応援コメント

第001話 会社クビ」への応援コメント

  • ]_・)退職届を書かずに帰ってきたみたいだから、退職処理されても訴えることはできるし、労働監督署に上司に自己都合で退職しろと強要されたと訴えたら、この会社は大問題になるから、楽しいから、やっちゃえ(笑)


  • 編集済

    やるべきことはビール買うことじゃなくて、弁護士に予約とって有給全部使うことだな。
    あとサビ残があればその請求。
    あとどうせ追い出し部屋に行くんなら、そこで有給全部使って転職活動期間にあてるべき。

    どのみち一ヶ月前に通知してない限り否は会社にある。そう簡単にやめさせられるなら駄目社員のせいで胃潰瘍になる上司はいない。


  • 編集済

    150既読 読み直し

  • 会社の上司殴っていいじゃん。なぜ殴らない?お話なんだから殴れ‼️スカッとさせろ‼️それとブラックすきやなぁ。みんなブラック好きだなぁ。異常事態だな

  • ブラックって言うほどブラックでもない様な...。
    主人公に才能、努力、能力が無いだけなのでは。
    と言うのが正直な感想。
    真のブラックは日勤夜勤日勤のコースが当たり前。
    月の休みなんて2日もあればいい。
    急な呼び出し上等。
    当日県跨ぎなんて当然。

    さて、Ts要素があるというのが非常に気がかりではあるけれど...。
    とりあえず読んでみます。
    評価を入れるのは、まだ早いかな。


  • 編集済

    沖田君視点だけだし語り口もあんま悲壮感なかったので、実は彼が解雇にあたる困った系社員疑惑が出て困った…素直に『ブラック企業シネ!』とはなれなかったよ…
    まあ、上司の言い口がアレすぎるし「追い出し部屋」で追い詰める会社のやり口は、ブラックだけど

  • これから読み始めるんだけれども、上司に嫌われて無理難題、資格もなく仕事もできない、
    仕事ができないのなら嫌われてもしょうがないんじゃ?無理難題も脳みそ足りないだけで逆恨みじゃ・・
    ブラック表現はこの手の小説にはよくあるけど本当にブラックかなとまだ読んでもないけど思っちゃいました。
    本作品どうこうってわけじゃなく一般的にって話です。
    別作品は面白いので本作品も期待してます。

  • すでに書かれていた。やろうと思えば会社潰すことできます。潰そうよ〜自滅なんで待たずにw

  • 労基と弁護士に相談や

  • クソブラックは関わるだけで何もかもを削り取られていきますからねえ……

    >それが功を制し、この国にはいくつものゲートがあるし、色んな場所の土地をもらった。
    功を奏し

  • 首になった理由、、わからないけど今までの作品の傾向として、何かしらやらかしまくってるイメージが…どうなのだろうか

  • 失念なさっておられるのでしょうが、
    ブラックだろうが会社組織なら『失業保険』を受けられるのが順当でしょう。
    この辺り、ナンチャッテ未来の偽日本だとしても国政として違和感があります。

  • 面白いので何度も読み返してます。
    しかしやっぱり気になるので、一つだけ。
    物覚えではなくて、物心が着くが正しいのでは…

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正します。

  • 導入で上司を懲らしめてほしい様な。
    あちらから首を切る場合はこんなことできないし有給も取れるし、いろんな権利を主張できる。
    自主で辞めるなんて不利すぎてヤバい。
    というか上司の言う事全て反論の余地ありなんだけど、何かあるのかな?

    最初からどかーんっとかましてくれる爽快かも。
    しばらく追っかけます。

    作者からの返信

    一言で言えばテンポ重視でカットですね。

    しいて言うなら主人公の精神が限界だったこと、ブラック企業に反論しても無駄なこと(過去に辞めた先輩を見てる)、主人公の頭があまり良くないことです。