家で知らない娘が家事をしてるっぽい。でも可愛かったから様子を見てる

モノクロウサギ

一章

第1話 多分シルキー

 大学生ともなると、友人に誘われて外食することが多々ある。そして友人が友人を連れてくるということもままあり、いつの間にか知らない人と外食をすることになっていたりする。


「──あ、ども。水月遥斗です。ヨースケとは高校からの付き合いです」

「ヨースケと同じゼミの佐藤です。いやー、サシで飯食ってたのに、なんかゴメンな。コイツのレポートのデータ入ってるUSB、間違えて持って帰ってたみたいで」

「お前マジで勘弁してくれよ。提出も明日だからクソ焦ったんだぞ」

「スマンスマン」


 今回はかなり珍しいケースだったが、それでも流れとしては変わらない。合流して、そのまま成り行きのまま飯を食うことに。

 人によってはこの手の相席はあんまり好ましくないのかもしれないが、俺は特に気にしないので問題ない。人見知りしないというか、人間関係に頓着しないタイプなのだ。……代わりに無愛想と言われたりするのだが。


「へぇ。水月君ってカフェでバイトしてるんだ。ホール? それともキッチン?」


 で、初対面の相手と食べるとなると、必然的に話題が自己紹介寄りになるわけで。


「どっちもかな。個人でやってるところだから、その日のメンバーと混み具合で臨機応変。都合のいい扱いをされてるともいう」

「こいつなー。仏頂面だしズボラだしで、接客とか料理とか向いてなさそうなんだけど、無駄に器用なんだよな。大抵のことはそつなくこなすんだわ。最近もなんか始めたらしいし」

「イラストだな。従姉妹のおさがりで液タブもらったから、適当に描いてる」

「へー。SNSとかには上げてるの?」

「そっち用のアカウントは作ったよ。試しに人気アニメのイラスト投下したらクソバズった」

「それ俺も知らんかったんだけど!? 本当に器用だなお前!? アカウント教えろや!」

「嫌に決まっとろう」


──そうしてある程度の自己紹介というか、自分語りを済ませると、話題はあっちこっちに移ろっていく。特に酒が入りはじめると、まあまあ脈絡のない話題になったりするもので。


「そういやもうすぐ夏だけどさ、なんかお前ら怖い話ない?」

「遅刻しすぎて必修が落単しそうなのは、怖い話に入りますか?」

「お前の自業自得」

「仕方ねぇだろ一限は起きれねぇんだよ! 一限に持ってくんじゃねぇよ!」

「魂の叫びだなぁ」


 佐藤君は朝が弱いらしい。ちなみに俺とヨースケは朝に強いので、遅刻による落単の心配はない。ヨースケはテストとかで落としそうなのがいくつかあるらしいが。


「言い出しっぺの法則。ヨースケはねぇの?」

「ない。しいて言うなら焼酎が怖い」

「まんじゅう怖いじゃねぇかそれ」

「なら禁酒しろ酒カス」


 本当にコイツは……。ヨースケはエグい勢いで酒を呑み干す、いわゆる酒豪と呼ばれる人種だからなぁ。

 酒など全く呑まない俺はもちろん、わりと飲んでいる佐藤君からも呆れられるレベルだ。そのうち肝臓やるんじゃないかと思っている。


「ほれほれ。俺たちは話したから、次はハルトだぞー?」

「ダル絡みやめろ酔っ払い。……怖い話ねぇ」


 振られたところで困るぞそんなの。俺、肝試しとかもいかないし。日常も結構普通……あ、いや待て。


「俺は特になんとも思ってないけど、多分世間一般だと怖い判定のエピソードがあるわ」

「お? なになに?」

「どういうの?」

「いやさ、ストーカーっぽいのいるんだよね俺」

「「は……?」」

「で、ちょっと前に家の鍵をなくしたんだけど。なんかそれ以来、そのストーカーが我が家に上がりこんでるらしくて」

「「は?」」

「家に帰るたびに微妙に物の配置とか変わってて。それでも金や物が盗られたりとか、そういう実害らしい実害は確認できなかったのよ。だから不気味だなぁと思いつつスルーしてたんだけど」

「「なんで?」」

「そしたら最近エスカレートしてきたんだよね。出しっぱなしだった食器が洗われてたり、部屋の掃除がされてたりで、いろいろと存在を主張しだしてさ」

「「待て待て待て待て!」」

「でも今更反応するのもなんか癪だし、家事やってくれるのは普通に助かるから、最近はそのストーカーのことを妖精のシルキーと思って黙認してる」

「「なんでだよ!?」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る