ダンジョンとダンジョンチューブ(仮)

ヴィジラント

第1話 始まり

※ご都合主義がてんこ盛りになる可能性もあります、グダグダになる可能性もあります。どうか温かい目で読んでくださればと、、、よろしくお願い致しま〜す!


ーーーーーーーーーーーーー


 

 気がつくと俺は真っ白な空間にいた。

 ここに来る直前の記憶はない。

 ただ、俺が不河成男ふかわしげおという名前で、30年生きていて、会社とボロアパートとの往復な人生がつまらないなぁ、なんのために生きてるんだろうみたいな気持ちでいたことは覚えている。ちなみに童貞ではない! お店に通っているからな!


 はい、素人童貞ですがなにか。


 まぁそんなんだから、突然この空間にいても後悔も泣き叫ぶことも何もなかった。

 でもアニメや小説の続きは気になるかも。そのくらいしか気にならなかった。


 この真っ白な空間には、木のドアが一つと一抱えほどの木箱、安そうなローテーブル、その上にノートパソコンがある。

 両手を突き出して、空間のサイズを探ると6畳……まぁ6畳がどんなもんか俺は知らんけど、ここに来る前に住んでいた田舎のボロアパートの部屋と同じくらいだろう。


 あとは、この真っ白な空間の壁?にあるドアの先には、ユニットバスがあった。洋式トイレと小さな風呂とシャワー、これまた小さな洗面台。

 なお、石鹸やシャンプー、タオルなどはない。唯一の救いはトイレットペーパーは3つあった。濡れちゃうといけないので、トイレットペーパーは避難させます。


 さて、この真っ白な空間に鎮座するノートパソコンを起動させる。


 起動すると、アイコンは3つ。

 DショップとDTube、扉のマーク。


 とりあえず、Dショップをクリックすると、バーンと転移記念の文字と紙吹雪演出。

 どうやら初心者の剣と初心者の木の盾が無料で貰えるらしい。

 貰えるものは貰っときましょうと、クリッククリック。すると木箱に転送しましたという文字が出てきた。

 木箱を確認すると、画面でみた2つが入っていた。とりあえず取り出しておく。

 これで装備は、スウェットと初心者の剣と木の盾か。


 その後Dショップを色々確認すると、生活用品や空間の拡張や設備、模様替えも出来るらしい。あとは武器防具やスキルなるものも購入可能ということがわかった。


 スキル……心がワクワクしますな!

 まぁスキルは無限かと思えるほどの数があるようで、スクロールバーはどこまでも下がっていく。検索機能があるので、ピンポイントで探すしかないかな。


 購入は、Dポイントなるもので出来るらしい。


 手持ちのDポイントは、500ポイントあることがわかった。 

 うん、とりあえずはこの辺にして、次はDTubeの確認をしよう。


 DTubeをクリックすると、某Tubeのようにオススメがズラーっと出てきた。

 ただ違うのは、全部生配信中ってことと、全部がノートパソコンを映している画面ってことだ。

 とりあえず適当にクリックする。どうやら男性の配信だったようで、落ち着いたダンディーなことがノートパソコンから響きだした。


「どうやら我々は同じような状態にあるようだね」


【帰りたい】

【助けて】

【Dポイントってどうやって貯めるのでしょ?】

・ 


「ふむ、皆が皆、今の状態を受け入れているわけでは無いのだな。ひとまずは、落ち着いて情報を集めてみてはどうだろうか」



 おじ様のいう通りだな。

 しばらくするとコメント欄も次第に落ち着いてきて、顔が見たいだのどこの人だののコメントが出てくるようになった。


「色々質問があるようだが、まずこの視点については」


 そこまで言うと、画面が左右に動いた。


「やはりこれは、私の見ている視点のようだね。あぁ、コメントありがとう。3人称の視点にするにはDショップにある設備が必要なようだね。あとは、ノートパソコンの画面にはコメントしか映っていないから、無限回廊にはならないよ」


 ふむふむ、なるほどねぇ。適当にクリックした配信で、いい感じに情報が手に入った。

 さて、色々他の配信も見てみよう。


 リストを更新すると、視聴者数がかなり多い配信があったのでクリックする。


 ノートパソコンから、女性の声が……しかしこれは……


「あッ、うぅ……もうむrッイッーー」


【最高】

【こんな配信待ってた】

【スパチャみたいなの送れるぞコレ!】

【Dポイント 100 次は鏡買ってやって】

【天才がおる】

【うおおおおおお】


 ふむけしからん。いいぞもっとやれ。

 こういう配信もあるのか。それにDポイントも投げれると。

 チャンネル登録もできると。

 

 次回配信楽しみにしてます。はい登録っと。

 とりあえず、今はDTubeの確認はこの辺にしとこう。


 最後は、この扉のマークか。


 扉のマークをクリックすると、ダンジョンへ行きますか? はい いいえ の文字が出てきた。

 迷わず、いいえをクリック。

 しばらくは、配信から情報を得ましょう。えぇそれが良いでしょう。間違いない。


 無謀な配信者精神よ。君に期待するッ!



 ノートパソコンの時間を確認すると、D1/1/1 8:59 となっている。


 うーん、ダンジョン1年1月1日ってことかな。

 

『ピコン』


 ノートパソコンから音がなり、画面に、転移初日につき朝食を転送します。なお明日以降は、朝食は7:00 昼食12:00 夕食18:00 となります。と表示されていた。


 木箱を確認すると、白い皿に食パン1切れとコーンスープと思われるものがスープカップに入っていた。


 木箱から、それを取り出して食べてみる。普通にパンとインスタントのコーンスープだった。

 食べ終わると、皿とカップは光となって消えてしまった。


 不思議現象は、もうそういうものかと受け入れて、Dショップでバスタオルと石鹸を購入して、今後どうしようと思う俺だった。



———————————————

バスタオル2枚 Dポイント 100

石鹸3個入り Dポイント  20


残Dポイント 380





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る