おじいちゃんず! ~Ozy-ChanZ~

狐付き

大好きだった祖父の背

 祖父が亡くなったとき、わたしは下らないことをしていた。


 両親が共働きで、家が二世帯住宅だったから、子供のころのわたしは祖父母に育てられた。

 いろんなことを知っていて、いろんなことができた祖父を、わたしは大好きだった。

 いわゆる「おじいちゃん子」というやつ。だけど小学校高学年辺りから、周りにそう言われるのが急に恥ずかしくなっていた。

 だってなんか、かっこ悪いじゃん。


 そのせいで段々と一緒にいる時間が減り、中学に入ってからはほとんど会わなくなっていた。

 趣味の合わないクラスメイトと話を合わせ、特に好きでもない流行りの服を着て、わたしはイケてるんだぞと無駄なことをするようになった。


 中三になって進路を考えないといけなくなったとき、いい学校へ行ったからといっていい会社に入れ、いい生活ができるようになるわけではない昨今、無駄なことをする必要はないというみんなの意見に流され、高校なんて適当に行ければいいなんて思っていた。


 友達との学校帰り、よく聞く流行りの曲をカラオケで歌ってたら、父から着信。仕事中のはずなのに珍しいと思い、電話に出て知った。


 そのあとのことはよく覚えていない。気付いたら荷物も持たず家へ帰っていた。


 もう話すことができない祖父の前で、わたしは大泣きした。たかが格好つけのために大切な時間を失ったんだ。

 もっと話したかった。色々教えて欲しかった。だけど今更もう遅いのだ。



 葬儀が終わり、遺品整理。祖母とふたりでひとつずつ片付けていく。思い出の品だとしても、邪魔になるものは捨てないといけない。それでもどれも捨てたくなく、嫌だなと思いながら荷物を調べていく。

 そのときわたしは押し入れでギターケースを発見した。

「おじいちゃんは若いころ、そこそこ有名なバンドマンだったのよ」

 祖母の言葉。祖父の高校大学時代はバンドに明け暮れ、祖母はそのファンだったらしい。

 祖父の青春時代はどんなだったのだろう。わたしはなんとなく、その背を追いかけてみたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る