第6話 慣れた故郷の別の顔

 錬金屋でガイド本を得た俺は、意気揚々と街の外へ向かった。

 俺たちの街は、周囲を簡単な柵で囲ってある。入植したてで野獣やら魔獣やらに煩わされていた頃、この内側で家畜の面倒を見ていて、その名残なんだとか。

 今となっては街のすぐ近くに魔獣が出るなんてこともない。見張りのおじさんも暇そうだ。気持ちいい秋晴れの空に向かって、大あくびなんてしている。

 顔なじみのおじさんに一言、声をかけ、俺は街を後にした。


 街は波止場からそう離れていない。少し歩けば海に着く。逆方向へ目を向けると、だいぶ歩いたところに木立が広がっていて、その奥に丘だの山だのが盛り上がっている。

 一応、手引書を見てみるけど、やっぱり浜辺は植物探しには微妙らしい。初心者向けって感じでもない。それよりは、見るからに青々とした方へ足を運ぶべきだろう。

 とりあえず、最初の内はあまり街を離れすぎないよう、近場を攻めてみるのがよさそうだ。本を見る限り、この辺りには知っておかないとヤバいような植物もないようだし。


 本を片手に、俺は草原の中の道を歩いていった。

 みんなが日常的に通るおかげで、ここだけ地肌が露出している。そのすぐ脇から名前もわからない草たちが体を張って、自分たちの陣地を主張している。

 こういう草も、食えなくはないんだろーけど……さすがに食指が伸びない。

 ひとまず、自分が初心者なのをいいことに、俺は「食える」と明記してある植物を目指すことにした。


 しばらく道なりに進み、道が途切れてからは、くるぶし程まである草を踏みしめてまっすぐに。

 時折、涼しい風が草を薙いで、ささやかな音を響かせる。

 時期的には、少しよろしくないかもしれない。まだ秋口ではあるけど、これから実るのよりは、枯れていくものの方が多いからだ。

 俺が授かったご加護は、他の神さまのご加護に比べると、季節の影響を強く受けるんじゃなかろうか。


 ま……見方を変えれば、四季の変化をみんなより深く味わえるかも。


 背を撫でつける、少し冷たい風に追われるようにして、俺は少し先を急いだ。

 街から離れてそこそこ歩いたところには林があり、その中を清らかな小川が流れている。山から続いている渓流だ。日差しを受けてきらめいている。

 小さい頃から遊び場にしていた場所でもあるけど、ご加護を授かった今となっては少し違って見える。


 このせせらぎの脇を小岩や石が固め、小川からさらに離れた先に、湿った暗い茶色の地面が広がっている。

 そんな中に、目的の植物があった。葉っぱは小さく、根元近くに二枚あるだけ。一方で茎はひょろりと長く、先には青色のちんまりとした花が。

 ガイド本によれば、ミツツミという花だ。


 軽く周囲を見回しても、同じ花は数えるのが面倒になるくらい生えている。一本抜いたところで、どうってことないだろう。

 俺は本の勧めに従って、一本引き抜いてみた。手に伝わってくるちょっとした抵抗感が、ある一線を越えると急に弱まり、真っ直ぐな根が土からスッと抜ける。

 この花を逆さに持ち、本に従って葉が生えている辺りで、茎を折ってちぎってみた。

 すると、筒状の茎の中から、少しとろみのある透明な液体が、じわっとあふれ出した。茎を伝って流れ落ちていく。


 ほんの少しだけためらいを覚えた後、俺は茎の断面を口に運び、恐る恐る吸い上げてみた。

 島を探検した俺たちのご先祖様は、探索の中でこのミツツミを吸って、ちょっとした一服を楽しんでいたらしい。しかし――

 味の方は、そんなでもなかった。確かに甘みは感じられるけど、それなりに青臭さもあって……全体的に薄い。


 あんまり期待するなとか、本に書いといた方がいいんじゃないか。

 あるいは、期待する方が夢見がちってことかもしれない。


 味については肩透かしなものだったけど、少し考えれば「そうだよな」って感じだ。

 子どもが飛びつくくらい甘かったら、俺たちだってとっくの昔にこの事を知っていたはずだし。


 味の事はさておくとして、俺にはまだ確認することがある。新たにもう一本、ミツツミを手に取り、さっきみたいに口に含んだ。

 ただし、今度は目を閉じて。

 ほんのり甘い液体が口に入ると、期待通りだった。昨日の夕飯の時みたいに、閉じたまぶたの裏に、見慣れない星座たちが浮かび上がる。

 ただ、今回のはすごくぼんやりとしている。


 錯覚なんじゃないかと、疑問を抱いた俺は、ふと思いついたことがあってミツツミから口を離した。茎にはまだ蜜が残っている。

 飲みかけをそのままに、俺はせせらぎから水をすくって口に流し込み、再び目を閉じた。さっき見えていたものは、清水とともに洗い流されて、きれいさっぱり消え去っている。

 そこでもう一度、飲みかけのミツツミを口に含んでみると……

 やっぱり、ぼんやりとしたものではあるけど、星座みたいなものが見えてきた。

 もしかすると、味の濃さとか関係しているのかもしれない。味がついた水って印象だし。水で薄まって、その分だけ、見えるものもぼんやりしているのかも?

 ということは、昨日のシチューをお湯で薄めてたら、もっとぼんやりしたものが見えていたのかもしれない。

 さすがに、そんなことはやらんけど。


 とりあえず、確かめてみる意味がありそうな仮説ができた。

 考え事が終わったところ、蜜を飲み干されたミツツミの姿が目に入る。ふと気になって、俺は本をめくっていった。

 茎の中の蜜を吸うとは書いてあっても、全体・・の味については書いてない。

 ただ、「食うな」とも書いてない。

 仮に食えないものだとしたら、そんなヤバイ植物の蜜を吸うことを勧めたりしないだろう。


 たぶん、味はともかくとして、蜜以外も食えるはずだ。

 本で言及がないあたり、まったく期待できないんだろうけど――俺は、物は試しと腹をくくり、茎を口に入れて噛んでみた。

 思っていたほどインパクトのある味はしない。妙な苦みと酸味で、口元に変な力が入って顔が渋くなるけど、食えなくはないって感じだ。

 そして……いろんな意味で、こっちの方が本体なんだろう。水で薄まっていたような蜜よりも青々しい茎の方が、ずっとハッキリと、俺の中で鮮やかな星座たちを見せつけてきた。

 なんなら、昨晩のシチューよりも鮮やかかもしれない。

 あのシチューは植物だけでできてるってわけじゃないから、植物単体で食ってみた方が、ハッキリ見えるってことだろう。

 相変わらず、こうして見えているものが何なのか、まったくわからないけど。


 俺は目を閉じたまま茎を食べ進め……唇に小さな異物が触れたのを感じた。

 花も食ったらどうなるんだろ?

 ここまできてやらない意味もなく、俺はかわいらしい花も口に含んだ。

 で、やっぱりと言った方がいいのか、見た目よりもずっと渋い味が口中に広がる。


 味の方は褒められたものでもないけど、目を見張る部分もあった。茎とはまた別に、また新たな星座がいくつか見える。

 食ったのは同じ植物だけど、見えてくるものが違うってことは……何だろ?

 たぶん、味に関係あるのかもしれない。ただ、もっと他のものも関わっているような、そんな気もする。少なくとも、ひとつ確実に言えそうなのは――

 俺が授かったこの能力は、同じ植物でも、部位によっては別物として扱っているんじゃないかってことだ。


 そこで思い出したのは、この本をくれたジイさんのことだ。

 錬金術で使う薬草は、植物まるごと使うわけじゃなくて、むしろ要らない部分を取り除くのが重要なんだとか。薬草を煮たり焼いたりすることもあって、そうやって必要な薬効ってのを引き出し、高めているんだとか。

 俺のご加護で見えているものが、味の違いだけじゃないとしたら……もしかすると、薬草の中にあるはずの、クスリとして働いている何かも、このご加護で見えるようになるかもしれない。


 初心者向けの本を渡された身としては、そういうプロ向けの草に手を出すのは、まだまだ早すぎるんだろうけど。

 ともあれ、野菜を食うにしても、普段は食わない部分に手を付ける意味が出てきた。母さんには、変な顔されるかもしれないけど……

 ま、捨てる部分が減ると思えば、悪いことじゃないんじゃないかな。


 ミツツミを食べて新たな閃きのようなものを得た俺は、とりあえずこの辺りの野草を、ガイド本頼りに試していった。

 その中でわかったのは、俺はミツツミに対して随分とナマイキだったってことだ。

 本に「食える」と書いてある草花も、決してうまいわけじゃない。ミツツミの茎や花で、薄々感づいていたことだけど。


 食べて悲惨な目にあうわけじゃない、そういう意味では食える。

 でも、毎日の食事に適するかと言うと、そういう意味では食えたもんじゃない。

 こういうのが食卓に出てくるとなると、色々なことを深刻に心配し始めると思う。

 まぁ、野草に味を求めるのがどうかしているだけなんだろう。

 そう思うと、普段食ってる野菜や果物が、なんだかすんごい奇跡の産物に思えてくる。本当に、普段はありふれすぎていて、ありがたみも何も感じないんだけど。


 思わず顔が渋くなる草を食べ、口直しに清水を含んだ後、俺は木にもたれかかって伸びをした。まぶたを閉じては、星座を見るため凝らしていた目に、木漏れ日が優しくしみる。

 未だに、見えているものが何なのかも、それどころか神さまのことだってよくわかっていないけど……

 今まで何気なく触れてきた植物について、価値観が確かに変わった感じがあるのは、新鮮な心地がする。


――と、その時。森の奥から気がかりな音が聞こえてきた。せせらぎと梢のざわめきに混じって、かすかな遠吠え。野犬か魔犬か、何かだろう。

 それが聞き間違いでないことを示すかのように、少し間を置いて別の音が耳に届いた。梢の枝葉が揺らされる音だ。

 さすがに気になって、俺はもたれかかっていた木に登ってみた。


 思っていた通りで、少し離れた森の中から、鳥の群れが一斉にはばたいているところだった。こういうのは良くあることで、こちらまで騒ぐようなことじゃない。

 遠吠えの後に、もっと激しい鳴き声が聞こえてくるようだと話は別だけど。たぶん、犬同士の縄張り争いかなんかで、鳥がびっくりしたってだけだろう。

 最初の内は、俺はそう深刻に考えなかった。


 しかし、続いて聞こえた音には、無意識の内に体が身構えた。

 森に満ちる、ささやかな音の重なりを切り裂く、甲高い音の信号。


 人間による口笛だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る