第27話 子連れの魔女

「寝てる......どうしたものか」


 異形の中から獣人の子どもが出てきた。

 歳は五つくらいだろうか。かなり幼い。

 長い間ダンジョンに居たせいか、魔力量が尋常ではない。


 外に出たら大体の魔物は避けていくだろうけど、強い魔物からすれば格好の餌だ。


 こんな可愛い子どもを棄てるのはイヤ。

 この子は私が育てよう。


「名前は、そうだな〜。桃色の狐だから桃狐トウコ......は、ダメか。みんなで考えよう」


 後で眷族を大集合させて名前を付けよう。

 さて、これからどうしたものか。 こちら側はもう行き止まりみたいだけど、ドラ公の部屋には続きがあった。


 少し調査したらリブラの元に帰ろう。


「って、あれ? コアがある。どゆこと?」


 ドラ公の居た部屋の奥、続く扉を開けると、いきなりダンジョンの心臓部に出た。

 部屋の中央にある、真っ白な光の球体。

 絶えず魔力を吸収し続ける球こそ、このダンジョンの、ドラ公と獣人の居た洞窟の心臓だ。


 これを破壊すれば、ダンジョンは死ぬ。

 今すぐにでも壊したいけど、あの村長に何を言われるか分からない。


「帰ろっか。お腹空いたし」


 ぐ〜っと腹の虫が声を上げた。

 保存食でもいいけど、せっかく村に来たんだから食材を買いたいな。

 それをリブラに調理してもらおう。


 私、ご飯は作れないからね。下手とかいう次元じゃないから。自分でも驚くくらい、食べ物を無駄にする才能がある。



「お〜い、リブラ〜!」



 村の近くに転移した私は、ギンくんと戯れるリブラを見付けた。


「ネーシス様......ん? いつ身篭ったので?」


「ダンジョンで拾ったの。私が育てる!」


 自信満々に胸を張ると、ジト目のリブラがため息を吐いた。


「行商はどうするんですか?」


「行商もやる」


「ポーション作りは?」


「やる」


「子どもは常に見張ってないと、何をするか分かりませんよ」


「常に見張ってるもん!」


「はぁ......ネーシス様? 人を育てるというのは、簡単なことではありません。親は常に精神をすり減らし、体力も必要です。ただの魔女であるネーシス様は、魔法以外からっきしである自覚をしてください」


「う............でも! 私は......この子に生きてほしい」


 お世話をしながら、ポーションも魔法で作る。

 知識を与え、お金を稼いで旅をする。

 わがままを言っているのは分かってる。でも、それができるだけの魔法を私は持っている。

 無ければ造る。

 だから、この子が大きくなるまで見守ってほしい。



「知識は私が。運動はキャン姉様に。諸々のお世話はバルゴがやりましょう。お友達はカプリが、兄と姉にはジェミニがなります」



「リブラ......! 君ってやつは!」


「成熟するまでの十年程度、私たちには瞬きをするようなものです。やるからには完璧に。その子を幸せにしてあげましょう」


「うん! 一緒に頑張ろうね!」


『とんでもない方だな、我らの主は』


「今更何を。あなたも慣れますよ、そのうち」


 少しの間、子どもをリブラに預けた私は、調査結果を報告しに村長宅に向かった。

 非常に小さな村なので、迷わなかった。

 他の家より装飾が豪華な家に入ると、村長と狩人の面々が揃って会議をしている。


 やれ「あの行商人は異常」だの、「あの方は神」だのと様々な意見が飛び交う中、私の足音で静寂が訪れた。


「ダンジョンコアはあの部屋の奥にありました。念の為に反対側も調査しましたが、大きな部屋があるだけで、他は何も」


「おぉ、そうかい。ところで君は、何者なんだい?」


 突拍子もない言葉に、私は笑顔で紋章を見せた。



「ただの行商人です。魔女ですが」



 ◇ ◇ ◇



 名も知れぬ村を出て、二日が経った。

 ダンジョンで拾った子どもは『モモ』と名付けられ、昨日から元気に遊んでいる。


「おかあさん、あれなにー?」


「よく見えたね〜! あれは“うさぎさん”って言うの。リブラお姉ちゃんは物知りだから、いっぱい聞いてみよっか」


「うん!」


 かわいい。ずっと構いたくなるけど、お仕事が......。

 泣く泣くモモのお世話をリブラに任せた私は、作業室でポーションを作ることに。


 今朝、作業室を倍の大きさに広げたんだ。

 半分はポーション作りの部屋として。もう半分は子ども部屋として使っている。

 食料や衣類は眷族のみんなに買ってもらったので、モモの生活は不自由なく出来ている......はず。


 少なくとも、私は不便に思っていない。


「ミーちゃんね、嬉しいの」


「ミー? ここに居たのね。嬉しいの?」


 せっせと販売用ポーションを作っていると、ジェミニ兄妹の妹『ミー』が横に居た。


「眷族じゃない妹、初めて」


「確かに。どう? 仲良くできそう?」


「......分かんない。モモちゃんが大きくなって、ミーちゃんより大きくなった時......嫌われるかも?」


 ミーの言う通りだ。今はまだ幼いから、彼女らが眷族という魔力生命体であることを理解できないが、いずれは気付く。

 その時に、相手が人間じゃなかったと知って、ショックを受けるかもしれない。


 思春期に入るまで大丈夫だと思うけど、心配だね。


「でもね、ミーちゃんはモモちゃんの味方だよ。どんなに嫌われても、怖がられても、モモちゃんのお姉ちゃんなの!」


「うん。ミーならできる。信じてるよ」


「えへへ! ミーちゃんも遊んでくる!」


「気を付けてね〜。行ってらっしゃい」


「行ってきます!」


 ミーは容姿こそ幼いが、心は立派なお姉ちゃんだ。

 お兄ちゃんのジェミニをずっとサポートし続けただけあって、周りや人の心をちゃんと見ている。


 あの二人とカプリなら、上手くやっていける。


「──で、カプリちゃ〜ん? お外、出ないの?」


「......恥ずかしい。コーンもそう言ってる」


『コーンは恥ずかしくないよ?』


 カプリは山羊の星獣『コーン』を連れた眷族だ。

 白い髪に隠れた青い瞳が、恥ずかしそうに泳いでいる。ミーと同じく幼い容姿なので、モモと仲良くなれるはずだ。

 

 コーンは、そんなカプリの腕に収まっている。

 しかし、戦う時は大人の熊ぐらい大きくなり、オーク程度なら一蹴りで命を奪う。


「だってさ。ほら、行ってきな?」


「............うん。姉様は?」


「これ作り終わったら行くよ」


「じゃあ、待ってる」


 恥ずかしがり屋だなぁ。そんな所も可愛い。

 次回販売分のポーションを作り終え、私はカプリと一緒に外に出た。


 ここは、プレアデス光国の王都から三日ほどの位置にある魔石樹の森。

 樹液が魔石になるこの森では、かなり強力な魔物が出るが、眷族の前では蟻に等しい。


 沢山の眷族が居る今、モモも安全に遊べる。


「......間引き、しなくていいの?」


「レオとアリエスに頑張ってもらってる。地球の神議りの見学券をあげたら、喜んで受けてくれたよ」


「職権、乱用......あ」


 ぼーっとみんなが遊ぶ姿を眺めていると、こちらに気付いたモモ。キャンサーとの鬼ごっこを中断し、カプリの元へやってきた。


「カプリちゃん、いっしょにあそぼ?」


「え、う、あ......うん。何、するの?」


「おにごっこ! モモがおにするの!」


「わかった。い、いこっか」


「うん! いこ!」


 おうおう、可愛いなぁこやつら。

 意図して女児を創ったわけじゃないけど、こうしてみんなが楽しんでいるなら、私は嬉しいよ。


 ふと足元を見てみると、魔石樹の根元に大きなキノコが生えていた。

 確かこれは、オークノコシカケだ。

 ポーションの材料にもなるし、貰っていこう。


「あ、その前に......ふふ、座れた」


 腰を下ろすと、中々に硬い椅子になった。

 流石は『オークも座れるほど硬いキノコ』だ。私ぐらいの体重ならビクともしない。


「風よ、我が力となり刃となれ」


 指先に風の刃を纏わせ、根元からキノコを採取した。

 半分は私の研究に使って、もう半分はメティちゃんに贈ろう。プレアデス産の物と知ったら、どんな顔するかな。


 採取も終わり、これからモモ達と遊ぼうとした瞬間、背後から透き通るような鈴の音が鳴った。


「──人形の解析が完了。製造者も判明」


 鈴を転がすような声を聞いていると、肩に小さな白蛇が乗った。これが私の秘密眷族の一人、『サージェ』だ。

 サージェは特別に、全ての世界に存在を許している。

 そして世界のありとあらゆる書物を読み、記憶している。


 私の知識は、サージェから供給されたものが殆どだ。


「へぇ、やるね。続けて」


「製造者はヴィーナス・イル。アレは女神の遣い」


「イルって......はぁ。人間に殺されたんだ、あの子。で、腹いせにあの天使を送ってきたと。アホらしい」


 どの世界でも割と有名な美の女神、ヴィーナス。

 彼女の声を聞いた人間は尽く惚れていくから、恨みを買いやすいんだよね。

 そうして恨みを持った人間に殺されると、神は『イル』と呼ばれる、言わば黒い神になる。


 イル化した神は、自身より上位の神に神力を与えられなければ治ることはない。そういう病気みたいな状態だ。


 で、そんな哀れな女神は私の力を貰おうと、いや、奪おうと人形を差し向けたけど、結果は魔界で見た通りだ。


「ありがとね、サージェ。よくやった」


「楽しかった。また呼んでね──」


 そういうことなら、あの人形は好きにしていいよね。

 三層の門番にする予定もあるし、モモが巣立ったら手を出そうかな。


「おか〜さ〜ん! あそぼ〜!」


「は〜い! 今日はいっぱい遊ぶぞ〜!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る