呪いを掛けられた魔眼使い

星月

第1話 「プロローグ」

 呪法。それは、代償が大きく、魔法がありふれたこの世界で、使う人は「邪道」と言われており、相手に呪いをかけたりすることができる物で、使っていると自分にも呪いが降り掛かるような代物。その呪いをかけられた人は、「邪忌人」と呼ばれ、忌み嫌われ、最後には殺されてしまう。そして、俺__ルインは、色々あって、呪法によって様々な呪いを掛けられていた。呪いは一生解けない。だからこそ殺される。だが、俺は前代未聞の例外だった。何故なら、俺に掛けられた呪いの1つは、《不老不死》だったからだ。最初こそは俺もまだ幼く、ひたすら逃げ回り、捕まり、死を覚悟した。そして、俺は1度死んだはずだった。俺は《不老不死》の呪いのせいで、攻撃を喰らった瞬間から再生し、無傷だった。それを見て、俺を殺しに来た邪忌人専門の始末屋は言った。


「ばっ……化け物がっ……!!」


 それが、俺が物心付いて初めて人に言われた言葉だった。そして、俺は自分が自分では無いかのような感覚に襲われ、気がついた時には始末屋が"死んでいた"。そして、俺は街へ行き、人に助けを求めた。だが、街に居る人々も、俺へ向ける目は"同じ"だった。あの始末屋が攻撃を受けて無傷だった俺に向けた、「絶望」「恐怖」の感情の篭った目。ある人は悲鳴を上げながら逃げ、ある人は意識を失い、ある人は死期を悟ったかのように放心したまま壁に寄りかかり、絶望の表情を浮かべながら座り込んだ。


「……此処に僕の居場所は……無い…のか……」


 街の人々の様々な絶望に染まった表情や姿を見て、そう小さく呟き、また"あの感覚"が体を支配する。始末屋を殺した時の、自分が自分で無いかのような感覚。そして、次に気がついた時には、街の人々は血痕だけを残して"居なくなっていた"。


「……え?……街の人達は……?」


          ざんがい

 そして、街の人々の"血痕"と、自分の服や腕に付いた血を見て、何となく分かった気がした。いや、分かっていた。分かりたくなかった。皆を、自分が殺したなんて__


 __あれから、どれぐらい経っただろう。どれだけの人が俺を殺しに来て、俺はどれだけの人を殺しただろう。


「この姿だからいけないのか?だからバレるのか?」


 半分冗談のように、嘆くようにそう呟き、深紅の眼が白い光を放ち、一瞬で夜空のような紺色の髪を白銀に染め、髪が肩甲骨の辺りまで伸びる。元々中性的な顔立ちをしており、声も普通よりも高めで、男と言われれば「確かに?」となる位には見分けが付かない。今の状態のルインは、誰がどう見ても女にしか見えないだろう。


「まあ、こんな所か。"魔眼"持ちじゃなければ見破られることは無い…か。」


 魔眼とは、魔法の才能に長けた者に生まれつきで宿る様々な力の事で、持っているだけでもかなり珍しく、ましては複数持ちなんて国宝と言われる程だ。そんなに珍しい魔眼持ちの中でも、正体を見破る事ができる種類の魔眼で見ないといけない。流石にそうそう見破られることは無いだろ。と心の中で呟く。


「魔眼持ちは出来れば仲間に引き入れておきたいんだがな。強い味方はいくらいても困らない。ま、いざとなれば、力を"奪い取ってしまえばいい"からな。」


 人気の無い廃墟の屋上にある椅子に座り、呟く。


「さて…今は女って事になってるし、街にでも行ってみるか?」


 ゆっくり悩む素振りをしつつ言う。


「そういえば、女にしてはちと男勝りな口調過ぎるか…」


 そう言って頭を整理し、少し咳払いをする。


「こんな感じの喋り方かしら?」


 少し恥ずかしいな…これは…と思いつつ仕方ないと受け入れ、屋上から仰向けにゆっくり飛び降り、頭から落ちた状態から、地面に落ちる直前で子猫の様に一回転して体勢を整え、着地する。


「そういえば、この格好も少々男っぽいな…」


 慣れない口調で元の口調に戻ってしまうが、まあ街に着いた時に戻せばいいか。と開き直る。そうして、再びルインの深紅の眼が白い光を放ったかと思うと、次の瞬間には、白いTシャツに紺色のスカートの、一般的にお洒落と言われる様な服装に変わっていた。


「さて、行くか。」


 そう呟き、記憶を頼りに、そこそこ大きい街へ向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る