ネガティブ思考を変えたい。

ある程度までのネガティブ思考は、わたしは必要だと思います。

最悪の事態を予想して、それに備えていく。

いいことばかり考えていて、もし、突然

悪いことが起こったら対処できないのは問題。


しかし、どんなに悪いことを予測しても

わざわいは不意打ちなんです。

東日本大震災を思い出してください。

安全だと言われていた原子炉が

見事にヤラレてしまってます。


いつもいつも、最悪のことばかり考えて

ウジウジしているのは、

精神衛生上よくありません。

友だちだって、

「あいつ、ネクラだから嫌い」

って、仲間はずれにしかねない。

だって、いっしょにいたって

楽しくないんだもん。

当然ですよね。


イエスは言いました。

「明日のことを思いわずらうことなかれ

1日の苦労は1日にて足れり」


ネガティブ思考でいると、

せっかくいいことが目の前で起こってるのに

受け取れないこともあります。

1日の苦労は1日で足りているんです。

なにも、余計な心配をして

苦労を増やすことはないでしょう。


わざわいは不意打ちなのです。

どんなに覚悟していても、人間は失敗する生き物です。

わざわいや、失敗をおそれずに

真正面から受け取るためにも、

ものごとをポジティブに捉える訓練は必要。


しかし、不安やネガティブな思いというのは、

なかなか去らないものです。

そういうマイナス思考というのは、

外からの刺激で来るのではなく、

内面的な刺激から来ることが多い。


つまり、どんなに引きこもっても、

努力しない限り、

ネガティブ思考からは逃れられない。

だから、こういう場合は、

ヨガ的療法を試してみるのもアリ。


つまり、瞑想をするんです。

具体的には、腰をおろしてあぐらや正座で座り、

目を閉じて、息を鼻から吸って、

いーち

と吸い込み終わったら、フーッと吹く。

にー

と吸い込み終わったら、フーっと吹く。

それを10回くりかえす。


それを繰り返していく内に、気持ちが落ち着いてきますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る