翼の難事件 なまくら刀殺人事件

翼タイム

第1話

  『なまくら刀殺人事件』

                   

      1


 高校の教室で授業が行われている。

「ここがこうだから、こうである訳で……」

 教師が、チョークで黒板に書きながら、授業の内容を説明している。

「あー、うめえ。おいしい」

 高校二年生の本宮翼は、そう喜びながら、弁当の前にノートを立てて早弁している。

 翼は、学力は全然ダメだが、IQは二〇〇で、今までいくつもの事件を解決している。世間では、少しだけ有名である。

「ちょっと翼ちゃん、懲りずにまた早弁なんかして……。バレたら、また先週みたいに廊下に立たされるわよ」

 翼の横に座っている、光木レイナが促す。

 レイナは、翼の幼馴染でクラスメイトである。

「大丈夫、今日はバレないように、匂いがもれないこの容器に入れてきたから」

「もぉ、しーらない」

 レイナはそう言って、そっぽを向く。

「今日の弁当も最高だぜ」

 翼は、そう食べていたら、

「ん? いたっ!」と虫歯が響き、右手で右頬を抑える。

 翼の声を聞いて、教師が席まで歩いてくる。

「こら本宮! またお前は性懲りもなくそんな事をしおって! 廊下に立っとれ!」

 教師が、廊下を指差して叫ぶ。

「へーい」

 翼は席を立つ。

「ほら言わんこっちゃない」

 レイナは、廊下に歩いて行く翼を見て呆れる。


 昼休み。翼、レイナ、レイナの友達の三人は、教室で話している。

「くっそー、ついてないぜ。食べ終わりで虫歯が響くなんて……。まっ、歯科医の予約はもうしてあるけど」

 翼が不貞腐れる。

「きちっと毎日歯磨いてないから、そんな事になるんじゃないの?」

 レイナが、弁当を食べながら聞く。

「バーカ、俺は毎朝毎晩、ちゃんと磨いてるよ」

 翼は、強く返す。

「それより翼ちゃん、三ヶ月後の約束ちゃんと覚えてるでしょうね?」

「約束?」

「ほら、今週の土曜日、坂田警部が、以前事件を担当した依頼者の方から山形の別荘に招待されて、警部と私達で一緒に行くって言ったあの話よ」

 坂田警部こと、坂田武は、翼とレイナの知り合いである。

「山形? 別荘?」

 翼は、そう不思議そうな顔をすると、

「あー、思い出した。そういや一か月ぐらい前、そんな話してたなあ」

 と、口を大きく開けて天井を見る。

「えっ、なになに? デート?」

 レイナの友達が、レイナに冷やかす。

「違うわよ」

 レイナは怒ったように返す。

「あっ、その日は無理だ。その日は丁度、歯科医の予約を入れてるんだ。

レイナ一人で行ってくれよ」

「だめよ! もう二人分のバスの予約のチケット貰っちゃったんだから。

翼ちゃん、行かないって言ったら、翼ちゃんのお母さんに言いつけるから」

「はあー、坂田警部と関わると、いつもロクな事ねえからなぁ」

 強気で言うレイナの言葉に、翼は、がっくり肩を落とす。


      2


 土曜日。翼とレイナと坂田武の三人で、バスに乗りながら、山形の別荘に向かっている。

「ふうー、天気もいいし楽しみだなぁ」

 坂田が、気分良さそうに、窓の外を見る。

「本当そうですよねえ」

 レイナも同調する。

(ふんっ、あんたといると、いつもロクな事がねえんだよ。あー、それにしても歯が痛え。明日帰ったら、すぐ予約取り直さねえと……)

 翼が、坂田を見ながら、心の中で愚痴をこぼす。

「以前、関わった事件の依頼者は織田さんと言ってなぁ。とてもお金持ちなんだ。きっと、別荘はいいところに違いないぞ。

なんたって、貿易会社の社長さんだからなあ」

「へえー」

 坂田の言葉に、レイナが期待を膨らませる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る