第2話 薬草探し

「あー、疲れた。少し休むよ。」


木陰に寝転び、目を閉じる。

アランは、薬草を集めて旅をする青年だ。

歳は、21歳になった。

風が、アランの寝癖のついた髪を優しく撫でていく。

明るめな茶色の髪や顔に木漏れ日が射し、優しげな顔は、気持ち良さそう。


昨日の依頼は、散々だった。

農作物の収穫で、魔法を使える者にとっては、楽勝な筈だった。


ニゲル種の魔獣の子とスタンが、じゃれ合いさえしなければ。



魔獣の子は、単にうちの相棒にかまって攻撃をして、嫌がる相棒と畑を荒らしまくり、収穫した野菜の箱を倒して、野菜を一部を買い取りせざるを得なかった。

魔獣の子は、遊びまくって大満足で森に帰って行った。


まぁ、しばらくは食事難にはならなくてすみそうだが。野菜ばかりのヘルシーメニューだな。


「おい!毛玉!」

アランは、お腹に衝撃を受けてびっくりする。

まるでクッションに、頭を乗せるように、相棒のスタンが寄りかかっていた。


スタンは、ヘル種の魔獣だ。

比較的人間に害をなさないが、あまり人慣れもしない。

だが、一旦信頼を得れば忠実のようだ。

それに何と言っても、これだ!


アランは、スタンを羽交い締めにして長い毛に顔を埋める。

柔らかいもふもふ毛、色は、白をベースに所々に茶色や紫、黒が入っている。

耳の先が黒い三角を作っていて、今は、迷惑そうに耳が垂れている。


動きは、猫のようにしなやかだ。


彼らは、体の大きさを自由に変えられる。

子猫サイズになったり、馬ぐらいになったり出来る。

はてさて、本来はどの大きさなのやら。

魔獣たちは、いまだに謎な生き物だ。

狂暴な魔獣もいる。

依頼を受けて、ハンターに退治される魔獣も多い。


「スタさん、今日は、この森で薬草探しをするよ。たまに狂暴な魔獣が出没するみたいだからよろしくね。」


アランは、スタンの頭を撫でた。

今は、中型犬サイズだ。

猟犬ぽくていい感じだな。

アランは、立ち上がりバックを斜めがけにして歩き始めた。

森の入り口に、《魔獣注意!》と立て札がある。


「どんな魔獣かも書いてあればいいのにな。」

町で聞いても分からなかった。

この森には、人は寄らず、町の反対の森に行くそうで、昨日の畑も反対の森だった。

とにかくこっちの森は、止めとけと町の案内所の人には言われた。



「スタさん、行くぞ。」


アランは、とりあえず薬草探しに森に入った。貴重な薬草なら、人が入らない森にあるかもしれないからだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る