、大きく口を開けてしまい、その口に冷たい雪の感触がすると、思わずビックリしたと同時にムセて、大きく咳込んでしまいました。


「こら、アッコ、咳をする時は口を手で押さえて、小さく抑えなさい」

「ゴホッ、すみません、お父さま。思わず立派な松に見惚れちゃって」

「ああ、どれもこれも立派な屋敷や。見てみ、瓦の屋根なんてワシらの村じゃ見たことあらへんで」

「ほんまやねぇ~、壁も土壁とちごうて真っ白で、えらい立派な家やんけ」

「こら、播州弁をだすな。みっともない」

「えぇ~、お父ちゃんかて出てたやんけ、じゃなくて、出てたじゃないですか」

「お父様と呼べ。あんな、今からお世話になる高見の家は百姓の間では有名な地主だが、商売においてもあちこちに顔が利く、立派な家柄なんだ。高見の家で働く以上、粗相のないように振る舞うんだぞ?」

「は~い、お父さま」


 私はそう言って、着慣れない草色の袴を整え、肩まで伸びた髪を正し、黄色い花の飾りがついた髪留めをつける。そして、大きな風呂敷をかついだ細身のお父さまの手を握り、高見家へと入っていきました。



「遠い所をよう~いらっしゃったなぁ、堤さん。寒かったやろ?」

 畳が敷かれた広い客間に、大きな熊のような人がニコニコと座っていました。


 この人が地主の高見でした。その恰幅の良い体つきは裕福の象徴と言ってもいいでしょう。まるで毛深い恵比須様のようでした。

 そのお方へ、お父さまと私は深々と頭を下げて座礼をします。


「この度は、娘を雇い入れていただき、ありがとうございます、良一様。娘はこの通り細身で力は弱く、畑仕事はいま一つですが、手先が器用でして、炊事、洗濯、繕い物、なんでもできます。どうか、あんじょう(具合よく)使ってやって下さい」

「よ、よろしくお願いします」

 私は声を張って言いました。すると高見良一様はウンウンと頷きます。

「おうおう、かねてから付き合いの長い堤さんちや、堤家のもんは器用と丁寧で有名やからな。見たところ娘さんの育ちもよくて利発そうな娘やし、こちらこそ頼んます」

 高見様も頭を下げ、話が一段落つくと、父は陽が沈む前に帰って行きました。


 ふわふわと舞う雪の中に、父の細い背中が消えていくのを見送ると、高見さんが私に声をかけてきました。

「さて、家のもんを紹介したいところやけど、あいにく長男も次男も三男も出かけておってな。おるんは、娘が5人やが、一人は出てもておらんし、三人は幼子でなぁ。おい、ミエ子!おるんか?おるやろ?」

「はいはい、なんや、お父ちゃん?」


 呼ばれて近くの襖が開き、紺の着物を着た女の子がトタトタと出てきました。


「なんや、とちゃうわ、聞き耳立てとったやろ。今日からお前と一緒に家事をしてくれるアッコさんや」

「ふ~ん、堤さんとこの?ほっそいねぇ、ちゃんとごはん食べとるん?」

「お前はちょいと太りぎみや」

「父親似やね」

「やかましいわ。ええから、アッコさんに部屋とか土間とか案内したれ」

「はいは~い」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る