第10話 君は強い

 翌朝、アランは、伸びをするとベッドから立ち上がった。

 テーブルの上の箱の横には、スタンが心配そうに魔獣の子を見ている。


 どうか大丈夫でありますように。


 アランは、箱の中を覗いた。

 魔獣の子は、静かに寝ていた。

 頭を撫でると、一瞬目を開けたがまた眠ってしまったようだ。


 もう一度、魔法を使うか。


 アランは、魔獣の子に薬草を使った魔法を使い、側にいるスタンの頭を撫でた。


「朝飯にしよう。スタさん。」


 昨日、町で丸いパンとベーコンを買ったので、ベーコンをカリカリに焼き、多めの葉野菜と一緒に挟んだ。

 葉野菜は、スタンと魔獣の子のおかげで大量にある。


「スタさんは、チキンな。」

 蒸し鶏をほぐして木の皿に乗せると、スタンの前に置く。

 スタンは、凄い勢いで食べ始めた。


「……スタさん、こぼすなよ。」

 テーブルの上に、飛び散るチキンを皿に戻してやりながら、魔獣の子を見る。


 おや、起きている。


 横になった状態だが、顔を上げている。

「大丈夫か?」

 魔獣の子は、返事でもしているようにしっぽをパタンパタンと打ち付けた。


「お前は、強い子だよ。……うわっ、びっくりするなぁ。スタさん、駄目だぞ。」

 スタンは、アランの持っているパンの匂いを嗅いでいた。

「まったく、油断も隙もあったもんじゃない。何でも食いたがるんだから。……そうだ、お前は食べるか?」

 アランは、魔獣の子にパンの匂いを嗅がせたがいらないらしく、また眠るようだ。

「まだ、食べれないか……。」

 アランは、魔獣の子を撫でた。


「しかし、ボッサボサだな。」

 魔獣の子は、毛に血が大量に着いていたので、昨日お湯で濡らしたタオルで拭いてやったが、毛どうしが変に絡まりボサボサになっていた。


「名無しだと面倒だな。ボッサボサだから、ボッサでいいな。」

 アランは、名前をつけるセンスがなかった。

 スタンは、アランの妹がつけた名前で、スタンを出来の悪い弟としていた。

「あなたは、本当にダメね。」とスタンは、何もしてないのに言われ続けていた。


 かわいそうに。


「スタさん、こいつの名前はボッサな。ボッサボサのボッサ。」

 スタンは、気の毒にと思っているのか魔獣の子を見た。


「ボッサが治るまでは、ここを動けないな。」


 ひとりで生きていけるかな。


 アランは、ため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る