園児の事故を、考えよう!「おなかに、赤ちゃんを授かりました。結婚します」新年早々に言う、芸能人。それ、記者会見を開くことですか?子どもをもてない女性の立場とか、たぶん、考えていない。

@maetaka

第1話 授かり婚?芸能人は、良い身分?記者会見、いる?こういう人がいるから、園児の事故はなくならないんじゃないの?辛口意見で!

 「お腹の中に、赤ちゃんを授かりました!私たち、結婚します!」

 新年に、記者会見をする、芸能人。あなたは、どう思いますか?

「自分勝手な発言に、聞こえる」

 そんな意見も、あるんですが。

 「世の中には、子どもを授かりたくても授かれなくて苦しむ人たちがいるのに」

 「身分ある人は、良いよね?」

 「上級国民」

 「記者会見って、いる?」

 「今、園児の事故が増えた。無責任な親が増えたことと、関係している気がする」

 良い感じのストーリーって、難しい!

 「子どもの存在価値って、何だろう?」

 保護者も、保育園も、幼稚園も。皆が、悩んでいる。

 「私たちは、幸せです!」の芸能人がいる一方で、弱い立場の園児たちも、悩んでいると思う。

 「園児たちのゆくえが、わからなくなってしまいました!」

 そんな事故が、なくならない!

園児たちは、無意識に、どこかに逃げようとしているんじゃないのかな?

 特に、スクールバス(園児バス)の事故が、止まらない。

 マキちゃんたちの通う「もみのきてんしのはほいくえん」でも、大あわて。

 「てんしのはの、はって、何だ?」

 「は?」

 「は?」

 「虫歯や出っ歯の天使が、いる?」

 「モミの木っていう言葉があるくらいですよ?天使の葉、葉っぱの葉、でしょ?」

 笑っていられたころが、うそのよう。

 となりの市にある、「みらいはちみつほいくえん」に通うランカちゃんたちも、ピンチ。同じような園児事故に、おびえていた。

 もちろん、「未来は緻密保育園」じゃなくて、「未来ハチミツ保育園」っていう意味。

 ちな、マキとランカは、友達。園児も、 SNSで知り合う時代になりました。

 いや。

 話を、戻そう。

 園児たちは、保育士がちょっと目を離したすきに、どこかにいってしまう。やんちゃな行動は、大人の手に追いにくい。

 でね?

 「スクールバスに、園児が取り残されて、亡くなる」

 そういう事故って、日本だけのものじゃないらしい。アメリカやドイツ、韓国でも、同じような事故が起きている。

 気になるのは、どの国のケースでも、原因が似ていたこと。

知っておいたほうが、良いと思うよ?

 「個人的な愛を、つらい思いをしている人たちにも発表することが、幸せの形なんですか?」

 辛口スタート。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る