第238話 マナーってなんだろうね

GWに各地の観光地でマナー違反が横行しているというニュースを見た。

阪神の監督じゃないが「そりゃそうよ」と言いたい。


自分のうちや車は綺麗にしていても、一歩出たら持っているゴミはポイ捨てするし、トイレだってキレイに使えない。そんな人が増えてきている上に、無駄に行動力はあって、あちこちでそんなことをすれば目につくようになるってもんだ。


それが親であれば、その子も同じように行動する。

一家揃ってマナー違反が平気ということ。


自分のうちから遠く離れた知らない場所だから知らない、観光地で自分たちのお金を少しは落とすんだから逆にゴミくらいそっちで片づけたらいいじゃないかという気持ちなんだろうか。

すごいよ、他都道府県ナンバーの車が帰った後、その場所にそのままたくさんのゴミが残されているなんてことはしょっちゅう。

子どもも連れていただろうに、車からこれだけのゴミを下ろすのを見られても平気なんだなあと呆れる。

車で来ているんだから、その車にゴミも乗せたまま帰って、自宅で仕分けしてゴミを出せばいいじゃないか。


許されていない場所でBBQをやって、炭や花火を土に埋めて、焼き網も放置で帰っていくのも多いよ。

BBQ禁止・花火禁止・立ち入り禁止と看板にでかでかと書いてあっても読めないらしい。

買ってきた時の袋にゴミをまとめてそのまま放置も多い。段ボールに入れているのも。

そんな買い物袋も遠い街にしかないスーパーのものだったり。


国際試合で日本人の応援席はきちんとゴミを持ち帰られてきれいになっているなんて、ちょくちょくニュースにはなるけれど、あれはわざわざ外国まで高いチケット買って見に行けるそれなりにお金持ちの人たちだからモラルがあるのか。

国内を自家用車で移動するくらいの人間とは違うのかもしれない。


大谷選手もグラウンド上でそっとゴミを拾ったりしてるよね。


もうちょっと考えた方がいいと思う。

大人には遅いかもしれないが、せめて子どもたちにはダメなことはダメだとわかってほしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る