自分のいいところが見つかりません

自分のいいところが見つからないといっても、

ほかの人のいいところが見つけられる面があれば、

それは立派な美点です。


大人になるためには、自分がどう思うかより

他人にどう見られるかを判断することも大事。


イエスは言います。

「自分を低くするものは、かえって高められる」

欠点しかない、と自己嫌悪にかられるひとも

神さまからは評価されているんです。


それを思えば、自分の欠点しか見えないってことはない。

欠点を直視する勇気があるんですから、

それだけでもたいしたものです。


神さまから愛されている自分を

好きになってみましょう。

最初は難しいかもしれません。

仲のいい友だちに、

「ねえ、わたしの長所ってなんだろね?」

って聞いてみるのもアリ。


友だちがいなかったり、相談する人がいなくてもだいじょうぶ。

少なくとも、あなたの親は、あなたの美点を見つけてくれるはずです。

自分がダメダメな人間だと思っていたのに、

意外な長所を言ってくれて、

うれしくなることもあります。


長所がわかってくると、客観的に

自分を見られるようにもなってきます。

もちろん、すぐには難しい。

人間は本来、自己中心的な存在で、

思い込みがはげしいという欠点を持っています。


自分を客観的に見ることは難しいけれど

長所が見えてきたら、心にゆとりが出て来ます。

思い込みが激しくて、自分の感情などに

足を取られることがあっても、

長所を認識すれば、多少は違ってくる。


良く言われるように、長所は短所の裏返しです。

自分の悪いところばかり目が行くとしても

逆に考えれば、それは長所になる。


自分は悪いところしかない、なんていじけている人には

成長はありません。

悪いところは、人間なんですから、あって当然なんです。

悪いところと向き合って、直せるものはなおしておく。

あなたは生きているだけでなにかを生み出しているのです。

それがなにかは、自分で考えてみてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る