第6話 生霊が導く犯人

 記者C)カントクさんが出した犯人の《生霊》はその場にいるどんなパチカスも目に出来たらしいですよね。SNSやネットで撮影した方々に取材しましたが、全員が「はい」でした。映らなかったが確かに在った《生霊》の後ろからカントクさんと警官や殺人課の刑事。さらには遊戯していた客たちもブレーメンのように、大きなカブの野次馬のようについて行った。ですね? 五十嵐さん。何か違うのでしたら訂正をお願い出来ますか?


「いいえ。何も訂正することは」


 賽河が出した《生霊》が歩き出しゆっくりと進んだ。辺りは騒然と興奮。恐怖に慄いた客たちは顔面蒼白と魅入っていた。何も顔に出さない賽河は鐘を鳴らし続け一緒に歩き出した。音はパチンコ店内部の騒音で搔き消されているのだが鼓膜に響くという不可解な状況だった。現象は、その場にいる全員に起こっていた。根岸も飄々とした表情で、岸辺も笑顔で後に続いた。毒殺事件の顛末に興味沸いたといった、意を決したかのような客たちも固唾を飲んだ表情をしてついて行った。横目で岸辺もため息を吐くと立ち止まり翻ったかと思えば口を開いた。

「携帯で撮影してる奴。《生霊コレ》は映らねぇぞ。お前たちのこの先の人生でこんな超常現象アトラクションなんか一生ねぇだろうからきっちり、その目に焼き付けな! あとは捜査の邪魔立てしやがったら逮捕だかんな? それでもいいっつぅならついて来い。野次馬共が」

 中指を立ててくいっと真っ直ぐ前に折って指示をする。AT中や確定中、ハマっている筐体の客たちが強張った表情で岸辺の後ろをぞろぞろと歩いた。異様な光景だ。毒殺事件を知らない他の客たちもぎょっと、その異様な行列を二度見、三度見と得体の知れないものを見据えた。そして従業員スタッフに聞くが答えを濁らせられ眉間にしわを寄せるまでがセットだった。納得のいない客たちは携帯でSNSやネットで状況を確認し、さらに後ろを歩いた。異様な光景だ。

「犯人にバレないっすかねぇ」

「さぁ」

 人目がつけばつくほどに犯人にも情報が行く恐れがあった。知られれば逃げてしまう可能性がある。捜査にしては賑やか過ぎる訳だ。


 記者A)その《生霊》は駐車場に出て、犯人の車まで歩いてまた店舗の中に戻った。つまり。変装を車内で解いたということですか、根岸巡査サン。どうして逃げることも出来たのに中に戻ったとお思いですか?     憶測でもいいので根岸巡査の考えをお願いします。


「嘘でも憶測では言えないっす。まぁ。殺人を犯す人間の気持ちなんかおいらは理解もしたくはないっすね。どんな気持ちにしても、やっていいことも悪いことも分からないなら相手の命の重さも分からないっす。自己中はぜろ! って感じっすねw 殺すくらいなら自分で勝手に死んでろって思うっすね。でもカントクは声を訊くし、優しく導くっす」


 変装を解き中に戻った犯人はパチンココーナーの必殺仕〇人で打っていた。


「!?」


 自身の《生霊》が目の前に現れ、賽河たちを見た瞬間。出ていたパチ玉が入ったドル箱を投げつけ一目散に逃げようとしたが、ガン! と賽河のT字杖が足のクルブシ押し込まれ足がモツれてしまい、その場に勢いよく顔面から転がった。岸辺が根岸と賽河を押し退け膝を折り犯人へと吐き捨てた。

「逮捕だ。くそ野郎」

 犯人の正体は男だった。殺害した男に元カノを奪われたことによって安易にも失望から殺意を抱き計画を実行をするに至った。

 だが。殺害された男の正体は元カノの従兄で犯人と別れたいとの相談から彼氏役を引き受けただけで、元カノには彼氏なんていなかった。

 別れたかった原因は暴力と金銭DVとギャンブルの自業自得スリーアウト

 ガチャン! と岸辺の手錠ワッパが男の手首を絞めつけた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る